fc2ブログ

ちりめんたけのこ♪

ちりめんたけのこ大
薄切りにした筍(たけのこ)をたっぷりのお出汁と、おじゃこ(ちりめんじゃこ)と実山椒を入れ
て炊き上げました。たけのこのシャキシャキした歯応えが楽しめる料理です。おじゃこと相性
のよい実山椒を加えることで、香りもご馳走になります。薄口醤油で淡い色合いに仕上げた
おばんざいです。

【材料(たけのこの水煮1個分)】
・たけのこの水煮(200~250g位) ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ4
・実山椒(冷凍)大さじ3位
ちりめんたけのこ材料
<ちりめんたけのこ 調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ3  ・みりん大さじ2  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ2

【作り方】
1.冷凍の実山椒は流水解凍をして、水気を切った後、熱湯で1分ほど茹でて冷水に
  取り、水気をしっかり切ります。 
2.おじゃこ(ちりめんじゃこ)はザルに入れて、熱湯をさっとかけて生臭みを取ります。
  たけのこは下茹でをしてから、薄くひと口大に切ります。
3.鍋に<ちりめんたけのこ 調味料>を入れて火にかけ、煮立ったらたけのこを入れて
  15分ほど煮ます。
ちりめんたけのこ 調理①
4.次いでおじゃこを加え、5~6分ほど煮ます。
ちりめんたけのこ 調理②改定
5.最後に実山椒を加えて5~6分ほど煮て、全体に味がしみたら出来上がりです。
ちりめんたけのこ 調理③
味付けは薄味なので、お好みで加減して下さいね。

ちりめんたけの拡大
今回は冷凍の実山椒を使いましたが、今月の末あたりから生の実山椒が店頭に
並び始めます。生の実山椒を使うと、山椒の香りが引き立つちりめんたけのこに
なりますよ~♪

ちりめんたけのこB
温かいご飯と一緒にいただいても、またご飯と混ぜておむすびにしてもおいしいです。
お酒の肴にもお奨めの料理です~♪


目には青葉 山ほととぎす 初鰹
青葉、ほととぎすにならんで、初夏の代名詞といえば「かつお」ですよね♪
主菜は「かつおのたたき」です。
かつおのたたき大
青ねぎ、おろし生姜、にんにくの薄切りを添えていただきました。

かつおのたたきB
スーパーや魚屋さんの店頭に「かつお」がいっぱい並び始めました。旬のかつおを
刺身や、たたきでいただけることに感謝です~♪


野菜料理は「つまみ菜の胡麻和え」です。
つまみ菜の胡麻和え大

【材料(二~三人分)】
・つまみ菜1パック
つまみ菜写真
<つまみ菜 胡麻和え 調味料>
・白すりごま大さじ3  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口しょうゆ大さじ1/2  ・お出汁大さじ1

【作り方】
1.つまみ菜はよく洗ってからザルに取り、水気を切ってさっと茹でます。
  ザルに取って冷水で冷まし、水気をよく切ってからざく切りにします。
つまみ菜下茹で
2.ボウルに移し、<つまみ菜 胡麻和え 調味料>で和えて出来上がりです。

つまみ菜の胡麻和えB
つまみ菜は癖のないヘルシーな青菜です。
おひたし、胡麻和えでさっぱり感を味わえます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

ひびき

syuさんへ
タケノコが来て、おお・・・
そうしたら、カツオのたたきか=
これは、美味そうですね。

我が家では、BBQでカツオのたたきを良く作りますが、
今年はまだですので、これは、作って食べたいですね。
その時に、一緒にタケノコも焼きましょうか?

つまみ菜は初めて見ました、三つ葉とカイワレの仲間みたいなものですかね?

いつもありがとうございます。
GGBしたくなる朝でした。

ひびきさん

コメント、ありがとうございました♪
ひびきさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました♪

カツオが旬を迎えていますね。
刺身でもたたきでも、また煮ても本当においしいです♪

BBQで焼きタケノコ、最高です~。

つまみ菜はくせの無い青菜で、香りはさほどしなので、
何でも使えます。卵とじもおいしいですよ~。
今度見かけたら、ぜひ一度使ってみて下さいね。

いつも感謝です。
今後ともよろしくお願いします♪

もも

おひさしぶりです。
たけのこの美味しい季節になりましたね。
我が家では たけのこ、かくてん、豚肉で
よく炒めて食べるんですよ。

ばぁちゃ

おひさしぶりです。昨日、私も冷凍してあった山椒の実を思い出して使ったところです。去年は沢山冷凍しておいたので、筍を煮る時も使ってみます。ありがとういつもいつも参考にさせてもらっております。

ももさん

コメント、ありがとうございました♪
ももさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰して恐縮です。
昨日はコメント、ありがとうございました~♪

たけのこ、大好きです。
たけのこ、かくてん、豚肉の炒めもの、おいしそうです☆
今度、たけのこの炒めを作りたくなりました~。

今年は天候がイマイチ良くないですね。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

ばぁちゃさん

おはようございます♪
ばぁちゃさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
昨日はコメント、ありがとうございました。

同じように、冷凍したおいて山椒の実を使われたのですね♪
香りが大好きです。

おじゃこ、たけのこ、実山椒は相性が良いですよ~。
ぜひ今度試してみて下さいね。

いつも応援、本当にありがとうございます(感謝です)。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング