FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカとゴーヤのピリ辛炒め

イカとゴーヤのピリ和風炒め B
プリプリしたスルメイカ、旬のゴーヤ、厚揚げを照り焼きタレと豆板醤でさっと炒めました。
イカの旨みとゴーヤの苦み、ゴーヤと相性の良い厚揚げも加わって、いろいろな食感が楽し
めます。 味付けは照り焼きタレに豆板醤を少し加えてピリ辛味、ご飯もお酒も進みます。
ヘルシーで、旨みも食感も味わえる一品になりました~♪

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・ゴーヤ1/2本  ・厚揚げ(小)1個  ・パプリカ(赤)1/4個
イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 材料 イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 調味料
<イカとゴーヤのピリ炒め 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・豆板醤小さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に<イカとゴーヤのピリ炒め 調味料>を用意しておきます。
2.イカは下ごしらえした後、皮を残したまま、胴の部分を1cmの輪切り、
  エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。
3.ゴーヤは縦半分に切り、スプーン等で中のわたをとり、1cm幅位に切り、
  塩をまぷして10分ほどおき、中の水分を出します。
4.厚揚げは食べやすいひと口位に切り、パプリカは薄切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、イカを炒めます。
イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 調理① イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 調理②
2.イカの色が変わり、火が通ればゴーヤと厚揚げを加えて炒め合わせます。
3.ゴーヤと厚揚げに火が通れば、パプリカを加えてさっと炒めます。
イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 調理③ イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 調理④
4.全体に油がなじんだら<イカとゴーヤのピリ炒め 調味料>を入れて強火で
  さっと炒め合わせて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 大本命
お刺身用のイカを使えば、あっという間に出来上がります。和風の照り焼きタレに
豆板醤を加えるだけなので、調味料も簡単です。豆板醤が苦手な方は、柚子胡椒で
作ってもさわやかな炒め物になりますよ~。

イカとゴーヤ ピリ辛和風炒め 大
ご飯にもお酒にも合う味付けです。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりの
おかずとしてお奨めです~。

イカは肝臓の機能を助け、疲労回復に役立つとされているタウリンが豊富に含ま
れています。お酒の好きな方には特にお奨め食材です~。


イカとゴーヤのピリ辛炒めに添えた副菜は定番の「焼き茄子」です。
焼き茄子 大
【材料(二人分)】
・茄子2個  ・おろし生姜適量  ・醤油(またはポン酢醤油)適量

【作り方】
1.皮をむきやすいよう、縦に浅い切り込みを3~4ヶ所入れておきます。
2.焼き網か魚焼きグリルで、茄子の皮全体に焦げ目がつくまで強火で焼きます。
焼き茄子 調理
3.こんがりした焼き目がついたら、菜箸で茄子を押して、水分がにじみ出てくるよう
  であれぱ焼き上がっています。固いところがあれぱ焼き足して下さい。
4.焼けたら、熱いうちに皮をむきます。茄子が熱いので、火傷をしないように指先に
  水をつけながらむいて下さいね。
  
器に盛り付け、お好みでおろし生姜を添え、醤油、またはポン酢醤油をかけていた
だきます。

焼き茄子 B
焼き茄子は、皮が真っ黒になる位まで、しっかりと焼き上げます。おろし生姜の
風味をプラスして、さっぱりといただける副菜になりました~♪


もう一品の副菜は「牛肉と玉ねぎの炒め煮」です。
牛肉と玉ねぎの炊め煮 大
【材料(二人分)】
・牛細切れ肉(100~150g位)  ・玉ねぎ1/2個  ・しめじ1/2パック
・生姜1片(15g位)  ・お好みできぬさや2枚

<牛肉と玉ねぎの炒め煮 調味料>
・お出汁大さじ4  ・砂糖大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1と1/2
・酒大さじ1  ・みりん大さじ1

【下準備】
1.牛肉はひと口大位の食べやすい大きさに切ります。
  玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けます。
2.生姜は皮をむいてせん切りにします。
3.きぬさやは熱湯でさっと下茹でにして冷水に取り、水気を切り、半分か1/3位
  の斜め切りにします。

【作り方】
1.鍋に油を熱し、牛肉、玉ねぎ、しめじを炒めます。
2.牛肉の色が変わり、火が通れば<牛肉と玉ねぎの炒め煮 調味料>を
  鍋に入れます。
牛肉と玉ねぎの炒め煮 調理① 牛肉と玉ねぎの炊め煮 調理②
3.煮立てば生姜の千切りを入れて煮込みます。
  煮汁がほぼ無くなり、全体に味がしみたら火を止めます。
4.器に盛りつけ、お好みで半分に切ったきぬさやを散らして出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さいね。

牛肉と玉ねぎの炊め煮 B
牛肉、豚肉、鶏もも肉が残っていれば、冷蔵庫のあり合わせの野菜と一緒に
炒め煮にすると美味しい副菜の出来上がりです。生姜の香りがほんのり漂い、
食欲をそそります♪お弁当のおかずにもお奨めです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

☆さとさと☆

おはようございます☆
焼きナス・だいすきです~。
イカも!!
毎日、すごく手の込んだ料理で、尊敬します。
私は、毎日手抜きだなぁ~(笑)
見習いながら、頑張ります~☆

☆さとさと☆さん

おはようございます♪
☆さとさと☆さん、おはようございます。
コメント、感謝です~♪

焼きナス、美味しいですよね☆
秋ナスのシーズンになれば、さらに美味しくいただけます☆
イカはさわれないから、また実家で召し上がって下さいね。

また参考になりそうな料理、シリコンスチーマーを使う料理、
いろいろと試して下さいね~☆

今後ともよろしくお願いします♪

のんちゃん

焼きナスには生姜ですよね 
美味しいもの

ゴーヤ烏賊とメモメモ
これは材料全部ありますからすぐ作れそうです(笑)

牛肉こま切れで 良く作りますよ
こんなにおしゃれに盛り付けられないけれど・・・

moko

はじめまして~こんにちは~(*'▽')
とっても美味しそうですね!
しかも作り方がわかりやすいので作りたくなりました。
また来たいです。
応援ポチ!

のんちゃんさん

こんばんは~☆
のんちゃんさん、こんばんは~♪
やはり焼きナスはおろし生姜が一番ですよね(笑)
焼きナスの美味しさを引き出してくれます☆

ゴーヤと烏賊、なかなか相性の良い一品です。
ぜひぜひ、今度試してみて下さいね。
調味料(味付け)もシンプルです。

こま切れを使う料理、大好きです。
焼き物も煮物、揚げ物と組み合わせて、
無駄なく食材を使い切れるので重宝しています。

mokoさん

コメント、感謝です~♪
mokoさん、こんばんは~♪
ご訪問とコメント、ありがとうございました~。
応援ポチ、感謝です~☆☆☆

参考になりそうな料理、興味のある料理があれば
ぜひぜひ、いろいろとアレンジしてみて下さいね~。

いつでも遊びに来て下さい。
本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。