fc2ブログ

スペアリブの黒胡椒揚げ

スペアリブの黒胡椒揚げ 大
スペアリブの黒胡椒揚げを作りました~。スペアリブに黒胡椒をまぶし、下味を
つけて揚げ、タレをかけるだけで簡単に出来ます。骨付きのスペアリブの迫力、
そして旨みをシンプルにいただきます。黒胡椒をしっかりふることで、スペアリブ
の旨みを思う存分楽しめます。ピリ辛感がたまりません~♪

【材料(二人分)】
・豚スペアリブ400~500g位  ・小麦粉適量
スペアリブの黒胡椒揚げ 材料と下ごしらえ
<スペアリブ黒胡椒揚げ 下味>
・酒大さじ1  ・塩少々  ・粗びき黒胡椒適量

<スペアリブ黒胡椒揚げ 掛けダレ>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1/2  ・胡麻油小さじ1

【作り方】
1.バット等にスペアリブを並べ、<スペアリブ黒胡椒揚げ 下味>をふって
  手で軽くもみ込み、下味をつけます。
2.スペアリブの全体に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたきます。
3.170度位の油温でスペアリブを揚げます。
スペアリブの黒胡椒揚げ フライヤー
  カリッと揚げて火を通します。焦げないよう温度には気をつけて下さいね。
  揚げてからキッチンペーパー等で油をしっかりと切ります。
4.器に盛り付け、<スペアリブ黒胡椒揚げ 掛けダレ>をかけます。
  お好みでさらに黒胡椒をふっても美味しくいただけます。

スペアリブの黒胡椒揚げ B
お好みでさらに黒胡椒をふっても美味しくいただけます。
豪快にいたたくにはもってこいの料理ですね。


野菜料理の一品目は「ベビーリーフとミニトマトのサラダ」です。
ベビーリーフとミニトマトのサラダ大
材料はベビーリーフ、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリーの茎です。

ベビーリーフとミニトマトのサラダB
ブロッコリーの茎も無駄なく使って、シンプルなサラダとしていただきます♪

もう一品の野菜料理は「アスパラの焼きびたし」です。
アスパラと筍の焼きびたし 大
サラダや炒め物に良く使うアスパラ、今回は「焼きびたし」でいただきました。焼くことで香ばし
さをプラス、つけダレの味がしみて美味しくいただけます。ボリューム感を出すため、たけのこ、
ヘルシーなささみも焼いて一緒につけ込みました。つけダレさえ作れば、あとは材料を焼いて
つけ込むだけです。簡単に出来てさっぱり感も楽しめます♪

【材料(二人分)】
・アスパラ 細めであれば5~6本 (太めならば3~4本)
・たけのこの水煮1/3個~1/2個  ・鶏ささみ1本
アスパラと筍の焼きびたし 材料① アスパラと筍の焼きびたし 材料②
<アスパラの焼きびたし つけダレ 調味料>
・お出汁100㏄  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1/2
・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1

【下準備】
1.鍋に<アスパラの焼きびたし つけダレ 調味料>を入れて煮立てます。
2.グリーンアスパラガスは根元を切り落とし、3等分の斜め切りにします。
  塩少々を加えた熱湯でさっと下茹でにして、冷水に取り、水気を切ります。
3.たけのこは縦に薄切りしにします。
4.鶏ささみは筋を取り、食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、ささみの両面を焼いて火を通します。
  つけダレを入れたバットに移し、熱いままつけ込みます。
アスパラと筍の焼きびたし 調理① アスパラと筍の焼きびたし 調理②
2.フライパンに残る油をキッチンペーパーでふき取り、再度油を熱し、たけのこ、
  アスパラの順に焼いて、焼き色をつけてからバットに移します。
アスパラと筍の焼きびたし 調理③ アスパラと筍の焼きびたし 調理④
3.ときどき返しながら、10~20分位おいて味をなじませてからいただきます。
  つけダレの味付けは薄味なので、お好みに合わせて調えて下さいね。

アスパラと筍の焼きびたし 拡大
香ばしい風味で、アスパラそのものの美味しさを引き立ててくれる料理です。

アスパラと筍の焼きびたし B
暑い日には食欲が落ち気味になりますが、焼きびたしならば、さっぱりといただける
と思います。お酒にも合う料理になりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

Violetta  

おはようございます
スペアリブ、美味しそうですね・・。
実は私スペアリブは実家にいた頃から食べる習慣が無く、今現在もどう調理していいのか知らないまま過ごしていました。
カラッと揚がっていて美味しそうですね・・。
あっさりとした付け合せのアスパラの焼きびたしはとてもヘルシーで美容にも良さそうです^^
これは是非試してみたいと思いました^^
いつも楽しみにに拝見させていただいております^^

サンデーランチ

こんにちは、何度も写真見ちゃいました。うっとり。
アスパラの焼きびたし&黒コショウのスペアリブ。これは明日挑戦。

今日は、先日見つけた卵の肉巻きに挑戦してみます。

美味しいレシピに感謝しています。

Violettaさん

コメント、ありがとうございました♪
Violettaさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました♪
とても励みになります~。

スペアリブは下味にしっかりと漬け込んでから焼くと
美味しいのですが、手間も時間もかかります。

今回のように揚げたり、また蒸したりすると簡単に出来ます。
また蒸し物も作りますから、興味があれば試してみて下さいね。

アスパラの焼きびたし、これからの時期は特にお奨めの料理です。
焼いて漬け込むだけで、さっぱりといただけます♪
身体にも優しい料理なので、ぜひ試してみて下さいね~。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

サンデーランチさん

卵の肉巻き、頑張って下さいね♪
サンデーランチ さん、こんにちは~。

さっぱりといただける「アスパラの焼きびたし」、
これからの季節のお奨めメニューです♪

スペアリブも長時間漬け込んだりはしない、簡単に出来る揚げ物です。
どちらも、ぜひ試してみて下さいね♪

卵の肉巻きを作られるのですね。
ぜひぜひ頑張って下さいね。
応援しています。

いつも感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

イヴまま♡

こんばんは syu♪さん
今日のお料理も美味しそうです。
黒コショーも我が家の男子が大好きなので
喜ぶと思います。
アスパラも色鮮やかできれいですね。
真似っこさせていただきますねーー

イヴまま♡さん

ぜひぜひ、試してみて下さいね♪
イヴまま♡さん、おはようございます。
コメント、励みになります。
ありがとうございました~☆

スペアリブの黒コショー揚げ、簡単に出来てボリューム感もたっぷりです。
ぜひぜひ、お子様と一緒に召し上がって下さいね~。

旬のアスパラも焼きびたしもお奨め料理です。
さっぱりといただけます。

ぜひ真似っこして下さいね~♪

志望動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

志望動機さん

コメント、ありがとうございました♪
志望動機さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

また遊びにきて下さいね。
本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング