FC2ブログ

梅じゃこレタス炒飯♪

梅じゃこレタス炒飯 大
5月も半ばに入り、夏日になる日も増えてきましたね。本日は暑い日でもさっぱりといただけるチャーハンのご紹介です。具材は、しそ梅、おじゃこ(ちりめんじゃこ)、レタスなどを使い、チューブタイプの「しそ梅」で、簡単に出来るチャーハンです。梅じその風味、おじゃこの旨みにシャキシャキレタスも加えました。梅じゃこチャーハンは、冷めても美味しくいただけます。お弁当の主食としてもおすすめです~♪

【材料(一人分)】
・ご飯一人分  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)15~20g位  ・長ねぎ1/3本位
・卵1個  ・レタスの葉2枚位
梅じゃこレタス炒飯 材料 梅じゃこレタス炒飯 材料ご飯
<梅じゃこレタスチャーハン 味付け調味料>
・しそ梅小さじ2位  ・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量  ・醤油少々

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.レタスは食べやすい大きさにざく切りにするか、手でちぎります。
3.卵は溶き卵にしておきます。

【作り方】
1.冷たいご飯を使う場合、ラップをかけてレンジで温め、水分を飛ばしておきます。
梅じゃこレタス炒飯 調理① 梅じゃこレタス炒飯 調理②
2.フライパンか中華鍋に油を熱し、溶き卵を入れて、半熟状にします。
3.ご飯を加え、卵を絡めるように炒めます。
梅じゃこレタス炒飯 調理③ 梅じゃこレタス炒飯 調理④
4.おじゃこ(ちりめんじゃこ)、長ねぎを加えて、しっかりと炒め合わせます。
5.全体に油がなじんで、ご飯がパラパラになってきたら、しそ梅、酒、醤油、塩、
  胡椒で味を調えます。
梅じゃこレタス炒飯 調理⑤ 梅じゃこレタス炒飯 調理⑥
6.仕上げにレタスを加え、さっと炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

  しそ梅はお好みの量で塩分調整して下さいね。

梅じゃこレタス炒飯 拡大
梅の風味がきいたチャーハンが出来上がりました~。パラパラに炒めたご飯とじゃこの旨みが、口の中で絶妙にからみ合います~。レタスも加えると彩りが良く、食欲をそそらせてくれるチャーハンになります。

梅じゃこレタス炒飯 B
暑い日も梅じゃこチャーハンならばさっぱりといただけます。お弁当にもおすすめの味わい深いチャーハンです。いつもとひと味違う風味をぜひ楽しんでみて下さいね♪

しそ梅は、梅肉と赤じそを練り合わせた、まろやかで塩分11%のうす塩風味仕立て、素材をいかした無着色タイプです。風味と色合いが料理の美味しさを引き立ててくれます。
ハウス しそ梅 写真
今回使ったしそ梅はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」でいただきました。美味しいチャーハンが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理は「ほうれん草とわかめのナムル」です。
ほうれん草とわかめのナムル 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・わかめ適量  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚
・胡麻油小さじ1

<ほうれん草とわかめのナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でさっと茹でて冷水に取り、水気をしっかり切り、
  食べやすい5~6cm位の長さに切ります。
2.乾燥、または塩蔵わかめを水で戻して、食べやすい大きさに切ります。  
3.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色を付け、拍子切りにします。
4.ボウルに水気を切ったほうれん草とわかめ、お揚げ(油揚げ)を入れ、
  胡麻油を加えてよく混ぜ合わせます。醤油、砂糖、塩で味を調え、器に
  盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草とわかめのナムル B
ヘルシーな食材を三つを組み合わせた和風ナムルです。胡麻の風味がきいて、さっぱりといただけます~。


もう一品は「シューマイのおろしわさびポン酢和え」です。チルドシューマイを使って簡単に出来る一品です。
焼売おろしわさびポン酢 大
【材料(二人分)】
・チルド(冷蔵)焼売1パック (今回は東洋水産さんのえびシュウマイを使用)
・大根おろし適量  ・本きざみわさび適量  ・ポン酢醤油適量
・お好みで付け合わせ野菜、青ねぎ(または万能ねぎ)適量

【下準備】
1.大根をすりおろして水気を切っておきます。
2.器にポン酢醤油とわさびを適量加えて、良く混ぜ合わせます。

【作り方】
1.シューマイはパッケージの記載内容に従って、レンジ調理します。
2.器にレンジ調理したシューマイ盛りつけ、大根おろしを添えます。
焼売おろしわさびポン酢 調味料 焼売おろしわさびポン酢 調理
3.大根おろしの上から、わさびポン酢をかけて出来上がりです。

今回はチルド(冷蔵)のシューマイを使いましたが、冷凍シューマイでも美味しく召し上がれます。お好みに合わせて使って下さいね。

焼売おろしわさびポン酢 B
さっぱりした大根おろしと、わさびポン酢の相性がバッチリです。簡単に出来て、美味しくいただける副菜が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
梅じゃこレタス炒飯
美味しそうですじゃこ
カルシュームがたっぷり採れて
素晴らしいチャーハンですね
丁寧なレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
今朝方はコメント、ありがとうございました。
本日も感謝です。

おじゃこと梅肉は相性が良いですね。
カルシュームたっぷりです。
レタスも加えて、身体に優しいチャーハンが出来上がりました。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ijin

しそ梅を使ってチャーハン
今日は。。

「しそ梅」知りませんでしたが、これはスーパー、マーケットで調達できそうですね。

卵にじゃこにレタスが加わって、比較的簡単なようですね。

仰るようにこれから暑い日にも、美味しいでしょうね。

調理の仕方コピーさせて頂きます。PP。

ijinさん

こんばんは~♪
ijinさん、こんばんは~。
コメント、応援PP、ありがとうございました。

梅じゃこチャーハンに使った「しそ梅」はスーパーにあります。
梅肉タイプでも大丈夫です。

梅干しを梅肉だけ取り出すにはひと手間かかりますが、
チューブタイプならぱ簡単に使えて便利です。

暑くなってくると梅の風味をきかせた料理が美味しく感じます。
ぜひ一度試してみて下さいね。

本日もありがとうございました。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング