fc2ブログ

揚げじゃがと手羽元のおろし煮

揚げじゃがと手羽元のおろし煮 大
じゃがいも、にんじん、鶏手羽元をカラッと揚げ、お出汁の風味をきかせた煮汁と、たっぷり
の大根おろしでさっと煮込んだ「おろし煮」を作りました。揚げてから煮込むと油分を抑えら
れ、さっぱりした料理になります。大根おろしで身体にも優しく、上品な味わいの一品に仕
上がりました。じゃがいもの美味しさを、ひと味変えて楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏手羽元4~6本  ・じゃがいも(中)2個  ・にんじん(小)1本
・お好みできぬさや4~6個  ・大根1/3本(大根おろしで1.5カップ位)
・片栗粉適量
揚げじゃがと手羽元のおろし煮 材料① 揚げじゃがと手羽元のおろし煮 材料②
<鶏手羽元 下味>
・塩、胡椒少々

<揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調味料>
・お出汁400cc  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1
・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1

【下準備】
1.じゃがいも、にんじんを食べやすいひと口大に切ります。
  じゃがいもは切った後、4~5分間水に放ち、表面のでんぷん質を取ります。
揚げじゃがと手羽元のおろし煮 【下準備】① 揚げじゃがと手羽元のおろし煮 【下準備】②
2.大根おろしを用意しておきます。
3.お好みできぬさやはさっと下ゆでして粗熱を取り、半分に斜め切りします。

【作り方】
1.鶏手羽元に軽く塩、胡椒をふり、片栗粉をまぶします。
揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理① 揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理②
2.水気を切ったじゃがいもとにんじんに片栗粉をまぶします。
3.余分な粉をはたいたじゃがいもとにんじんは、170度位の油温で揚げます。
揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理③ 揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理④
4.続いて余分な粉をはたいた鶏手羽元も170度位の油温でカラッと揚げます。
5.鍋に<揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調味料>を入れて煮立て、油を
  切った鶏手羽元、じゃがいも、にんじんを入れます。
揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理⑤ 揚げじゃがと手羽元のおろし煮 調理⑥
6.4~5分程度煮込み、大根おろしを加えます。大根おろしを入れたら軽く混ぜ
  合わせます、煮立てば火を止めます。器に盛り付け、お好みできぬさやを
  ちらして出来上がりです。
  
  大根おろしを少し残しておいて添えると、彩りもキレイになります。

揚げじゃがと手羽元のおろし煮 拡大
揚げた鶏手羽元、旨みがしっかりと閉じ込められています。揚げた野菜も
たっぷりの大根おろしでさっぱりといただけます♪

揚げじゃがと手羽元のおろし煮 B
お出汁ごと一緒に味わってみて下さいね♪
今回は鶏手羽元を使いましたが、手羽先、手羽中でも美味しくいただけます。
下味は塩、胡椒だけなので、簡単に出来上がります。


おろし煮に添えた副菜は「もやしとザーサイのオイスターソース炒め」です。
もやしとザーサイのオイスターソース炒め 大
【材料(二人分)】
・市販のザーサイ40g位  ・もやし1/2袋位
・お好みでパプリカ(赤、黄)適量

<もやしとザーサイのオイスターソース炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・オイスターソース大さじ1/2  ・砂糖小さじ1
・胡麻油ほんの少々

【下準備】
1.ザーサイは細切りにします。
2.パプリカは細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、もやし、パプリカを炒めます。
2.ザーサイも加えてさっと炒め合わせます。
3.酒、オイスターソース、砂糖で味を調え、全体にからめて最後に
  胡麻油を回し入れてさっと炒め合わせます。器に盛り付けて出来
  上がりです。

もやしとザーサイりオイスターソース炒め B
ザーサイの塩味が、淡白なもやしの味もぐっと引き締めてくれますね。
もやしのシャキシャキ感、コリコリしたザーサイの食感も楽しめ、お酒の
肴としてもおすすめです~♪


もう一品は「竹輪といんげんのかつおポン酢和え」です。
いんげんと竹輪のかつおポン酢 大
【材料(二人分】
・竹輪1~2本  ・いんげん(三度豆)6~8本位  ・にんじん1/4本位
・かつお節適量

<竹輪といんげんのかつおポン酢和え 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.竹輪は小口切り、にんじんは皮をむいて拍子切りにします。
2.いんげん(三度豆)は熱湯で下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら
  水気をしっかり切り、4~5cm位の食べやすい長さに切ります。
  にんじんもいんげん(三度豆)といっしょにさっとゆでます。
3.ボウルに竹輪、いんげん(三度豆)、粗熱を取ったにんじんを入れ、
  かつお節とポン酢醤油を加えて混ぜ合わせます。器に盛りつけて
  出来上がりです。

いんげんと竹輪のかつおポン酢 B
竹輪の旨み、いんげん(三度豆)のさっぱりした味が楽しめます。にんじんも
加えて彩りも良くなりました。竹輪が余っているときは青菜や野菜と組み合
わせていただくと、美味しい副菜が短時間で出来上がります~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

がらすや

久々のコメントです~~
明日日曜日のメニューはこれ!!
大根おろしも一緒にね
おいしそう
今日は大きな駐車場のあるスーパーで買い物して帰ります
明日が楽しみ!!
いつもありがとう~~~

私のブロ友さんも時々syu♪さんのブログを参考にしているそうですよ~~

がらすやさん

コメント、ありがとうございました♪
がらすやさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

揚げじゃがと手羽元とおろし煮、おすすめです。
揚げ物を大根おろしでさっぱりといただけます。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

いろいろな方にブログを見ていただいて、
本当にうれしいです。
励みにもなります。

これからもコツコツ頑張ります。

昨日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング