2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2017.05.26 (Fri)

レタスと塩昆布のサラダ<オリーブオイル和え>

塩昆布レタス 大
シャキッとした歯ざわりが美味しいレタスをサラダでいただきました~。味付けはうま味とほど良い塩分がきいた塩昆布とオリーブオイルだけです。オリーブオイルと塩昆布、意外な組み合わせと思われるかも知れませんが、昆布のうま味がオイルと合わさって、風味がグッとアップします。他の調味料は加えなくてもOKです。ぜひぜひ、うま味とコクかせ味わえるサラダを試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・レタスの葉適量  ・お好みできゅうり1/3本ぐらい
塩昆布レタス 材料① 塩昆布レタス 材料②
<レタスと塩昆布のサラダ 調味料>
・塩昆布適量 ・オリーブオイル適量

【作り方】
1.レタスは食べやすい大きさに切るか、手でちぎって冷水に漬けてシャキッとさせます。
  きゅうりは斜め切りにしてレタスと一緒に冷水に漬けます。
塩昆布レタス 調理① 塩昆布レタス 調理②
2.ボウルに水気を切ったレタスときゅうりを入れ、塩昆布とオリーブオイルを加えて
  さっと混ぜ、10分ほど置いて器に盛り付けて出来上がりです。

塩昆布レタス B
さっぱりした中にうま味を感じさせるサラダが出来上がりました~。召し上がる直前に塩昆布とオリーブオイルを加えるとシャキッとした歯ざわりが楽しめます。少し時間が経つと、しっとりした歯ざわりのサラダになりますよ~♪
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:43  |  おうちのみ大使  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.05.25 (Thu)

しゃぶしゃぶ用の豚バラで雲白肉<ウンパイロー>風

雲白肉 大
中国(四川)料理の前菜で、ゆで豚の香味ソースと呼ばれる雲白肉<ウンパイロー>をおうち仕様にアレンジしました。本来は豚バラのブロック(塊)肉をゆでて作りますが時間も手間もかかるので、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚バラ肉を使いました。ソース(タレ)のベースは甘味噌の甜麺醤(テンメンジャン)、おろししょうが、おろしにんにくなどです。カンタンに出来る一品を味わってみて下さいね~♪

【材料(ニ人分)】
・しゃぶしゃぶ用の薄切り豚バラ肉150~200gぐらい ・きゅうり1本
雲白肉 材料① 雲白肉 材料②
<雲白肉(ウンパイロー)風 調味料>
・甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2 ・酒小さじ2 ・醤油大さじ1 ・酢小さじ2 ・胡麻油小さじ1
・ハウスおろし生しょうが小さじ1  ・ハウスおろし生にんにく小さじ1/2
・お好みでラー油適量

【作り方】
1.ボウルか器に<雲白肉(ウンパイロー)風 調味料>を入れます。
雲白肉 調理① 雲白肉 調理②
2.全体をしっかり混ぜ合わせます。

3.きゅうりは横半分に切って薄切りにします。ピーラーを使ってもOKです。
  薄切りにしたきゅうりは冷水にさらしてシャキッとさせます。
雲白肉 調理③ 雲白肉 調理④
4.器にきゅうりを盛り付けます。

5.鍋に水適量と酒(分量外)少々を入れて沸かし、豚バラ肉をさっとゆでて
  しゃぶしゃぶにして器に取り、水気を切ります。
雲白肉 調理⑤ 雲白肉 調理⑥
6.きゅうりの上に豚バラ肉を盛りつけ、ソース(タレ)をかけて出来上がりです。

  ソース(タレ)の味は薄味なので、お好みで調えて下さい。甜麺醤(テンメンジャン)
  の代わりに和の味噌でもOKです。その際は砂糖を加えて甘みをつけて下さい。

雲白肉 拡大
しゃぶしゃぶ用の豚バラで作る「雲白肉<ウンパイロー>風」が出来上がりました~。甜麺醤(テンメンジャン)、おろししょうが、おろしにんにくなどの風味豊かなソース(タレ)とうま味たっぷりの豚バラ肉の相性が抜群です~♪

雲白肉 B
タレときゅうりを用意すれぱ、あとはしゃぶしゃぶを作るだけ♪ カンタンにメインの料理が出来上がります。チューブタイプのしょうが、にんにくを使うとタレもラクラクで出来ます。ぜひぜひ、おうちで中華の味わいを楽しんで下さいね~。

タレに使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。
ハウスおろし生しょうが 説明用写真 ハウスおろし生にんにく 説明用写真
同じく、ハウスおろし生にんにくはすりおろしたにんにくの風味。素材をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「ちくわとさつまいもの磯辺揚げ<磯の香り♪>」です。
磯辺揚げ 大
【材料(二人分)】
・ちくわ(小)3~4本  さつまいも(小)1/2本 ・青海苔適量 ・天ぷら粉適量
磯辺揚げ 材料① 磯辺揚げ 材料②

【下準備】
1.さつまいもは皮付きのまま食べやすい大きさに切り、水につけてアクを
  取ってから水気をふきます。
2.ちくわは食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.市販の天ぷら粉に、水を規定量入れて溶きます。
2.衣に青海苔を加えて混ぜます。
3.衣をくぐらせた「ちくわ」と「さつまいも」を170度ぐらいの油温でカラッと揚げて
  出来上がりです。

磯辺揚げ B
大人もお子様も大好きな青海苔の風味がきいた磯辺揚げは美味しいですよね~。ちくわのうま味、さつまいもの甘味を味わう一品が出来上がりました~。お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「ナスの醤油焼き<材料一つ、調味料一つ>」です。
ナスの醤油炒め 大
縦切り(櫛形切り)にしたナスを少し多めの油で焼き、柔らかくなったら醤油を回し入れて味を調えるだけ♪ カンタンに出来るナス料理です~。さっぱりした焼きナスも大好きですが、油のコクがしみたナスもおすすめです。材料一つ、調味料も一つでうま味とコクが味わえる一品に仕上がります。トローとしたナスの美味しさとお酒との相性も良いですよ~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

【材料(二人分)】
・ナス(小)3個  ・お好みでミニトマト2個  ・青ねぎ(小口切り)適量
ナスの醤油炒め 材料 ナスの醤油炒め 調味料
<ナスの醤油焼き 調味料>
・醤油適量

【作り方】
1.ナスは縦に4等分(櫛形切り)にして水に10分漬けてアクを取ります。
ナスの醤油炒め 調理 ナスの醤油炒め 調理②
2.フライパンに少し多めの油を熱し、水気をふいたナスを入れて焼きます。

3.身に軽く焼き色がついて、柔らかくなればOKです。
ナスの醤油炒め 調理③ ナスの醤油炒め 調理④
4.醤油で味を調えて火を止めます。器に盛り付け、お好みでミニトマト、青ねぎ
  の小口切りを添えて出来上がりです。

ナスの醤油炒め B
フライパンで柔らかく調理したナスの醤油焼きが出来上がりました~。醤油のほど良い香りとコクがナスにしみて絶妙の味わいです。トローとしたナスの美味しさが楽しめますよ~。お酒にもぴったりの一品です~♪
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:43  |  豚肉  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

2017.05.25 (Thu)

ナスの醤油焼き<材料一つ、調味料一つ>

ナスの醤油炒め 大
縦切り(櫛形切り)にしたナスを少し多めの油で焼き、柔らかくなったら醤油を回し入れて味を調えるだけ♪ カンタンに出来るナス料理です~。さっぱりした焼きナスも大好きですが、油のコクがしみたナスもおすすめです。材料一つ、調味料も一つでうま味とコクが味わえる一品に仕上がります。トローとしたナスの美味しさとお酒との相性も良いですよ~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

【材料(二人分)】
・ナス(小)3個  ・お好みでミニトマト2個  ・青ねぎ(小口切り)適量
ナスの醤油炒め 材料 ナスの醤油炒め 調味料
<ナスの醤油焼き 調味料>
・醤油適量

【作り方】
1.ナスは縦に4等分(櫛形切り)にして水に10分漬けてアクを取ります。
ナスの醤油炒め 調理 ナスの醤油炒め 調理②
2.フライパンに少し多めの油を熱し、水気をふいたナスを入れて焼きます。

3.身に軽く焼き色がついて、柔らかくなればOKです。
ナスの醤油炒め 調理③ ナスの醤油炒め 調理④
4.醤油で味を調えて火を止めます。器に盛り付け、お好みでミニトマト、青ねぎ
  の小口切りを添えて出来上がりです。

ナスの醤油炒め B
フライパンで柔らかく調理したナスの醤油焼きが出来上がりました~。醤油のほど良い香りとコクがナスにしみて絶妙の味わいです。トローとしたナスの美味しさが楽しめますよ~。お酒にもぴったりの一品です~♪
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:43  |  ナス  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.05.24 (Wed)

牛肉と新じゃがの4種ペパー炒め<うま味たっぷり>

牛肉と新じゃがいものソテー 大
じゃがいも料理の定番、ジャーマンポテトのベーコンをステーキ用の牛肉に代えて作りました~。うま味たっぷりの牛肉とホクホクのじゃがいも、ベーコンに負けない相性抜群の一品に仕上がります。今回は旬の新じゃがいも、新玉ねぎを使いました。牛肉も野菜も、味付けはこれひとふりでペパーの味が決まるハウス香りソルト<4種のペパーミックス>です。簡単に旬の美味しさが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・新じゃがいも(大)1個 ・新玉ねぎ(大)1/2個 ・にんじん7~8cm
・ステーキ用牛肉150gぐらい ・にんにく1片 ・お好みでGABANチャービル適量
牛肉と新じゃがいものソテー 材料① 牛肉と新じゃがいものソテー 材料②
<牛肉と新じゃがの4種ペパー炒め 調味料>
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【下準備】
1.新じゃがは皮をむいて食べやすい大きさの角切りにしてから水にさらしてアクを取ります。
  新玉ねぎ、にんじんはじゃがいもと同じ大きさの角切りにします。
牛肉と新じゃがいものソテー 【下準備】① 牛肉と新じゃがいものソテー 【下準備】②
2.鍋に熱湯を沸かし、にんじん、新じゃがの順に入れて柔らかく煮てザルに上げます。

【作り方】
1.常温に戻したステーキ用牛肉をひと口ぐらいに切り、4種ペパーミックスを両面に
  ふって下味をつけます。
牛肉と新じゃがいものソテー 調理① 牛肉と新じゃがいものソテー 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火で牛肉を炒めて火を通します。

3.フライパンをキレイにしてオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香り付けします。
牛肉と新じゃがいものソテー 調理③ 牛肉と新じゃがいものソテー 調理④
4.新じゃが、新玉ねぎ、にんじんをを入れて中火で炒めます。

5.牛肉を戻し入れて炒め合わせ、4種ペパーミックスで味を調えます。
牛肉と新じゃがいものソテー 調理⑤ 牛肉と新じゃがいものソテー 調理⑥
6.さっと炒めて火を止め、器に盛り付けます。お好みでチャービル(またはパセリの
  みじん切り)をふって出来上がりです。

牛肉と新じゃがいものソテー 拡大
4種ペパーの風味豊かな「牛肉と新じゃがの炒め物」が出来上がりました。ガーリック(にんにく)の香り、牛肉のうま味、、ほど良い辛味で味わう新じゃがいも、新玉ねぎの美味しさが格別です。お酒にもピッタリですよ~♪

牛肉と新じゃがいものソテー B
野菜はバターを使わず、オリーブオイルで炒めました。バターのコクには及びませんがヘルシーなオイルで、すっきりした仕上がりが楽しめます。ダイス(サイコロ)状に切った野菜の食感もぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

味付けに使ったハウス香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>説明用写真 GABANチャービル 説明用写真
仕上げにふったGABANチャービルはパセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、またはできあがりにふって使います。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、パセリが合う料理であればチャービルもおすすめです。

副菜の一品目は「野菜天とキャベツのお好みソース味」です。
野菜天キャベツ 大
【材料と調味料(一人分)】
・野菜天1枚  ・キャベツ適量  ・卵1個  ・お好みで青海苔適量
・お好みソース適量
野菜天キャベツ 材料① 野菜天キャベツ 材料②

【下準備】
1.野菜天1枚を4等分の削ぎ切りします。キャベツはザク切りにします。
2.卵を溶き卵にして、フライパンで炒り卵を作ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、中火でキャベツ→野菜天の順に炒めます。
野菜天キャベツ 調理① 野菜天キャベツ 調理②
2.炒り卵を加え、さっと炒め合わせてからお好みソースで味を調えます。
  火を止め、器り盛り付けて出来上がりです。お好みで青海苔をふります。

野菜天キャベツ B
野菜天とキャベツのお好みソース味が出来上がりました。具材の甘味と優しい食感にソースのコクが加わり、お箸も進みます~。カンタンに出来て、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「おろしきゅうりとみょうがの冷奴<映える緑>」です。
みどり奴 大
暑さとともに冷奴の季節を迎えましたね。初夏から夏にかけての定番副菜、冷奴に緑色が鮮やかに映える「おろしきゅうり」、さわやかな風味の「みょうが」を添えていただきました。きゅうりをすりおろし、みょうがを千切りにしてのせるだけの簡単・超速で出来る一品です。涼しげな色合いが食欲をそそりますよ~。この時期のお酒の肴にもぴったりです。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿豆腐)1/2丁 ・きゅうり1/2本 ・みょうが1/2個
みどり奴 材料① みどり奴 材料②
<調味料>
・ポン酢醤油、または醤油適量

【作り方】
1.きゅうりをすりおろし、水気をしっかり切ります。
みどり奴 調理① みどり奴 調理②
2.みょうがは千切りにします。

3.器に食べやすい大きさに切った豆腐を盛り付け、おろしきゅうりとみょうがを
  のせます。ポン酢醤油、または醤油をかけて出来上がりです。

みどり奴 B
さっぱりした冷奴にひと手間をかけた一品が出来上がりました~。いつもの冷奴と違う出来上がりにサプライズ(笑)副菜としても、またビール(お酒)のおつまみとしてもおすすめです~♪
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:44  |  牛肉  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2017.05.24 (Wed)

おろしきゅうりとみょうがの冷奴<映える緑>

みどり奴 大
暑さとともに冷奴の季節を迎えましたね。初夏から夏にかけての定番副菜、冷奴に緑色が鮮やかに映える「おろしきゅうり」、さわやかな風味の「みょうが」を添えていただきました。きゅうりをすりおろし、みょうがを千切りにしてのせるだけの簡単・超速で出来る一品です。涼しげな色合いが食欲をそそりますよ~。この時期のお酒の肴にもぴったりです。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿豆腐)1/2丁 ・きゅうり1/2本 ・みょうが1/2個
みどり奴 材料① みどり奴 材料②
<調味料>
・ポン酢醤油、または醤油適量

【作り方】
1.きゅうりをすりおろし、水気をしっかり切ります。
みどり奴 調理① みどり奴 調理②
2.みょうがは千切りにします。

3.器に食べやすい大きさに切った豆腐を盛り付け、おろしきゅうりとみょうがを
  のせます。ポン酢醤油、または醤油をかけて出来上がりです。

みどり奴 B
さっぱりした冷奴にひと手間をかけた一品が出来上がりました~。いつもの冷奴と違う出来上がりにサプライズ(笑)副菜としても、またビール(お酒)のおつまみとしてもおすすめです~♪
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:44  |  おうちのみ大使  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>