FC2ブログ

焼きしゃぶのしょうが薬味ダレ

焼きしゃぷ薬味ダレ 大
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚ロース肉をフライパンでさっと焼き、いつもは薬味として活躍するおろししょうが、長ねぎ、青ねぎ、大葉で作った「薬味ダレ」をかけていただきました。しょうがの風味と、お酢、醤油ベースの薬味ダレはほど良い酸味で食べやすいタレです。暑い日もご飯が進む、さっぱりした薬味ダレと豚肉、夏バテ防止にもなりますよ~♪

【材料(二人分)】
・薄切り豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)150~200g位  ・塩、胡椒適量
・お好みの付け合せ野菜(今回はベビーリーフとトマト)
焼きしゃぷ薬味ダレ 材料① 焼きしゃぷ薬味ダレ 材料②
【しょうが薬味ダレ 材料(二人分)】
・長ねぎ15cm位  ・青ねぎ(または万能ねぎ)2本位  ・大葉4~5枚
・おろししょうが(今回はハウスさんの「特選本香り生しょうが」)小さじ1

<薬味タレ 調味料>
・醤油大さじ2  ・酢大さじ2  ・酒大さじ1  ・胡麻油大さじ1/2  ・ラー油小さじ1/2

【下準備】
1.長ねぎ、大葉はみじん切り、青ねぎは小口切りにします。
焼きしゃぷ薬味ダレ 【下準備】① 焼きしゃぷ薬味ダレ 【下準備】②
2.器かボウル器に長ねぎ、青ねぎ、大葉、おろししょうが、<薬味タレ 調味料>を
  入れ、よく混ぜ合わせます。
3.薄切り豚ロース肉に軽く塩、胡椒をふります。

【作り方】
1.器にお好みの付け合せ野菜(今回はベビーリーフとトマト)を盛り付けます。
焼きしゃぷ薬味ダレ 調理① 焼きしゃぷ薬味ダレ 調理②
2.フライパンに油を熱し、薄切り豚ロース肉の両面をさっと焼いて火を通します。
3.焼いた豚肉を器に盛り付けます。
焼きしゃぷ薬味ダレ 調理③ 焼きしゃぷ薬味ダレ 調理④
4.豚肉に<薬味タレ 調味料>をかけて出来上がりです。

焼きしゃぷ薬味ダレ 拡大
焼きしゃぶにしょうがの風味がきいた薬味タレをかけた一品が出来上がりました~。調理工程が少なく、簡単に出来上がる一品です。胡麻油の香り、ラー油のピリ辛さも加わり、ご飯もお酒も進みます~♪

焼きしゃぷ薬味ダレ B②
お盆を過ぎてもまだまだ厳しい暑さが続いています。夏バテ予防には豚肉がおすすめです。豚肉のビタミンB1含有量は牛肉の10倍以上と言われており、鉄・カリウム・リンなども含まれているので、元気が出ますよ~♪

ハウスさんの「特選本香り生しょうが」は、シャキシャキの繊維感と、おろしたての生しょうがの食感と香りが楽しめる粗おろしタイプです。料理に、自然なしょうがの香りづけができます。
ハウス 特選生しょうが 写真
今回の特選生しょうがを使った料理はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手:しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ」でいただきました。美味しい一品が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「絹揚げといんげんの炊いたん」です。
絹揚げ豆腐の炊いたん 大
【材料(二人分)】
・絹揚げ(または厚揚げ)2個  ・いんげん(三度豆)4本   ・お好みで生姜の細切り適量

<絹揚げといんげんの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1

【下準備】
1.絹揚げは油抜きをし食べやすい大きさに切ります。
2.いんげんは5~6cm位の長さに切ります。
3.お好みで生姜は細切りにします。

【作り方】
1.鍋に<絹揚げといんげんの炊いたん お出汁と調味料>を入れて煮立てます。
  煮立てば弱火にして、絹揚げを入れて煮ます。
2.絹揚げにお出汁と調味料の味がしみたらいんげん(三度豆)を加え、いんげん
  が柔らかくなるまで煮て火を止めます。器に盛り付け、お好みで生姜の細切り
  を添えて出来上がりです。
絹揚げ豆腐の炊いたん B
ふわっとした食感が美味しい絹揚げを煮物でいただきました。お出汁と調味料の味がしみた絹揚げでほっこり♪暑い日は少し冷やしていただいても美味しく召し上がれます~。

もう一品は「かぼちゃの昆布茶炒め」です。
かぼちゃの昆布茶炒め大
【材料(二人分)】
・かぼちゃ(小サイズ)1/6個位  ・お好みで付け合せの野菜適量

<かぼちゃの昆布茶炒め 水と調味料>
・水大さじ2  ・昆布茶適量

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り除き、ひと口大位に切ります。
2.フライパンに油を熱し、かぼちゃの両面を焼きます。
かぼちゃの昆布茶炒め 調理① かぼちゃの昆布茶炒め 調理②
3.かぼちゃに火が通れば水大さじ2と昆布茶を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。
  汁気が無くなる直前で火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  かぼちゃが厚い場合はレンジ調理で火を通してから炒めてもOKです。
かぼちゃの昆布茶炒め B
味付けは昆布茶だけのシンプルな炒め物です。昆布茶の旨みがしみたホクホクのかぼちゃが美味しいです~♪かぼちゃは緑黄色野菜の代表で、カロチン、ビタミンB群を多く含んでいます。ヘルシーで身体に優しい一品が出来上がりました。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
焼きしゃぶのしょうが薬味ダレ
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
励みになるコメント、ありがとうございました。

疲労回復、夏バテ予防になる豚肉を焼きしゃぶでいただきました。
しょうがと薬味をきかせたさっぱりしてタレ、ご飯も進みます。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も暑くなりそうですね。
体調に気をつけて良い1日をお過ごし下さい。

今後ともよろしくお願いします。

❤ビクママ❤

おはよう様です。
「薬味ダレ」美味しいでしょうねぇ。
冷奴にも良さそうですねぇ。
何にでも合いそうです。
参考になります。

❤ビクママ❤さん

こんにちは♪
❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
コメント、応援、励みになります~。
ありがとうございました。

このしょうが薬味ダレは何にでも使えます。
冷奴にかけると美味しいですよ~♪
簡単に出来るタレなので、ぜひ一度試してみて下さいね。
おすすめです~♪

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング