FC2ブログ

クリスピーチキン♪

鶏胸肉クリス<br />ピーチキン大
カリカリした食感を楽しむ「ポテチのクリスピーチキン」を作りました。前回は鶏のささみ
を使いましたが、今回は鶏胸肉を使い、天ぷら衣にポテチ(ポテトチップス)をまぶして揚
げました~。サクサク、カリカリの食感がたまらない、食感を楽しめる唐揚げです~。

【材料(二~三人分)】
・鶏胸肉1枚  ・お好みのポテトチップス(粗めに砕きます)適量
鶏胸肉 写真 ポテチ写真 湖池屋
<鶏胸肉の下味>
・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2  ・すりおろし生姜小さじ2
・塩ほんの少々 ・チリペッパー小さじ1(無ければ一味か七味唐辛子適量)
鶏胸肉クリスピーチキン 衣写真
<揚げ衣>
・天ぷら粉大さじ3  ・水60~70cc位

【作り方】
1.鶏胸肉は食べやすいスティック状に切り、15~20分位、下味をつけます。
鶏胸肉クリスピーチキン 調理①
2.ポテトチップスはビニール袋に入れて、手で粗めに砕きます。
3.ボウルに<揚げ衣>を用意します。
4.下味の汁気を切った鶏胸肉に<揚げ衣>をくぐらせ、ポテトチップスを
  全体にまぶします。
5.油温は170度ぐらいでカリカリに揚げて出来上がりです。
鶏胸肉クリスピーチキン フライヤー
油温が高いと、ポテトチップスが焦げてしまうので気をつけて下さいね。
鶏胸肉に火が通れば出来上がりです。

鶏胸肉クリスピーチキン拡大
今回は鶏胸肉を使いましたが、ささみ、もも肉で大丈夫です。
ポテトチップスもお好みの味で揚げて下さいね。ポテトチップスの代わりに
コーンフレークでもカリカリに揚がります。

鶏胸肉クリスピーチキンB
メインの料理として、またお酒の肴としてもお奨めです。冷めてもしっかりした
味付けなので、お弁当のおかずとしても美味しくいただけます。パーティー料
理にもぴったりな一品です~♪

もう一品はレンコン、にんじん、玉ねぎなどのヘルシーな根菜をたっぷり入れた
具沢山のトマトスープです。
トマトスープ大

基本のトマトソース缶を使って、簡単にトマトベースのスープを作ることができます。
ベーコンと野菜を炒めることで、旨みがしっかり凝縮した濃厚なスープに仕上がり
ます~♪

【材料(二~三人分)】
・ベーコン3枚  ・レンコン5cm位  ・にんじん1/2本  ・玉ねぎ中1個  
・お好みでいんげん6~7本
トマトスープ材料 トマトスープ 基本のトマトソース
・カゴメさんの基本のトマトソース1缶(295g)  ・味の素さんのコンソメ(顆粒)1本(5.3g)
・水500~600㏄  ・塩、胡椒適量  ・オリーブオイル適量

【具材の下準備】
1.ベーコンは1cm幅に切ります
2.レンコンは皮をむき、乱切りにして酢水にさらしてアクを取り、水気を切ります。
3.にんじんは乱切りします。
4.玉ねぎは櫛形に切ります。
5.いんげんはさっと下茹でして、冷水に取り、水気を切って4~5cmの長さに切ります。

【作り方】
1.鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンが色付く位まで炒めます。
トマトスープ ベーコンソテー
2.レンコン、玉ねぎ・人参を加え、玉ねぎが透き通る位まで炒め合わせます。
トマトスープ 調理①
3.続いて基本のトマトソース缶、水、コンソメ(顆粒)を加えてひと煮立ちさせ、
  具材が柔らかくなるまで煮込みます。
トマトスープ 調理②
4.にんじんが柔らかくなれば、塩、胡椒で味を調えます。
5.器に盛り付け、いんげんを添えて出来上がりです。

具材はじゃがい、ブロッコリーを加えたり、ベーコンの代わりにソーセージでもおいしく
いただけます、お好みの具材でお召し上がり下さいね。

基本のトマトソース缶の代わりにトマトの水煮缶でも大丈夫です。その場合は具材を
バターで炒めるとコクと風味が出ます。
トマトスープ拡大
レンコンのシャキシャキ感が残る程度に煮込むと食感を楽しめます。

トマトスープB
ヘルシーな根菜をたっぷり入れたスープなので、ボリューム感もあります。
さわやかなトマトの酸味でさらっと食べられますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ひびき

syuさんへ
このポテチアイデア以前にもご紹介されていましたね(^^)。
やはり、揚げ物系が、一番相性がいいのでしょうか?
トマトスープは、レンコンが意外な組み合わせで、驚いています。

いつも参考になります。
ありがとうございます。

ひびきさん

ポテチ唐揚げ、リメイクしました♪
ひびきさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ポテチを使った唐揚げ、前回は直接、鶏肉(ささみ)にまぶしたのですが、
今回は天ぷら衣で作ってみました。
ポテチがからみやすく、サクッと揚がりました~♪

具沢山のトマトスープ、しゃきしゃきしたレンコンの歯応えが美味しいです。
栄養バランスの取れたスープになりました~♪

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪

sasamint

今晩は。
チキン美味しそうですね♪
今度作ってみます。
ちなみに、昨日我が家はニンニク味のとりの唐揚げ
でしたv-411

sasamintさん

クリスピーチキン♪
sasamintさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ポテチ衣で作る唐揚げ、サクサク、カリカリ感が楽しめます。
簡単に出来ますから、一度試してみて下さいね♪

おぉ~、ニンニク味の唐揚げ、大好きです。
風味がたまらないですよね。
今度、私も作ります☆

いつも感謝です~。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング