fc2ブログ

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

とうもろこしと枝豆のかき揚げ 大
夏野菜のフレッシュな「とうもろこし」と、「枝豆」を使ってかき揚げにしました。今の時期だけしか食べられない、まさに旬の一品です~。甘みがぎっしり詰まったとうもろこし、ゆでた枝豆の香り、もうこれ以上の夏の組み合わせはありません~(笑)揚げたてのサクサクした食感は絶品です~♪ぜひ一度試してみて下さいね。

【材料(二人分)】
・とうもろこし1/2本位  ・枝豆(さや付き)80~100g位
・小麦粉適量
とうもろこしと枝豆のかき揚げ 材料
<揚げ衣>
・天ぷら粉大さじ3  ・水大さじ3

【下準備】
1.枝豆は熱湯で5~6分ほど塩ゆでして、粗熱を取ります。
とうもろこしと枝豆のかき揚げ 【下準備】① とうもろこしと枝豆のかき揚げ 【下準備】②
2.とうもろこしは包丁で芯から実をこそげるように取ります。

【作り方】
1.枝豆はさやから豆を出します。
  とうもろこしを粒にほぐします。
とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理① とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理②
2.ボウルにとうもろこしと枝豆を入れて混ぜ合わせ、小麦粉をまぶします。
3.別の器に<揚げ衣>を用意して、2のボウルに加えてさっと混ぜます。
とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理③ とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理④
4.揚げ油を170度位に熱し、鍋肌からすべりこませるようにして揚げ油に入れます。
  下の面がしっかりと揚がってから裏返し、反対面を揚げます。
5.揚げたら油をしっかり切ります。
とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理⑤ とうもろこしと枝豆のかき揚げ 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みで塩を添えて出来上がりです。

  塩の代わりに粉山椒、粗引き黒胡椒、七味(一味)唐辛子などでも美味しいです。

とうもろこしと枝豆のかき揚げ 拡大
揚げたてのサクサクしたかき揚げが出来上がりました。天ぷら粉を使えば簡単に出来ます~。口のなかで新鮮なとうもろこしと枝豆が弾け、楽しい食感と美味しさが広がりますよ~。

とうもろこしと枝豆のかき揚げ B
とうもろこしと枝豆は揚げることで甘さがより一層引き立ちます。塩や辛味の調味料をふると、お酒に合う一品になりますよ~。


副菜は、「水菜とお揚げの炊いたん」です。
水菜とお揚げの炊いたん 大
【材料(二人分)】
・みず菜1束  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚

<水菜とお揚げの炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄(1カップ)  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1
・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.水菜は水洗いして、根元を少し切り落とし、長さ4~5cm位に切ります。
2.お揚げ(油揚げ)はひと口位の拍子切りにします。
3.鍋に<水菜とお揚げの炊いたん 調味料>の材料を入れて煮たて、
  煮たったら水菜の茎の白い部分を入れて煮ます。
水菜とお揚げの炊いたん 調理① 水菜とお揚げの炊いたん 調理②
4.茎の部分ん゛柔らかくなれば、水菜の葉の部分とお揚げを入れて5~6分ほど煮ます。
  全体に味がなじめば火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

水菜とお揚げの炊いたん B
さっぱりといただける定番のおばんざいが出来上がりました~。夏場は出来上がってから粗熱を取り、少し冷やしていただくと美味しいです~。

もう一品は「金目鯛のかぶと煮♪ごぼう添え」です。
金目鯛のアラとごぼうの煮付け 大
【材料(二人分)】
・金目鯛の頭1/2尾分  ・ごぼう1/2本  ・生姜適量
・お好みでいんげん(三度豆)適量

<金目鯛とごぼうの煮付け 煮汁調味料>
・お出汁200㏄  ・酒100㏄  ・みりん大さじ2   ・醤油大さじ3  ・砂糖大さじ2

【下準備】
1.金目鯛の頭は熱湯でさっと茹でるか、熱湯を回しかけて、冷水にさらし、ウロコ、
  血合いなどを丁寧に取り除きます。
2.ごぼうは洗って、5~6cm位の長さに切り、皮を包丁でこそげ取り、太いところは
  縦4つ割りか、2つ割りにします。酢少々を落とした水に放ち、アクを抜きます。

【作り方】
1.大きめの鍋に<金目鯛とごぼうの煮付け 煮汁調味料>を入れて火にかけます。
2.煮汁が煮立ったら金目鯛とごぼうを入れます。
  アクが出てきたら取り除き、落とし蓋をして中火で20分ほど煮込みます。
金目鯛のアラのごぼうの煮付け 調理① 金目鯛のアラとごぼうの煮付け 調理②
3.煮汁が少なくなってきたら、煮汁を金目鯛に掛けて照りを出していきます。
  少し煮込んでから火を止め、金目鯛とごぼうを器に盛り付けます。お好みで
  下ゆでしたいんげん(三度豆)を添えて出来上がりです。

  味付けはお好みの味に調整して下さいね。

金目鯛のアラとごぼうの煮付け B
金目鯛の頭は安価な食材とは思えないご馳走感がありますよね。甘辛い煮汁と、ホロッとした身が何ともいえない美味しさです。旨みのしみた「ごぼう」もまた絶品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                   ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
とうもろこしと枝豆のかき揚げ
おいしそうです
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました♪
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

旬のとうもろこしと枝豆を使った「かき揚げ」を作りました。
甘みと風味がたまらない一品、この時期ならではの料理です。
ぜひ機会があれぱ試してみて下さいね。

蒸し暑い、あいにくの天候ですが、良い1日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

うさこ

あらら、これまた、おいしそう。
この間の鶏肉とゴーヤの・・・おいしかったです。

リンクさせていただいてもいいですか?

うさこさん

リンク、承知しました♪
うさこさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

鶏肉とゴーヤのピリ辛和えを作られたのですね。
美味しく召し上がっていただけたようで、安堵しました。

今日の「とうもろこしと枝豆のかき揚げ」もオススメです~。
甘さと旨みが引き立つ一品です。

リンクの件、承知いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

改めて、今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング