FC2ブログ

ペンネのカレーチーズ焼き

ペンネのカレーチーズ焼き 大
本日はスパイスの香りを楽しむ料理のご紹介です。カレー料理に欠かせない、香りづけのクミンパウダー、黄に色付けするターメリック、ミックススパイスのガラムマサラを使った「ペンネのカレーチーズ焼き」を作りました。玉ねぎやソーセージなどの身近な食材とペンネを炒め、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、塩、胡椒で味付けをし、チーズをのせて焼き上げました。スパイシーで旨みたっぷりの一品です~♪

【材料(一人分)】
・ペンネ20~30g位  ・ソーセージ適量  ・玉ねぎ(薄切り)1/4個  ・アスパラ1本
・マッシュルーム(フレッシュ、レトルト、缶詰をお好みで)適量  ・溶けるチーズ適量
・お好みでパセリのみじん切り適量
ペンネのカレーチーズ焼き 材料 ペンネのカレーチーズ焼き 調味料
<ペンネのカレーチーズ焼き 調味料>
・クミンパウダー、ターメリック、ガラムマサラを各小さじ1/4  ・塩、胡椒適量  ・水大さじ2

【下準備】
1.ソーセージは食べやすい大きさ、玉ねぎは薄切りにします。
  アスパラは食べやすい長さに切り、さっと下ゆでして冷水に取り、水気をふきます。
ペンネのカレーチーズ焼き 【下準備】① ペンネのカレーチーズ焼き 【下準備】②
2.鍋に熱湯を沸かし塩を入れ、ペンネをゆでてザルに取り、水気を切ります。

【作り方】
1.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。
ペンネのカレーチーズ焼き 調理① ペンネのカレーチーズ焼き 調理②
2.玉ねぎがしんなりしてきたら、ソーセージ、マッシュルームを加え炒めます。
3.ペンネとアスパラを加え、さっと炒め合わせます。
ペンネのカレーチーズ焼き 調理③ ペンネのカレーチーズ焼き 調理④
4.クミン、ターメリック、ガラムマサラ、塩、胡椒、水を加え、味を整えます。
5.耐熱皿に4を入れ、上から溶けるチーズをのせます。
ペンネのカレーチーズ焼き 調理⑤ ペンネのカレーチーズ焼き 調理⑥
5.220度位のオーブン、またはオーブントースター、レンジグリルに入れ、チーズに
  焼き色がつくまで焼きます。お好みでパセリのみじん切りをふって出来上がりです。
  ペンネの代わりにマカロニ、スパゲティでも美味しく召し上がれます。

ペンネのカレーチーズ焼き 拡大
熱々のカレーチーズ焼きが出来上がりました~。カレーのベースとなるスパイス3種を使っているので、焼き上がりのスパイシーな香りが楽しめます。

ペンネのカレーチーズ焼き B
スパイスだけで作るカレーチーズ焼きは口当たりがとてもまろやかです。チーズの旨みとコクが加わり、奥深い料理になりました♪お酒にも合いますよ~♪

今回使ったスパイス、クミン、ターメリック、ガラムマサラはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手:クミンが大活躍!わが家で人気のカレーレシピ」でいただきました。美味しい一品が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

もう一品は「ポテトコロッケ」です。味付けにマヨネーズを加えたまろやかなコロッケです♪
マヨネーズ入りコロッケ 大
【材料(三~四人分 コロッケ12個ぐらい)】
・牛ひき肉(または合いびき肉)150g位  ・玉ねぎ中1個(約150g位)
・じゃがいも中3~4個   ・マヨネーズ大さじ1と1/2  ・塩、胡椒少々  
・お好みの付け合せ野菜(今回はキャベツ)
コロッケ材料 じゃがいも コロッケ 材料ひき肉
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて6~8つに切り、水に放ってアクを取ります。
  鍋にじゃがいと、かぶるぐらいの水を加え、火にかけます。煮立てば火を少し
  弱め、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。じゃがいもがゆで上がれば、
  ゆで汁を捨て、火にかけて鍋を揺すりながら、水分を飛ばしてつぶします。
コロッケ調理① コロッケ調理②
2.フライパンにバター(またはサラダ油)を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがすき
  通ってきたらひき肉を加え、パラパラになるまで炒めて塩、胡椒で味付けをします。
3.ひき肉と玉ねぎ、じゃがいもの粗熱が取れたら、マヨルーズ大さじ1と1/2を加えて
  よく混ぜ合わせます。
コロッケ調理③ コロッケ調理④
4.3のあんを、小判、俵など、お好みの形に整えます。
5.小麦粉 ⇒ 溶き卵 ⇒ パン粉の順に衣をつけます。
  170度位の油温に熱し、コロッケがきつね色になるまでカラッと揚げます。
コロッケ調理 揚げ コロッケ調理 油切り
6.揚がれば油をしっかり切り、付け合せ野菜と器に盛りつけて出来上がりです。
  じゃがいもはレンジ調理で火を通しても美味しく作れます。
  お好みでソースをかけて召し上がって下さいね♪

マヨネーズコロッケ B
マヨネーズを少し加えて、まろやかなコロッケが出来上がりました~。揚げたての熱々コロッケは美味しいですよね。身近な食材で作るポテトコロッケ、大好きです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ペンネのカレーチーズ焼き
美味しそうです
素敵な
お料理
丁寧なRecipe
ありがとうございます

ポテトコロッケ
良いですね
大好きです

❤ビクママ❤

おはよう様です。
オシャレなお料理ですねぇ。

早く食べれる様に頑張ります。
体調不良で(^^ゞ

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

カレーの基本スパイスを使ってペンネをチーズ焼きにしてみました。
スパイシーですが、ナチュラルな味で美味しかったです。

熱々のポテトコロッケ、私も大好きです。
マヨネーズでまろやかな味わいになりました。

今日もよい一日をお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

❤ビクママ❤さん

お大事に。
❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
体調が良くないなか、コメント、応援ありがとうございました。
感謝です。

無理なされぬよう、安静にして休んで下さいね。
一日も早く元気が戻りますように!!

由乃

こんにちは
チーズ焼き、娘っ子たちが好きそうなメニュー
是非作りたいと思います
ありがとうございました

由乃さん

こんにちは♪
由乃さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

ペンネのカレーチーズ焼き、スパイシーで美味しいです。
グラタンではないので、意外とさっぱりしています。
ぜひ一度試してみて下さいね。

明日からは良い週末をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

小判鮫のコバンちゃん

ペンネのカレーチーズ焼き!
簡単お気軽って感じ
今度、作ります^^!
スパイスは
スリランカのカレースパイスが
あるので、それを使います!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。

ペンネのカレーチーズ焼きは簡単に出来ておすすめの料理です。
ぜひぜひ、アレンジして作ってみて下さいね。
スパイシーな美味しさが味わえますよ~♪

今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング