FC2ブログ

麺つゆカレー焼きうどん

麺つゆカレー焼きうどん大
スパイシーなカレーの風味をきかせたカレー焼きうどんを作りました~。味付けはカレーパウダーと麺つゆだけです。手早く簡単に、美味しい和風味のカレー焼きうどんが出来上がりました。ソース味のカレー焼きうどんとはまたひと味違う、味の引き締まった一品です。カレー味は冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもピッタリです~♪

【材料(一人分)】
・うどん1玉(チルド、または冷凍)  ・豚細切れ肉40~50g位
・キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどのお好み野菜適量
・お好みで目玉焼き1個  ・塩、胡椒適量
麺つゆカレー焼きうどん 材料 麺つゆカレー焼きうどん 調味料
<麺つゆカレー焼きうどん 調味料>
・ハウス食品さんの味付けカレーパウダー小さじ1位
・麺つゆ(かけうどんのつゆに希釈して)大さじ3位

【下準備】
1.器に<麺つゆカレー焼きうどん 調味料>を入れ、よく混ぜ合わせておきます。
2.お好みで目玉焼きを用意しておきます。
3.豚肉、野菜は食べやすい大きさに切ります。
麺つゆカレー焼きうどん 【下準備】① 麺つゆカレー焼きうどん 【下準備】②
4.鍋に熱湯を沸かし、うどんを茹でて、水気をしっかり切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて火を通します。
麺つゆカレー焼きうどん 調理① 麺つゆカレー焼きうどん 調理②
2.続いて、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒め合わせます。
3.キャベツも加えて炒め合わせ、軽く塩、胡椒で味を調えます。
麺つゆカレー焼きうどん 調理③ 麺つゆカレー焼きうどん 調理④
4.水気をしっかり切ったうどんを加えます。
5.うどんと具材を炒め、<麺つゆカレー焼きうどん 調味料>を加えます。
  強火でさっと炒め、うどんと具材にカレー調味料の味をしみこませます。
麺つゆカレー焼きうどん 調理⑤ 麺つゆカレー焼きうどん 調理⑥
6.火を止めて器に盛り付け、お好みで目玉焼きを添えて出来上がりです。
  味付けはカレーパウダーの量、麺つゆの量で調整して下さいね。

麺つゆカレー焼きうどん 拡大
出来上がったカレー焼きうどんに、目玉焼きの半熟卵をからませていただくと、とてもマイルドな味になります~♪

麺つゆカレー焼きうどん B
味付けのベースにカレーパウダーと麺つゆを使っているので、簡単に美味しい焼きうどんが出来上がります。カレー味でぐっと味が締まりました~。ぜひ一度試してみて下さいね。おすすめです~♪

味付けカレーパウダーには厳選されたスパイスがブレンドされています。調理に使いやすい顆粒タイプで、これ一本で味が決まるカレーパウダーです。
ハウス味付けカレーパウダー 写真
今回使ったカレーパウダーは、ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」でいただきました。美味しいカレー焼きうどんが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理は「トマトとさつまいものシーザーサラダ」です。
トマトとさつまいものシーザーサラダ 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・さつまいも(中)1/3本位  ・きゅうり1/2本位

<トマトとさつまいものシーザーサラダ ドレッシング調味料>
・市販のシーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】
1.さつまいもは水で洗い、皮のついたまま1.5cm角位に切り、水を二、三度
  入れ替えてにごりがなくなるまで、アク抜きをします。
2.鍋に熱湯を沸かし、アク抜きをしたさつまいもを入れて茹でます。
  爪楊枝がすっと通るようになればザルに上げ、粗熱を取ります。
3.トマトは食べやすいひと口位、きゅうりもひと口位に切ります。
4.器にトマト、さつまいも、きゅうりを盛りつけ、シーザーサラダ
  ドレッシングをかけて出来上がりです。

トマトとさつまいものシーザーサラダ B
さつまいもをゆでて、トマトときゅうりと一緒にサラダにしました。チーズと黒胡椒の
風味がきいたさつまいも、さわやかなトマトと合います~♪


もう一品は少し暑くなってきたので、冷奴をいただきました。豆腐と一緒にいただいたのはオクラです。
おくら冷奴 大
【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿豆腐)1/2丁  ・オクラ1本
・お好みでおろし生姜、ポン酢醤油(または醤油)適量

【作り方】
1.鍋に熱湯を沸かし、オクラを入れて下ゆでして、ザルに取り、冷水にさらしてから
  水気を切ります。粗熱が取れたら、4~5㎜幅位の輪切りにします。
2.豆腐を器に盛り付け、オクラとお好みでおろし生姜を添えます。
  ポン酢醤油、または醤油をかけて出来上がりです。

おくら冷奴 B
少し暑さも感じられるようになり、料理も春と夏が混在した料理になってきました(笑)我が家の料理も少しずつ夏モードへの切り替えです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
麺つゆカレー焼きうどん
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

ijin

カレー焼きうどん
お早うございます。

うどんもカレーを使って食卓にのる。
ryuji_s1さんお腕は魔法の腕と見えます。

美味しそうですね。

長く、カレーをあじわっていません。
垂涎ものです。PP。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

市販のカレーパウダーと麺つゆを使って簡単に出来るカレー焼きうどんを作りました。
スパイシーな味付けでお箸も進みます。
機会があれば、ぜひ一度試してみて下さいね。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ijinさん

おはようございます♪
ijinさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

今日ご紹介したカレー焼きうどん、スパイシーですが、
味付けは和風の麺つゆを使っているので食べやすいです。
簡単に出来ますから、機会があればぜひ試してみて下さいね。

今日も素敵な一日になりますように!!
応援、ありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング