ツナとキャベツの塩レモンパスタ

ツナとキャベツのレモン塩パスタ 大②
香りの調味料「塩レモン」を使って、ツナとキャベツの塩レモンパスタを作りました。レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させた「塩レモン」のさわやかな香りとまろやかな味わいが楽しめるパスタです。具材はヘルシーなツナとキャベツだけのシンプルなパスタですが、ほど良い酸味と塩味のきいたパスタに仕上がりました~♪

【材料(二人分)】
・パスタ140~160g(お好みの量)  ・キャベツ1/8個位  ・ツナ缶1缶
ツナとキャベツのレモン塩パスタ 材料 ツナとキャベツのレモン塩パスタ 調味料塩レモン
<ツナとキャベツの塩レモンパスタ 調味料>
・塩レモンのスライス2枚位  ・パスタのゆで汁大さじ3  ・粗びき黒胡椒適量

【下準備】
1.キャベツはひと口大のざく切りにします。ツナ缶の油をよく切っておきます。
  塩レモンは1枚を6~8個位に切ります。
2.パスタは、塩を加えた熱湯でゆで始めます。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツを炒めます。
ツナとキャベツのレモン塩パスタ 調理① ツナとキャベツのレモン塩パスタ 調理②
2.キャベツに火が通ればツナを加えてさっと炒め合わせます。
3.パスタがゆで上がれぱ水気を切り、フライパンに入れます。パスタのゆで汁、レモン塩の
  レモンを絞りながら入れてからめ、粗びき黒胡椒で味を調えます。
ツナとキャベツのレモン塩パスタ 調理③ ツナとキャベツのレモン塩パスタ 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。 

ツナとキャベツのレモン塩パスタ 拡大
ヘルシーなツナ、炒めることで甘みの出るキャベツの塩レモンパスタが出来上がりました~。優しくて深い味わいのパスタです♪

ツナとキャベツのレモン塩パスタ B
さっぱりした味のなかコクがあり、もうフォークが止まりません~♪

出来上がった塩レモンの写真はこちらです。作ってから約1ヶ月ほど経ちました。
塩レモン 完成写真493
【塩レモンの材料と作り方】
・レモン2個(約200g)  ・塩40g位(レモン重量の20%を目安して下さい)

1.レモンの皮をよく洗って水気を拭き、ヘタは切り落として半月か輪切りにします。
2.殺菌した保存瓶、塩とレモンを交互に入れます。最後に塩がのっていると均等に
  漬かりやすいです。
3.蓋をして常温の冷暗所で1週間ほど保存します。夏場なので冷蔵保蔵していますが、
  1ヶ月位するとレモンの皮が柔らかくなり、出来上がりです。数年は保存可能です。

野菜料理は「ブロッコリーとゆで卵のサラダ」です。
ブロッコリーとゆで卵のシーザーサラダ 大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で10個位  ・卵1  ・お好みでハム、パプリカ(赤)適量
・お好みのドレッシング(今回はシーザーサラダドレッシングを使用しています)

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り、熱湯で塩ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら
  水気をしっかり切ります。
2.ゆで卵を用意し、お好みの形に切ります。
  ハムはひと口位に切ります。パプリカ(赤)は5mm位の角切りにします。
4.器にブロッコリー、ゆで卵、ハム、パプリカ(赤)を盛り付け、ドレッシング
  をかけて出来上がりです。
ブロッコリーとゆで卵のシーザーサラダ B
ブロッコリーとゆで卵のシンプルなサラダです。彩りも良く、見た目にもお箸やフォークが進むサラダが出来上がりました~♪

もう一品は「鶏手羽元のハーブ焼き」です。コラーゲンたっぷりの鶏手羽元をフライパンで焼き上げました。
鶏手羽のハーブ焼き 大
【材料(二人分)】
・鶏手羽元5~6本位  ・お好みの付け合せ野菜適量  ・お好みでカットレモン
・ハウス食品さんの香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量  ・小麦粉適量

【作り方】
1.鶏手羽元を常温に戻し、ビニール袋に入れて香りソルト<イタリアンハーブミックス>
  と小麦粉を適量ふって良く混ぜ合わせます。
2.フライパンに少量の油を熱し、鶏手羽元を焦がさないよう全体にまんべんなく焼き色
  をつけて火を通します。フライパンに蓋をして焼くと火の通りも早くなります。
3.鶏手羽元に火が通ればお好み野菜、カットレモンと一緒に盛り付け出来上がりです。
鶏手羽のハーブ焼き B
フライパンで焼くだけの簡単、時短でできる鶏手羽元のハーブ焼きが出来上がりました~。ハープの香りが漂う、パスタにもご飯にも、またお酒にも合う一品です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます

ツナとキャベツの塩レモンパスタ
さっぱりしていて美味しそう
素敵なパスタ料理
うれしいです
丁寧なRecipe
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました~。 

話題の塩レモンを1ヶ月ほど前に仕込み、パスタに使ってみました。
ほど良い酸味と香り、そしてまろやかな塩加減がいいですね。
美味しかったです。

良い週末をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

kaegon-chan

すごくおいしそうなものばかり♪
料理上手で 羨ましいです(^O^)

kaegon-chanさん

コメント、ありがとうございました♪
kaegon-chanさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
とても励みになります♪

身近な食材と調味料を使った料理をアップしています。
参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジして下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

うさこ

「鶏手羽元のハーブ焼き」です。
鶏手羽元をフライパンで焼けるんですね!
試してみたいと思いました♪

うさこさん

こんにちは♪
うさこさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

鶏手羽元、時間は少しかかりますがフライパンで美味しく焼き上がります。
しっかりと焼き色が付いたら弱火にして、蓋をして蒸し焼きのようにして火を通して下さいね。
オーブン、オーブントースターでなくてもパリッとした仕上がりになります。

いつも感謝です。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング