
旬の生わかめ、旨味のあるちくわ、歯ざわり抜群のきゅうりを使って酢の物を作りました~。磯の香りが楽しめて、身体にも優しい一品です。合わせ酢を用意したら、あとは材料を切って混ぜるだけ♪ カンタン、楽々で副菜が一品出来上がります。わかめときゅうりは元々相性抜群の組み合わせですが、さらに竹輪の旨味も加えると栄養バランスバッチリの酢の物が楽しめますよ~。
【材料(二人分)】
・生わかめ適量 ・竹輪2本 ・きゅうり10㎝ぐらい

<酢の物 合わせ酢>
・酢大さじ1と1/2 ・薄口醤油小さじ2 ・みりん小さじ2
【作り方】
1.器に<酢の物 合わせ酢>を入れて混ぜます。

2.竹輪は輪切りにします。きゅうりは輪切りにして塩(分量外)少々をふって5分
置き、水気を絞ります。生わかめは食べやすい大きさに切ります。
3.ボウルにわかめ、竹輪、きゅうりを入れます。

4.<酢の物 合わせ酢>を入れて混ぜ、器に盛りつけて出来上がりです。

さっぱりしたわかめと竹輪の酢の物が出来上がりました~。身近なヘルシー食材で作る一品です。春わかめは柔らかくで風味も豊かです。磯の香りも楽しめて、お箸が進みます~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント