FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうれん草とひき肉のチャーハン

ほうれん草とひき肉の炒飯 大
いつものチャーハン(炒飯)に、みじん切りにしたほうれん草をたっぷりと加えて、パラパラに炒めました。旨みは豚のひき肉を使っています。ほうれん草の緑、卵の黄色がチャーハンに彩りを添えてくれます。ほうれん草、豚ひき肉、ねぎ、卵とシンプルな具材ですが、ヘルシーで栄養価も高く、身体に優しい「ご飯料理」が出来上がりました~。

【材料(一人分)】
・ご飯お茶碗一杯分  ・ほうれん草1/4束位  ・豚ひき肉(50g位)
・長ねぎ1/3本位  ・卵1個 
ほうれん草とひき肉の炒飯 材料①
<ほうれん草とひき肉のチャーハン 味付け調味料>
・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量  ・醤油少々

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。卵は溶き卵にしておきます。
ほうれん草とひき肉の炒飯 【下準備】① ほうれん草とひき肉の炒飯 【下準備】②
2.ほうれん草は根元の部分をよく洗い、ボウルに入れ水にさらしてアクを
  取ります。
3.水気をしっかり切ったほうれん草をみじん切りにします。
ほうれん草とひき肉の炒飯 【下準備】③ ほうれん草とひき肉の炒飯 【下準備】④
4.みじん切りにしたほうれん草をキッチンペーパーに包み、残っている水気を
  絞ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて、半熟状にします。少し細かく崩して
  から別皿に取ります。
ほうれん草とひき肉の炒飯 調理① ほうれん草とひき肉の炒飯 調理②
2.フライパンをキレイにして、再度油を熱し、豚ひき肉をパラパラに炒めます。
3.ひき肉に火が通れば、ご飯を加えて炒め合わせます。
ほうれん草とひき肉の炒飯 調理③ ほうれん草とひき肉の炒飯 調理④
4.ご飯に油がなじんだら、ほうれん草、ねぎ、炒り卵を加え、強火で一気に
  炒め合わせます。
5.全体に油がなじんで、ご飯がパラパラになってきたら、火を弱め、酒、醤油、
  塩、胡椒で味を調えます。
ほうれん草とひき肉の炒飯 調理⑤ ほうれん草とひき肉の炒飯 調理⑥
6.味付けが終われば、再度強火でさっと炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草とひき肉の炒飯 拡大
中華料理では翡翠炒飯(ひすいチャーハン)とも呼ばれる、 ほうれん草のチャーハンが出来上がりました。
強火で一気に炒め上げるとパラパラのチャーハンになります~♪

ほうれん草とひき肉の炒飯 B
ひき肉の旨みがパラパラご飯にしっかりとなじんでいます。ほうれん草の緑色と卵の黄色は食欲をそそらせてくれますね。いつものチャーハンにほうれん草を加えるだけでも、違った美味しさが

味わえます。ぜひ一度試してみて下さい♪


炒飯と一緒にいただいたのは「餃子」です。かわさき餃子みそのタレを初めて使いました。息子が仕事がらみでお土産としていただいた「みそタレ」です。
餃子みそ 大
神奈川県川崎市の川崎駅東口周辺は焼肉と並んで中華料理の店が多く、餃子は昔から庶民の味として親しまれてきたそうです。川崎は外食の中華食がなんと全国第1位で、川崎は、知る人ぞ知る中華料理の激戦区です。2007年7月、川崎の餃子店18店舗が集まって発足した「かわさき餃子舗の会」では、個性豊かな餃子が売られています。

餃子みそ B
会員のお店で販売されているのてが、「かわさき餃子みそ」で、従来の「醤油、酢、ラー油」という食べ方だけではなく、「みそ、酢、ラー油」という新しい餃子の食べ方、楽しみ方が提案されています。みそタレの黄金比は「みそ7、酢2、ラー油1」とのこと。みそのコクと調味料の旨みで市販の餃子をいただきました。いつもと違うタレの味、美味しかったです~♪ごちそうさまでした。

野菜料理は「三つ葉のかつおポン酢和え」です。
三つ葉のかつお和え 大
【材料(二人分)】
・三つ葉1パック位  ・かつお節適量
三つ葉 写真
<三つ葉のかつおポン酢和え 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.三つ葉は水洗いして根の部分を切り、熱湯で下ゆでしてからザルに取り、
  水気を切り、食べやすい長さ(3~4cmぐらい)に切ります。
2.ボウルに水気を切った三つ葉、かつお節を入れ、ポン酢醤油で和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

三つ葉のかつお和え B
ポン酢醤油とかつお節の風味をプラスして、三つ葉の香りが楽しめる一品です。
さっぱりした味付けで、副菜としておすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ほうれん草とひき肉のチャーハン
素敵なチャーハン
美味しそうです
丁寧なレシピ
ありがとうございます

ijin

チャーハン
お早うございます。

今日は中華ですね。

このチャーハン。
一度食べたら、中華料理の原点になりそうです。
中華料理を食べる時、僅かでもチャーハンでお仕舞いにします。。。。。忘れなくなるでしょう。

「三つ葉のかつおポン酢和え」
三つ葉。この言葉で、一気に興味がわきました。

毎日、美味しいものばかり。
食に恵まれた人は人生の価値を倍増して過ごされていますね。
PP。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

今日はほうれん草を使ったチャーハンを掲載しました。
ひき肉も加えて、旨みたっぷりです。
翡翠の色合いも出て、美味しくいただきました。
ヘルシーなチャーハン、おすすめです。

本日も本当にありがとうございました。
感謝しております。

ijinさん

こんにちは♪
ijinさん、こんにちは♪
コメント、応援PP、ありがとうございました。

今日はチャーハンと餃子、そして野菜です。
ほうれん草を使ったので、身体に優しいチャーハンになりました。
緑と黄が食欲をそそらせてくれます。

三つ葉も和の香り野菜で、とてもさっぱりしています。

身近な食材で簡単に出来て美味しい料理を目指しますね。
本日もありがとうございました。

小判ちゃん。

キーマカレー作りました。
家族にも好評でした
いつもありがとう。

小判鮫のコバンちゃんさん

つくれぽ、ありがとうございました♪
小判鮫のコバンちゃんさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

キーマカレー、美味しく出来上がったようで良かったです☆
ご家族の皆さんにも好評で、何よりです~。
つくれぽ、感謝です~。

こらちこそ、いつもありがとうございます♪

ゆいっちょん

三つ葉にかつお節とポン酢ですかぁ? いつも三つ葉は麺つゆとかつお節だから、ポン酢との組み合わせは気になりますよぉ!

今庭に三つ葉が育ってて、それもめちゃくちゃ大きい「おばけ三つ葉」なんです。大きいけど、とっても柔らかくて美味しいんです。

近いうちに作りたいと思います↑

ゆいっちょんさん

こんばんは~♪
ゆいっちょんさん、こんばんは~♪
コメント、感謝です~☆

三つ葉とかつおポン酢、合いますよ~。
さわやかな香りどうしで、美味しくいただけると思います。
ぜひぜひ、お庭と三つ葉で香りを楽しんでみて下さいね。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。