FC2ブログ

豚ロース肉の唐揚げ♪薬味ソース

豚ロース唐揚げ香味タレ 大
いつもは薬味として活躍する長ねぎ、青ねぎ、生姜、大葉、みょうがで作る「薬味ソース」を
豚ロース肉の唐揚げにたっぷりのせていただく、「豚ロース肉の唐揚げ♪薬味ソース」を作
りました。醤油ベースの薬味ソースはほど良い酸味で食べやすい味付けです。暑い日もご
飯が進む、さっぱりした薬味ソースと豚肉で夏バテ防止にもなりますよ~♪

【材料(二~三人分)】
・豚ロース肉(とんかつ用)切り身2枚  ・お好みの付け合せ野菜(今回はリーフレタス)
豚ロース唐揚げ香味タレ 材料ポーク 豚ロース唐揚げ香味タレ 材料香味野菜
【薬味ソース 材料(二人分)】
・長ねぎ15cm位  ・青ねぎ(万能ねぎ)2本位  ・生姜1片(みじん切りにして大さじ1/2位)
・大葉4枚  ・みょうが1個(写真は小さいみょうがだったので2個使っています)

<薬味ソース 調味料>
・醤油大さじ2  ・酢大さじ2  ・酒大さじ1  ・胡麻油大さじ1/2  ・ラー油小さじ1/2

<豚肉の下味>
・生姜の絞り汁ほんの少々 ・醤油大さじ1  ・酒大さじ1

【下準備】
1.豚ロース肉はひと口位に切り、ボウルかバットに豚ロース肉と下味の材料を入れて
  10~15分ほど漬け込みます。
豚ロース唐揚げ香味タレ 【下準備】下味 酒の煮きり
2.酒は耐熱の器に入れ、ラップはかけずに600Wのレンジで20秒位加熱します。
  グツグツと沸騰したらOKです。そのまま粗熱を取ります。

3.器に<薬味ソース 調味料>を用意します。
 豚ロース唐揚げ香味タレ 材料調味料 豚ロース唐揚げ香味タレ 【下準備】野菜の切り込み 
4.長ねぎ、生姜、大葉、みょうがはみじん切り、青ねぎは小口切りにします。
豚ロース唐揚げ香味タレ 【下準備】タレ出来上がり
5.薬味ソースの野菜と<薬味ソース 調味料>をいれ、良く混ぜ合わせます。

【作り方】
1.下味をつけた豚ロース肉の汁気をふき取り、片栗粉をまぶし、余計な粉を取ります。
2.油温は中温(170度位)で豚肉をカリッと揚げます。
豚ロース唐揚げ香味タレ 調理① 豚ロース唐揚げ香味タレ 調理②
3.お好みの付け合せ野菜を盛り付けた器に、油を切った豚肉を盛り、たっぷりの
  <薬味ソース>をかけて出来上がりです。

豚ロース唐揚げ香味タレ 拡大
カリッと揚げた熱々の豚肉の唐揚げに、たっぷりの薬味ソースでいただきます。
胡麻油の香り、ラー油のピリ辛さも加わり、ご飯もお酒も進みます~♪

豚ロース唐揚げ香味タレ B
お盆を越してもまだまだ暑さが続きます。夏バテ予防には豚肉がお奨めです。
豚肉のビタミンB1含有量は牛肉の10倍以上と言われており、鉄・カリウム・リン
なども含まれているので、元気が出ますよ~♪


豚ロース肉の唐揚げと一緒にいただいたのは「ゴーヤとあさりのスープ」です。
ゴーヤとあさりのスープ 大
【材料(二人分)】
・あさり(砂出し)1/2パック  ・ゴーヤ1/4本  ・きくらげ(乾燥)適量

<スープ>
・水400㏄  ・中華スープの素(顆粒)小さじ1  ・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.乾燥きくらげを水で戻してから、汚れを取るためさっと洗い、食べやすい
  大きさに切ります。
2.ゴーヤは縦半分に切り、スプーン等で中のわたをとり、1cm幅位に切り、
  塩をまぷして10分ほどおき、中の水分を出します。

【作り方】
1.鍋に水と<スープ>の調味料を入れて火にかけ、煮たったらきくらげを
  入れて中火で3~4分ほど煮ます。
2.あさりとゴーヤを加え、あさりの口が開いたらアクを取ります。
3.味をみて、薄いようであれば塩を加え、味を調えて火を止めます。
  器に注いで出来上がりです。

あさりとゴーヤのスープ B
あさりから美味しい出汁が出て、旨味たっぷりのゴーヤスープになりますよ~。
ゴーヤの苦味と美味しさをスープでもいただける料理です。


もう一品は「こどもピーマンの素焼き」です。
焼きこどもピーマン 大
【材料(二人分)】
・こどもピーマン3個  ・かつお節適量  ・ポン酢醤油または醤油適量 

【作り方】
1.洗った「こどもピーマン」は縦半分に切り、なかの種を取り出します。
こどもピーマン 材料写真 焼きこどもピーマン 調理
2.焼き網、フライパン、グリル等でこどもピーマンを素焼きにします。
3.火が通れば器に盛り付け、かつお節をふり、ポン酢醤油または醤油適量
  をかけて出来上がりです。

焼きこどもピーマン B
今年も地元のスーパーに「こどもピーマン」が並び始めました。こどもピーマンは、
従来のピーマンに比べて苦みがなく、ピーマン臭がない品種です。肉厚でジューシー、
しかも栄養価が高い野菜です。スーパーや八百屋さんで見かけられたらぜひ使って
みて下さいね。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ヒカル

ゴーヤとあさり
ですか~。
美味しそうなそうでもなさそうな(笑)
お味が想像しにくいですね♪
これは作るしかない!
がんばってみます。

ヒカルさん

コメント、感謝です~♪
ヒカルさん、おはようございます。

ゴーヤとあさり、なかなかの組み合わせですよ~☆
あさりの旨みが出て、苦味のあるゴーヤを
またいつもとひと味違う味で楽しめます。

優しい味わいのスープになりますよ~♪
ぜひ試してみて下さいね~☆

ごぉにゃ

こんばんは(*^_^*)
豚肉の唐揚げに薬味ソース、美味しそうですね♪
薬味ソースの調味料で、お酒とありますが、これはアルコールを飛ばさなくて大丈夫ですか?

ごぉにゃさん

コメント、ありがとうございました。
ごぉにゃさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

薬味ソースのお酒ですが、少量でも加熱していないとアルコールが残ってしまいます。
料理を召し上がった後に運転をした場合、飲酒運転になることも想定されます。

ご指摘の通り、アルコールを飛ばしてからソース(タレ)に加えるべきでした。
誠に申し訳ございません。

レシピを修正し、煮きりを行ってアルコールを飛ばした酒を他の調味料と合わせるようにしました。
ブログのレシピも改訂いたしました。

今回のご指摘、本当にありがとうございます。
心より感謝しております。

取り急ぎ御礼方々ご報告まで。
改めて今後ともよろしくお願いします。

ごぉにゃ

返信ありがとうございます
おはようございます(*^_^*)

軽い気持ちで質問したのですが、
こんなにご丁寧な返信をしていただき、
かえってすみませんでした。

ブログの修正も確認させていただきました。ありがとうございますm(__)m

主人は薬味でサッパリ系が好きなので、材料が揃ったらぜひ作りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ごぉにゃさん

こちらこそ、ありがとうございました。
ごぉにゃさん、こんにちは~。

ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
こちらこそ、ご指摘いただいて本当に感謝しております。

ぜひぜひ、さっぱりした大葉、みょうがなどで作る「薬味ソース」の味わいを試してみて下さいね。

昨日、そして本日と本当にありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ごぉにゃ

おはようございます♪
先日はありがとうございました。

昨日、さっそく作ってみましたよ~
薬味ソース、最高ですね!
とても美味しかったです(^_-)-☆

ブログに画像つけましたので、
良かったら遊びに来てください♪

ごぉにゃさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました。
ごぉにゃさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

おぉ~、豚ロース肉の唐揚げ薬味ソース、美味しそうに出来上がっていますね。
さっぱりした味わいが写真からもしっかり伝わってきます。

ご主人様にも喜んでいただけて何よりです。
一番の励みになります。
この薬味ソースがあれば、この先暑くなってきても食欲を落とさずに元気を維持できますよね。

ブログ紹介、文中リンク、本当にありがとうございました。
感謝しています~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング