fc2ブログ

イカの塩糀焼き(イカ丸焼き)

塩糀 イカ丸焼き(B)

イカの塩糀焼き(イカ丸焼き)を作りました。
塩糀に漬けるだけで、やわらか、ふっくら、プリップリッに焼き上がります。
普通に塩焼きにするよりも、塩糀でさらに旨みが増しますね。

【材料(二人前)】
・するめイカ(刺身用) 2杯
・塩糀 大さじ2 (いかの大きさによって加減)
・酒 大さじ1

【作り方】
1.イカは胴と足をわけ、内臓を取り除き、キッチンペーパーで軽く水分をふき取っておきます。
2.イカに数か所切り込みを入れておきます。
3.ビニール袋にイカと塩糀、酒を入れて良く揉み、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。今回は5時間ほど漬け込みました。
4.軽く塩糀を取って、あとはフライパンで焼き上げます。イカが焦げやすいので気をつけて焼いて下さいね。

そのままでも十分美味しいです。お好みでレモンをかけてもまた美味しいです。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。




↑↑↑ ブログランキング参加しています。ポチッとお願いします。
クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

れいこ♪

syu♪さんのお料理は
本当に楽しい。
本当においしそう。
絶対に食べたくなる。

切り込みは、貫通していないのですか??

おいしそうです。
よだれが出そうです♪

れいこ♪さん ← syu♪

イカの塩糀焼き(イカ丸焼き)
れいこ♪さん、いつもコメントありがとうございます。
本当に励みになります♪私の料理には華やかさや派手さはないので、「基本に忠実」を心がけていきたいと思います。

今回のイカは軽く切れ目を入れただけなので、少し切り込みが浅かったです・・・。貫通はしていないのですが、もう少しだけ深めに入れればよかったです。

コツコツ頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

ばぁちゃ

先ほど娘宅より帰りました。イカの塩麹漬け・・・なるほどねぇ…・美味しいでしょうね、帰ったら早速しょうと思ったメニューです。それと、
春キャベツのゆかり和え…・ゆかりで和える事、色んな所で応用できそうです。
有難うございました。

ばぁちゃさん ← syu♪

お疲れ様でした
ばぁちゃさん、ご帰宅早々のコメント、ありがとうございます。お疲れ様でした。

塩糀を使った料理は皆さんいっぱい書かれていらっしゃるのでちょっと工夫してみました。塩糀がよい働きをしてくれて美味しいです。イカが思ったよりもやわらかくなるので食べやすいです。

ゆかりで和えるのは簡単であっさりしています。いろいろと試してみてください。ゆかりはメーカーによって塩分が違うので、味をみて塩を加減して使って下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
取り急ぎ御礼まで。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング