fc2ブログ

さつまいもと鶏肉の炊いたん

さつまいもと鶏肉の炊いたん 大
そろそろ旬を迎える「さつまいも」を鶏もも肉、青ねぎと一緒に煮物にしました。
鶏肉の旨みが柔らかく煮込んださつまいもにしみて、ほっこりといただけます。
また青ねぎの風味と香りがさつまいもの味を一層引き立ててくれるおばんざい
です。シンプルな料理ですが、秋の深まりとともに味わいたい一品です~♪

【材料(二~三人前)】
・さつまいも中1本  ・鶏もも肉1/2枚(100~120g)位
・青ねぎ(九条ねぎがあればなお美味しいです)適量  
・生姜のみじん切り大さじ1/2位  ・お好みで型抜きにんじん適量
さつまいもと鶏肉の炊いたん 材料
<鶏もも肉の味付け 調味料>
・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

<さつまいもと鶏肉の炊いたん 調味料>
・お出汁400㏄  ・淡口醤油大さじ2   ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1   ・塩ほんの少々

【下準備】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに、青ねぎは7~8cm位の長さに切ります。
  九条ねぎならば斜め切りにして下さいね。
2.さつまいもは皮のついたまま輪切りにして、水を二、三度入れ替えて
  にごりがなくなるまで、あく抜きをします。
さつまいもと鶏肉の炊いたん 【下準備】
3.鍋にお湯を沸かし、アク抜きをしたさつまいもを入れて下茹でします。
  10分から15分ほど茹で、茹で汁は捨てます。下茹ですることで味が
  しみやすくなります。

【作り方】
1.鍋に<さつまいもと鶏肉の炊いたん 調味料>を入れ、下茹でした
  さつまいもを加えて煮込みます。
さつまいもと鶏肉の炊いたん調理① さつまいもと鶏肉の炊いたん調理②
2.煮込んでいる間に、フライパンか別の鍋に油を熱し、生姜のみじん切り
  を入れて香りを出します。
3.ひと口位に切った鶏もも肉を加え、両面を焼いて火を通します。
さつまいもと鶏肉の炊いたん調理③ さつまいもと鶏肉の炊いたん調理④
4.<鶏もも肉の味付け 調味料>の酒、みりん、砂糖、薄口醤油で鶏肉
  に味をつけ、煮立てば火を止めます。
5.さつまいもを煮込んでいる鍋に、味をつけた鶏もも肉とその煮汁、生姜
  のみじん切りもを加え、さつまいもと一緒に煮込みます。
さつまいもと鶏肉の炊いたん調理⑤ さつまいもと鶏肉の炊いたん調理⑥
6.全体に味がしみて、さつまいもが柔らかくなれば、青ねぎを加え、ひと
  煮たちさせて火を止めます。器に盛り付け、下茹でしておいた型抜き
  にんじんを添えて出来上がりです。
  
  途中で煮汁が煮詰まるようであれば、お出汁を加えて下さい。
  薄味なので、お好みに合わせて調整して下さい。

さつまいもと鶏肉の炊いたん 拡大
鶏もも肉の旨みがさつまいもにしっかりとしみた煮物になります。
鶏肉は生姜を加えて炒めてあるので、香り良くさっぱりといただけます♪

さつまいもと鶏肉の炊いたん B
ねぎの「緑色」が、さつまいもの「黄色」の彩りをより引き立ててくれます。
鶏もも肉と青ねぎで、深い味わいをいただける「さつまいも料理」になりま
した~♪


さつまいもの炊いたんに添えた副菜は「三色ピーマンのきんぴら」です。
三色ピーマンのきんぴら 大
【材料(二人分)】
・ピーマン2個  パプリカ(赤)1/8個  ・パプリカ(黄)1/4個
・お好みで白煎り胡麻適量

<三色ピーマンのきんぴら 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

【下準備】
ピーマン、パプリカ(赤)、パプリカ(黄)をそれぞれ細切りにします。

【作り方】
1.鍋に胡麻油を熱し、ピーマン、パプリカ(赤)、パプリカ(黄)を入れて炒め合わ
  せます。
三色ピーマンのきんぴら 調理① 三色ピーマンのきんぴら 調理②
2.しんなりしてきたら、<きんぴら 調味料>とお好みで白煎り胡麻を加え、
  汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がりです。
  彩りを出すため、薄口醤油を使っています。

三色ピーマンのきんぴら B
彩りもキレイで、カラフルきんぴらです。食欲がぐっとそそられる一品になりました。
お弁当のおかずとしてもお奨めです~。


もう一品は「かつおのたたき♪おろし添え」です。
たっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。
かつおのたたき おろし添え 大
【材料(二人分)】
・かつおのたたき(市販)1/2柵位  ・大根おろし適量  ・おろし生姜適量
・お好みで大葉2枚  ・ポン酢醤油適量 

【作り方】
1.たたきは焼き目(皮目)を上にして、1cm位の厚さに切ります。
2.大葉を敷いた器にたたきを盛り付け、水気を軽く取った大根おろしをのせます。
  大根おろしの上におろし生姜を沿え、ポン酢醤油をかけていただきます。

かつおのたたき おろし添え B
定番の薬味でいただくたたきも大好きですが、大根おろしとおろし生姜もたたきと
合いますね。定番とはまたひと味違うさっぱり感を楽しめる一品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ナナミ

こんにちはー♪
さっき、syu♪さんがやられてたようにさつまいものあく抜きをして下ゆでをしてから
「さつまいものレモン煮」を作ったのですが、
いつも横着をしてガーっと1回で煮ちゃってたのより
色もきれいに出たし、すっきりしたえぐみのない味になり
満足してま~す♪
さつまいものあく抜き、下ゆでは必須ですね!
勉強になりました。
ありがとうございました。
鶏肉とも炊いてみようと思いまっす☆おいしそうですもん♪

レシピィ

レシピィ.net と申します
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで syu♪さんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。

ナナミさん

こんにちは~♪
ナナミさん、こんにちは~♪

さつまいものレモン煮、いいですね~☆
大好きです~。

さつまいもなどの根菜に味を含ませようとしても、繊維が細かい(かたい)
のでなかなか味がしみません。

アク抜きをして、下茹でして一度やわらかくさせてから味を含ませると
美味しい煮物になります。

私もいつもやっているわけではありませんが、
しっかりした味付けにするには下茹でが効果的です(笑)

今度、鶏肉と一緒に炊いてみて下さいね。
いつも感謝です~♪

女は女らしく

こんばんは。
「さつまいもと鶏肉の炊いたん」
見た目も美しく、やわらか〜く炊いても良さそうですね。(油断すると崩れる可能性もありますが)
明日の高齢者配食ボランティアでメニューを
決める時に、皆でブログを参考にさせて頂きます。

女は女らしくさん

こんばんは~♪
女は女らしくさん、こんばんは~。

コメント、ありがとうございました。
秋らしくなってきたので、さつまいもを炊きました~。
本当は九条ネギと炊きたかったです~(笑)

鶏の旨み、ねぎの香りがしみたさつまいも、
やわらかくて美味しいですよ~。

皆さんでご検討下さいね。

いつも感謝です~。
今後ともよろしくお願いします。

ヨッシー

いつも素敵なレシピ、ありがとうございます!

サツマイモの煮物、
水にさらすものの、下茹ではしてませんでした。
味がしみやすいのですね。
なるほど。
今度作ってみたいと思います。

きんぴらもきれいですね。

感謝の応援です☆

ヨッシーさん

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ヨッシーさん、おはようございます。
こちらこそ、いつも感謝です。
コメント、ありがとうございました。

サツマイモの煮物、普段はアク抜きだけでそのまま煮込みますが(笑)、
深い味わいにするには下茹でしたほうが、ぐっと美味しくなります。

ぜひぜひ、今度試してみて下さいね~♪

応援ポッチ☆、ありがとうございます。
とても、うれしいです。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング