FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照り焼き鶏つくねハンバーグ<春キャベツ入り♪>

鶏つくねハンバーグ 大
ヘルシーな鶏ひき肉、旬の春キャベツを使ってつくねハンバーグを作りました~。甘味たっぷりの春キャベツがクセのない鶏ひき肉の美味しさをしっかり引き立ててくれます。タレ(ソース)はつくねにぴったりの照り焼きダレです。さっぱりした鶏つくねに甘辛のタレ、相性もバッチリ♪ ジューシーでふんわりした食感で白ご飯が進みます~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・鶏ひき肉200g ・春キャベツ1/8個 ・長ねぎ1/2本 ・溶き卵1/2個分
・片栗粉大さじ1 ・塩、胡椒適量 ・醤油小さじ1 ・お好みの付け合わせ野菜
鶏つくねハンバーグ 材料① 鶏つくねハンバーグ 材料②
<照り焼きダレ 合わせ調味料>
・醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・小さじ2

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。
鶏つくねハンバーグ 【下準備】① 鶏つくねハンバーグ 【下準備】②
2.春キャベツは粗みじん切りにします。

【作り方】
1.ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、春キャベツ、片栗粉、塩、胡椒、醤油、溶き卵
  を入れます。
鶏つくねハンバーグ 調理① 鶏つくねハンバーグ 調理②
2.粘りが出るまでしっかり手で練ります。

3.ボウルか器に<照り焼きダレ 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
鶏つくねハンバーグ 調理③ 鶏つくねハンバーグ 調理④
4.つくねハンバーグの形を整え、中央を少しくぼませます。

5.フライパンに油を熱し、つくねバーグを入れて焼きます。両面に焼き色をつけ
  て火を通します。
鶏つくねハンバーグ 調理⑤ 鶏つくねハンバーグ 調理⑥
6.照り焼きダレを回し入れ、照りと少し濃度が出るまで煮詰め、火を止めます。
  付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付け、タレを掛けて出来上がりです。
  照り焼きダレは薄味なので、お好みの味に調えて下さい。

鶏つくねハンバーグ 拡大
春キャベツを加えた「鶏つくねハンバーグ」が焼き上がりました~。粗みじん切りにした春キャベツの甘味が加わった食感がたまりません~。ジューシーでふっくらした旨味たっぷりの一品です~。

鶏つくねハンバーグ B
ソースは甘辛の照り焼きダレなので、どなたにも召し上がっていただけると思います。お好みで七味唐がらし(または一味唐がらし)、粉山椒をふるのもおすすめです。お弁当のおかずにも合いますよ~♪

副菜の一品目は「青梗菜とタコのポン酢和え<さっぱり♪>」です。
タコ青梗菜 大

【材料(二人分)】
・青梗菜(大)1株 ・タコの足2本
タコ青梗菜 材料② タコ青梗菜 材料①
<青梗菜とタコのポン酢和え 調味料>
・ポン酢大さじ1

【作り方】
1.青梗菜は根元の部分をよく洗ってから食べやすい大きさに切ります。鍋に熱湯を
  わかし、青梗菜をさっとゆでます。ザルに上げ、粗熱を取って水気を絞ります。
タコ青梗菜 調理① タコ青梗菜 調理②
2.ボウルにひと口ぐらいの削ぎ切りにしたタコと青梗菜を入れます。ポン酢で味を
  調え、器に盛り付けて出来上がりです。

タコ青梗菜 B
青梗菜とタコのポン酢和えが出来上がりました。青梗菜のさっぱりした味わいとタコならではの歯ざわりがたまりません~。簡単、楽々で出来てお箸も進みます~。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

もう一品は「たたききゅうりの中華風タレ漬け<豆板醤風味♪>」です。
たたききゅうり 大
さっぱりしたきゅうりを使って中華風の副菜を作りました~。合わせ調味料がしみやすいよう、今回は「たたききゅうり」にしています。味付けは醤油、酒、酢、砂糖、胡麻油にピリ辛の豆板醤(トウバンジャン)を少量加えました。歯ざわりの良いきゅうりに、風味満点のタレがしっかりしみてお箸が進みます。ご飯にもお酒にもぴったり♪ ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・きゅうり1本
たたききゅうり 材料① たたききゅうり 材料②
<中華風タレ漬け 合わせ調味料>
・醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・酢大さじ2 ・砂糖大さじ1と1/2
・胡麻油小さじ1 ・豆板醤(トウバンジャン)少々

【作り方】
1.手鍋に<中華風タレ漬け 合わせ調味料>を入れて火にかけ、沸騰したら
  ボウルに移して粗熱を取ります。
たたききゅうり 調理① たたききゅうり 調理②
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎ、麺棒、または包丁の背でたた
  いてから水気をふき取り、乱切り、または食べやすい形に切ります。

3.合わせ調味料を入れたボウルにたたききゅうりを入れてさっと混ぜます。
たたききゅうり 調理③ たたききゅうり 調理④
4.20~30分置いて味をなじませ、器に盛り付けて出来上がりです。半日から
  一日冷蔵庫で寝かすとしっかり味がしみ込みます。

たたききゅうり B
たたききゅうりの中華風タレ漬けが出来上がりました~。コク、ほど良い酸味と辛みが合わさった深い味わいが楽しめます。これからの季節にぴったりの副菜を味わってみて下さいね~♪おすすめです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます。

照り焼きのとりつくねハンバーグ。
春キャベツが入ることで、食感も甘みも楽しめそうですね。
お家で食べる時は、大きめのハンバーグで。
お弁当用には ひとまわり小ちゃいハンバーグで作ると良いですね。
おいしそう(≧∀≦)

>こちらこそ、いいね!全押し。
いつもありがとうございました。

マロンまろんさん

おはようございます♪
マロンまろんさん、おはようございます♪

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、毎日感謝です~☆

鶏ひき肉に春キャベツを加えた「つくねバーグ」、おすすめです~。
おっしゃる通り、甘味が加わり、ふんわりした食感に焼き上がります。

ソースは甘辛の照り焼きなので、ご飯にぴったり♪
お弁当のおかずにも合いますよ~。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

keyママ

師匠~こんばんは^^
今日も美味しそうなレシピですね
照り焼き鶏ハンバーグ 春の軟らかいキャベツを入れるんですね~
息子のハンバーグはいつもぞうりの様な大きさです
でっかい春キャベツのハンバーグ、今度作ってみま~す^^

青梗菜とタコのポン酢和えや
たたききゅうりの中華風タレ漬けは副菜に簡単でいいです~♪

これからも参考にさせて頂きます
家弁を作るのに、本当に助かりました
本当に有り難うですm(__)m感謝感謝です

小判鮫のコバンちゃん

照り焼き鶏つくねハンバーグ
美味しそう~!
鶏肉は安いし今度作ります。
たたききゅうりの中華風タレ漬け
簡単コスパ!
いいですね~。
今度、作レポしますね!!

keyママさん

おはようございます♪
keyママさん、おはようございます。

昨夜はご丁寧なコメントありがとうございました。
感謝です~。

いつの日か、ブログを再開してまたお目にかかれるよう頑張ります~。
どうか体調にはくれぐれも気を付けて頑張って下さい。

応援しています~☆

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます。
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

昨夜はコメントありがとうございました。

鶏つくねハンバーグ、たたききゅうりのタレ漬け、どちらもおすすめです~。
ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

突然のご連絡で恐縮ですが、昨日のレシピ掲載をもって休業いたします。
長い期間にわたって本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

またいつの日か、ブログを再開してお目にかかれるよう頑張ります~。

どうか体調にはくれぐれも気を付けてご活躍下さい。
応援しています~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。