寒ブリのみぞれ鍋♪

ぶりのみぞれ鍋大
寒さとともに美味しを増す魚の代表が鰤(ブリ)ですね。寒ブリと言われるように
12月~2月頃までの厳寒期が旬です。脂ののったブリを、大根おろし一緒に
みぞれ鍋にしました。大根おろしの甘みで「寒ブリ」をあっさりといただけます♪
※写真は一人用の土鍋で撮っています。

【材料(二人前)】
・ブリ2切れ ・しめじ1/2パック  ・青ねぎ(または白葱)1本  ・梅人参(型抜き)2個
・花麩2個  ・豆腐1/2丁  ・大根(大根おろし)1/4本  ・白菜2枚
ぶりのみぞれ鍋材料

【みぞれ鍋のお出汁(二人分)】
・昆布のお出汁600㏄  ・酒大さじ2  ・醤油(今回は薄口醤油)大さじ2  ・みりん大さじ2
(お出汁は市販の鍋用の昆布つゆ、寄せ鍋のつゆ等を利用されても美味しくいたたけます。)

【作り方】
1.ブリの切り身は食べやすい大きさにスライス(2~3枚)します。
  お刺身用に切られたブリであれば、そのままで使います。 
2.人参、しめじ、ねぎ、豆腐を食べやすい大きさに切ります。
3.大根はすりおろして、ざるに入れ、軽く水気を切ります。
4.鍋にお出汁を煮立て、ブリ以外の材料を入れ、具材に火が通ったら
  ブリをを加えてひと煮します。
5.最後に大根おろしを入れて煮立てば出来上がりです。

お好みで「柚子胡椒」を少し添えていただくと、ピリ辛の「寒ブリのみぞれ鍋」になります。
ぶりのみぞれ鍋(B)改
刺身用の寒ブリは、しゃぶしゃぶぐらいにさっと火を通していただくと美味しいです。
野菜もたっぷり取れて、身体が温まりますよ~。


寒ブリのみぞれ鍋に添えたのは「高野豆腐の炊いたん」です。
高野豆腐大

【材料】
・高野豆腐2個  ・お好みできぬさや、にんじん

<高野豆腐の炊いたん 調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ2  ・砂糖大さじ2  ・薄口醤油小さじ1  ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.高野豆腐は水で柔らかく戻し、軽く水気をきります。
2.鍋に<高野豆腐の炊いたん 調味料>を合わせて火にかけ、煮立てば高野豆腐を
  入れて、弱火にして落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮て出来上がりです。

高野豆腐(B)
ヘルシーな高野豆腐、お出汁のしみたほど良い食感がたまりません。
大好きなおばんざいです♪


もう一品の野菜料理は「蓮根と豚肉のピリ辛炒め」です。
蓮根と豚肉炒め大

【材料<二~三人分>】
・蓮根大1本(100g位)  ・豚細切れ肉)80~100g位

<蓮根と豚肉のピリ辛炒め 調味料>
・豆板醤小さじ1/2  ・酒大さじ1  ・醤油大さじ1と1/2  ・胡椒適量  ・胡麻油少々

<作り方>
1.豚細切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
2.蓮根は皮をむき、半月切りにして酢水にさらしておきます。
3.水気を切った蓮根をさっと下茹でしておきます。
4.フライパンに油を熱し、豚肉と下茹でした蓮根を炒めます。
5.れんこんが透き通ってきたら<蓮根と豚肉のピリ辛炒め 調味料>
  を入れて炒め合わせ、全体に味をなじませて出来上がりです

薄切りの蓮根であれば下茹ではなくて大丈夫です。

蓮根と豚肉炒め(B)
シャキシャキした歯応えが楽しい蓮根に、豚肉の旨みがからんで美味しいです。
ピリ辛味でご飯も進みます♪


本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

eri

みぞれ鍋 一回食べてみたいのですが 大根おろしを するのが しんどそうで・・・(笑)
今年も ryuさん家の食卓は さまざまな食材で賑わってそうですね~~
そして 私の大好きな高野豆腐が↑ !!!

まだ 知り合って間もないですが 今年も よろしくおねがいしますi-260

応援してま~す♪

eriさん

本年もよろしくお願いします♪
eriさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
ご丁寧なメッセージ、感謝しています♪

高野豆腐、私も大好きです~☆
美味しいですよね♪

頑張って大根おろしをすって、
ぜひぜひ、みぞれ鍋を試してみて下さいね♪

こちらこそいつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました。

志望動機の例文

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

志望動機の例文さん

いつもありがとうございます♪
志望動機の例文さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

いつもありがとうございます(感謝です♪)
また寄って下さいね~。

今後ともよろしくお願いします。
本日はありがとうございました☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング