FC2ブログ

かぼす醤油のひと口ビーフステーキ

かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 大
立秋、お盆を過ぎてもまだまだ厳しい暑さが続きそうです。元気をつけるため、ビーフステーキを焼きました。今回のソースは牛肉の旨みをシンプルに味わうため、かぼす醤油でいただきました。下味にはハウス食品さんのスパイスクッキング<ステーキ>をふり、香ばしく焼き上げました。牛肉の美味しさをさわやかな香りのかぼすと、旨みを引き出す醤油がぐっと高めてくれますよ~♪

【材料(二人分)】
・ステーキ用の牛肉<ヘレ(フィレ)、ロース(サーロイン)、肩ロースなど>】240~360g位
・お好みの付け合せ野菜(今回はフライドポテトを添えました)
・ステーキの下味にハウス食品さんのスパイスクッキング<ステーキ>適量 または塩、
 あらびき黒胡椒適量  ・かぼす1/2個位  ・お好みでフライドガーリック適量
かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 材料 かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 調味料
<ステーキ用 ソース>
・醤油大さじ1位

【下準備】
1.付け合せの野菜<フライドポテト>を揚げるかレンジ調理して用意しておきます。
かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 【下準備】① かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 【下準備】②
2.ステーキ肉は冷たいまま焼くと硬くなるので、室温に戻して、ひと口大に切ります。
  焼く直前に、スパイスクッキング<ステーキ>を両面にふります。
  スパイスクッキングの代わりに塩、あらびき黒胡椒でも美味しく召し上がれます。

【作り方】
1.器にフライドポテトと櫛型(シャトー)にカットしたかぼすを盛り付けます。
かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 調理① かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 調理②
2.フライパンに油を熱し、お肉の全面をしっかりと焼き色をつけます。
3.お好みの焼き加減に焼いて下さいね。今回はミディアムです~♪
かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 調理③ かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 調理④
4.ひと口ステーキを器に盛り付け、醤油とかぼすの果汁をかけて出来上がりです。
  お好みでフライドガーリックを添えて下さいね。

かぼす醤油のひとくちビーフステーキ 拡大
かぼすのさわやかな香りがほんのりと漂うひと口ビーフステーキが焼き上がりました。さっぱりといただくため、ソースは醤油とかぼすだけです。お肉本来の美味しさを味わえますよ~♪

かぼす醤油のひとくちビーフステーキ B
ステーキを焼く際に全面に焼き色をしっかり付けると皮膜が出来て、肉汁の流れるのを防いでくれます。手間のかからない下味と、かぼす醤油のひと口ビープステーキで元気もいただきました~♪
ハウス スパイスクッキング<ステーキ>
ハウス食品さんのスパイスクッキング<ステーキ>はあらびきのブラックペパー、ガーリック、オールスパイスの3種類がブレンドされています。美味しいステーキが出来ました。ごちそうさまでした♪

野菜料理は「トマトのみょうがサラダ」です。トマトに細切りの茗荷、いんげん(三度豆)を添えました。
トマトとみょうがのサラダ 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・みょうが1個  ・いんげん(三度豆)3~4本位

<トマトのみょうがサラダ ドレッシング調味料>
・オリーブオイル大さじ1  ・レモン果汁大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.器に、<トマトのみょうがサラダ ドレッシング>を用意しておきます。
2.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。みょうがは細切りにします。
  いんげん(三度豆)は下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら食べやすい長さ
  に切ります。
3.トマトを器に盛り付け、みょうがといんげん(三度豆)添え、ドレッシングを
  かけて出来上がりです。
トマトとみょうがのサラダ B
旬のトマトにみょうがの香りを加え、彩りとして青みのいんげん(三度豆)を添えました。和風ドレッシングでさっぱりといただけるサラダです~♪

もう一品は「レタスエッグツナサンド」です。
エッグツナレタスサンド 大
【材料(食パン2枚分)】
・食パン2枚  ・レタスの葉2枚位  ・卵1個  ・ツナ1/2缶

【作り方】
1.レタスは食パンのサイズに合わせて切り(または手でちぎる)、水にさらして
  シャキとさせてから水気をふき取ります。
2.卵は溶き卵にして塩、胡椒をふり、食パンのサイズに合わせた大きさの薄
  焼きにします。
3.油を切ったツナ缶をボウルに入れ、塩、胡椒、マヨネーズで合わせます。
4.食パンをトーストしてマスタードバターを塗り、レタス、卵、ツナをはさみます。
  レタスにはお好みでマヨネーズを薄く塗ります。
5.お好みの形に切り、器に盛り付けて出来上がりです。
エッグツナレタスサンド B
トーストした食パンにツナ、薄焼き卵、ツナサラダをはさみました、シンプルな具材ですが、トーストした食パンの香ばしさも味わえて大好きなサンドイッチです♪ボリューム感もあります~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
かぼす醤油のひと口ビーフステーキ
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧なrecipeに感謝です
有難うございます

レイまま☆

今日は、なにやら、
ガッツリ系の御献立~
ちょっちくたびれてるので、
   たまにはいぃかも~~(^∇^)♪

❤ビクママ❤

おはよう様です。
私~お肉大好きなんですよ~~~
かぼすでさっぱり味が良い感じです。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

少しパワーをつけたくてステーキ(牛肉)を焼きました。
シンプルにかぼすと醤油だけの味付けです。
さわやかな香りを楽しめました。

今日も厳しい暑さですが、どうか良い1日をお過ごし下さいね。
本日も感謝です。

レイまま☆さん

コメント、ありがとうございました♪
レイまま☆さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

夏バテしそうで、元気の出るステーキにしました。
最近はあまり作らなくなりましたが、やはりパワーの源ですね。
かぼすのさわやかさで少しさっぱりした味になりました。

厳しい残暑が続いていますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

❤ビクママ❤さん

コメント、応援、ありがとうございました♪
❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

さっぱりしたかぼすの風味をステーキのソースにしました。
醤油とかぼすだけのシンプルな味付けですが、お肉の旨みを引き出してくれます。
機会があれば、ぜひ旬のかぼすと一緒に召し上がってみて下さいね。

本日も応援☆、感謝です~♪

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやめ

こんにちは。しっかりとした献立ですね。

サンドイッチは作ってみたいですね。

イヴまま

こんばんは syu♪さん
いつも読み逃げどろんちょばかりですみません。
勉強させていただいています。
ステーキの焼き加減は難しいです。
冷たい状態のままで焼いては固くなるのですね。
syu♪さんのように美味しく焼いて
家族に食べさせたいです。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小判鮫のコバンちゃん

「栃尾名物、あぶらげ(油揚げ)の卵とじ丼」
作りました!
丼ではないですが。
下の娘は、美味しいと言ってくれました
私は、お弁当にも持って行きました!
アップしました、見てください!
ありがとうございました。

あやめさん

おはようございます♪
あやめさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

久しぶりにステーキを焼きました。
ちょっと夏バテ気味で力をつけたいと思って、久しぶりにステーキを焼きました。
かぼす醤油でさっぱりといただけました。

トーストしたサンド(ホットサンド)、おすすめです。
香ばしいパンと具材が合います。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

いつも感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

イヴままさん

おはようございます♪
イヴままさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

読み逃げどろんちょ、大歓迎です~♪

久しぶりにステーキ(牛肉)を焼きました。
ステーキ用のお肉は常温に戻してから焼くと固さを抑えられます。
また表面は焼き色をしっかりとつけると旨みを閉じ込められます。

ぜひ、今度試してみて下さいね。

いつも感謝です☆
今後ともよろしくお願いします♪

小判鮫のコバンちゃんさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。

ブログ拝見しました。
油揚げの卵とじ丼、美味しそうに出来上がっていますね。
娘さんに喜んでいただけて私もうれしいです。

魚肉ソーセージのチョリソー、めっちゃいい感じですね♪
今度作りたくなりました。

また参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジして下さいね。
こちらこそ、ありがとうございました。

今日も暑くなりそうです。
お仕事がんばって下さいね。

タマの日和

ご無沙汰しています。
ステーキは焼くのはいつも難しいと感じています。かぼすとガーリックという取り合わせは新鮮でした。チャレンジしてみますね。
お料理の香りがしてくるような、良い写真にいつも感心しています。

タマの日和さん

おはようございます♪
タマの日和さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
昨日はコメント、ありがとうございました♪
励みになります~♪

かぼすの香りと醤油のコクでステーキをさっばりといただきました。
お肉は常温に戻して、焼き色をしっかりつけると美味しくいただけます。
ぜひ一度試してみて下さいね♪

厳しい残暑が続きそうです。
体調にお気をつけ下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング