FC2ブログ

もやしとにんじんの生姜炒め【簡単、時短、節約】

もやしの生姜炒め 大
豚肉の生姜焼きのタレを使って、もやし、にんじん、豚こま、ピーマンを炒めました。シャキッシャキッとしたもやしとにんじんの食感を味わえるよう、さっと炒めると美味しい炒めものになります。彩りを良くするため、ふわふわ卵も添えました。豚肉の旨みもきいて、ご飯の進む一品です。給料日前の節約メニューとしてもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・もやし1袋  ・にんじん1/3本  ・豚こま切れ肉100g位  ・ピーマン1~2個
・お好みで卵1個
もやしの生姜炒め 材料 もやしの生姜炒め 調味料
<もやしとにんじんの生姜炒め 合わせ調味料>
・すりおろし生姜(瓶、チューブタイプでも可)小さじ1  ・醤油大さじ1  ・酒大さじ1
・みりん大さじ1  砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.もやしはお好みでひげ根を取り、水にさらしてシャキとさせます。
もやしの生姜炒め 【下準備】① もやしの生姜炒め 【下準備】②
2.にんじんとピーマンは細切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
3.器かボウルに<もやしとにんじんの生姜炒め 合わせ調味料>を入れて良く混ぜます。

【作り方】
1.卵は溶き卵にして、軽く塩、胡椒で味をつけます。フライパンに油を熱し、溶き卵を
  流し入れます。良くかき混ぜながら半熟に仕上げ、半分にして別皿に取ります。
もやしの生姜炒め 調理① もやしの生姜炒め 調理②
2.フライパンょキレイにして再度油を熱し、豚肉を入れて炒め火を通します。
3.水気を切ったもやし、にんじん、ピーマンを入れて強火でさっと炒めます。
もやしの生姜炒め 調理③ もやしの生姜炒め 調理④
4.全体に油がなじんだら、<もやしとにんじんの生姜炒め 合わせ調味料>
  を回し入れます。
5.強火でさっと炒めて火を止め、器に盛り付けます。
もやしの生姜炒め 調理⑤ もやしの生姜炒め 調理⑥
6.ふわふわ卵をのせて出来上がりです。
  生姜炒めのタレ調味料はお好みで味付けを調整して下さいね。
もやしの生姜炒め 拡大
もやしとにんじんのシャキッシャキッとした歯応えが楽しめる炒め物が出来上がりました。味付けのペースは生姜炒めのタレなので、どなたにも好まれます。生姜の風味がきいてさっぱりした味わいです♪

もやしの生姜炒め B
もやし、にんじん、豚肉、ピーマンだけでも美味しく召し上がれますが、彩りが少し寂しいのでふわふわ卵を添えました~(笑) 身近な食材と調味料で作れる、簡単、時短、節約メニューです~。

炒めものに添えたのは「高野豆腐の炊いたん」です。
高野豆腐 大
【材料】
・高野豆腐(カット済み)8個  ・お好みできぬさや4個
 ※今回は市販の出汁付き高野豆腐を使いました。
【作り方】
1.鍋に規定の水と調味料、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして
  煮ます。
2.煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで下ゆでしたきぬさやを添えます。
高野豆腐 B
ヘルシーな高野豆腐、青みのきぬさやを添えると彩りも良くなり、美味しくいただけます。高野豆腐は大好きなおばんざいです~♪

もう一品は汁物、「粕汁(かすじる)」です。秋らしくなってきたので、身体の温まる汁物を作りました。味付けは味噌仕立てです。
粕汁 大
【今回使った材料】
豚肉  大根  人参  ごぼう  こんにゃく  お揚げ(油揚げ)  青ねぎ

<粕汁 お出汁と調味料 (四人分位)>
お出汁800㏄(4カップ)  酒粕80~100g  味噌(今回は赤だし味噌)大さじ3位
薄口醤油大さじ1  酒大さじ2

【作り方】
1.豚肉と野菜は食べやすいサイズに切り揃えます。
  ごぼうは斜め切りにして、アク抜きしてから使って下さいね。
  酒粕はお出汁の1部で溶いておきます。
2.鍋にお出汁を入れ、豚肉と野菜(お揚げを除く)を入れて煮ます。
  アクが出ればこまめに取ります。
3.野菜が柔らかくなったら、お揚げを加え、味噌と薄口醤油で味を調え、予め
  溶いた酒粕を加えます。
4.ひと煮立ちしたら火を止め、器に注いで出来上がりです。
  お好みで七味唐辛子、一味唐辛子を適量ふって下さいね。

粕汁 B
今シーズン初の粕汁です。野菜をいっぱい入れて煮込み、酒粕、味噌、薄口醤油で味付けをしたヘルシーな汁物です。身体にも優しく、温まります~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

イヴまま

こんにちは syu♪さん
ぴかぴかのお野菜が美味しそうですねー
高野豆腐の美味しさが
写真でこんなにも伝わってくるってすごいですっ
粕汁って 実はあまり作ったことがないのですが
トライしてみますー
いつもレシピ助かっています。
ありがとうございます

ryuji_s1

syu♪さん
もやしとにんじんの生姜炒め
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
いつも
有難うございます
嬉しいです

高野豆腐 おいしそう
粕汁 良いですね
素敵なrecipe
嬉しいです
感謝

❤ビクママ❤

節約メニューになります。
高野豆腐は作った事ありません(^^ゞ
好きでお惣菜コーナーで買います。

粕汁も美味しいそうです。
これからの季節のお椀ですねぇ。

イヴままさん

こんにちは♪
イヴままさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です☆

お出汁のしみたふっくら高野豆腐、美味しいですよね。
小さい頃からの大好物です。
なぜかほっこりする味わいが大好きです。

粕汁、今回は豚肉ですが、北海道の鮭で作るとめっちゃ美味しいです。
具沢山で身体にも優しく、温まるのでおすすめです。

味付けは味噌でも醤油でも美味しいです。
ぜひ今度試してみて下さいね~。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

簡単、時短、節約のもやしとにんじんの生姜炒め、おすすめです。
甘辛の生姜焼きのタレでさっぱりといただけます。
機会があれぱぜひ試してみて下さいね。

高野豆腐、粕汁、どちらも大好物です(笑)
煮物、汁物が美味しい季節になりました。

今日も穏やかにお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

❤ビクママ❤さん

今日もありがとうございます♪
❤ビクママ❤:さん、こんにちは♪
コメント、応援、ありがとうございました。
今日も感謝です☆

最近は一から高野豆腐を炊いていません(笑)
いつも市販のお出汁(調味料)付きで作っています。
薄味仕様なのて゜、個人的には好きな味付けです。

めっきり秋らしくなり、煮物や汁物が美味しいと感じられるようになりましたね。
これからはちょくちょく登場するので参考になればうれしいです♪

今日もよい一日になりますように!!
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング