スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムヤムガイ<旨い、辛い、ちょっと酸っぱい>

トムヤムガイ 大
世界三大スープの一つ、「トムヤムクン」の鶏肉版、トムヤムガイを作りました~。海老(エビ)の代わりに鶏肉を使い、おうちでカンタンに旨味、辛味、酸味、香りが楽しめます。調味料はハウスエスニックガーデン<トムヤムクン味> です。鶏もも肉を炒め、しめじや野菜と一緒に煮たらペーストで味を調え、ミニトマトを添えるだけ♪ 鶏肉の旨味がしみたスープの美味しさがたまりません~。

【材料(三人分)】
・鶏もも肉100gぐらい ・しめじ1/2パック ・長ねぎ1/2本 ・にんじん4㎝
・ミニトマト6~8個
トムヤムガイ 材料① トムヤムガイ 材料②
<トムヤムガイ 水と調味料>
・ハウスエスニックガーデンクッキングペースト<トムヤムクン味>大さじ2
・水400cc

【作り方】
1.しめじは石づきを落として小房に裂きます。にんじんは拍子切り、長ねぎは
  斜め切りにします。
トムヤムガイ 調理① トムヤムガイ 調理②
2.鶏もも肉は食べやすいひと口ぐらいに切ります。

3.鍋に油を熱し、鶏もも肉を入れて火が通るまで炒めます。
トムヤムガイ 調理③ トムヤムガイ 調理④
4.水、しめじ、にんじんを加え、沸騰したら弱火で3分煮込みます。

5.トムヤムペーストと長ねぎを加え、ひと煮立ちさせて火を止めます。
トムヤムガイ 調理⑤ トムヤムガイ 調理⑥
6.器に注ぎ、ミニトマトを添えて出来上がりです。

トムヤムガイ 拡大
トムヤムガイが出来上がりました~。タイ料理ならではの酸味、辛味、香りが楽しめる複雑な味のスープはやみつきになります。トムヤムペーストと身近な食材で本格的な味をぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

トムヤムガイ B
鶏もも肉の旨味がしみたスープは格別です。トムヤムスープにご飯やラーメンを加えるとメイン料理にもなります。海老を使えば、あのトムヤムクンがカンタンに楽しめますよ~♪
エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味> 説明用写真
トムヤムクン味は家庭にある食材に加えるだけで、炒め物、麺類、サラダなどにエスニック料理独特の刺激感(香り、辛み、酸味)があるエスニックメニューが作れる調味料です。コブミカン、レモングラス、しょうがなどのスパイスで、酸味の効いた爽やかなエスニック風味が味わえます。

トムヤムクン味はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「いつものメニューが変身!この1本で超カンタンエスニックアレンジ」でいただきました。おいしいトムヤムガイが出来上がりました~。ごちそうさまでした~♪
エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ


主菜は「シューマイフライ&いわしの梅しそフライ」です。
フライ 大

【材料(三人分)】
・真いわし3尾 ・梅干し(大)1個 ・大葉(大)6枚
・チルドシューマイ(焼売)9個 ・お好みの付け合わせ野菜
フライ 材料① フライ 材料②
<フライ衣>
・小麦粉、溶き卵、パン粉を各適量

【下準備】
1.いわしの梅しそフライ ➡ 作り方のレシピはこちらです。

2.チルドシューマイ3個に串をうちます。
3.フライ衣をつけます。

【作り方】
1.いわしの梅しそフライを170度ぐらいの油温でカラッと揚げます。
フライ 調理① フライ 調理②
2.続いてシューマイのフライを揚げます。

3.油をしっかり切り、楊枝と串を回しながら抜きます。
  付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

フライ B
さっぱりしたいわしの梅しそフライ、旨味たっぷりのシューマイフライが出来上がりました~。いわしの梅しそフライはサクサクした皮と身のうま味、ほど良い梅肉と大葉の香りが口の中に広がります。シューマイフライはお酒にも合いますよ~♪

副菜は「レタスとベーコンの炒め物<炒り卵も一緒に♪>」です。
レタスベーコン 大
昨秋からずっと高値だったレタス、特売でようやく150円まで下がってきました。チラシを見て早速レタスをゲット(笑)ベーコン、炒り卵と一緒に炒めました。ベーコンの旨味と香りを付けた油でレタスと炒り卵をさっと炒めるだけ♪ シャキッとした歯ざわりがたまりません~。緑と黄が映えて彩りもキレイに仕上がります。レタスを安価でゲットした際は味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・レタス適量 ・ベーコン2枚 ・卵1個
レタスベーコン 材料① レタスベーコン 材料②
<レタスとベーコンの炒め物 調味料>
・塩、胡椒適量

【下準備】
1.ベーコンはひと口ぐらいの角切りにします。
2.ボウルか器に卵を割り入れ、溶き卵にします。  

【作り方】
1.レタスはひと口大のザク切り、または手でちぎり、冷水でシャキッとさせて
  しっかり水気を切ります。
レタスベーコン 調理① レタスベーコン 調理②
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて中火でよく混ぜ、半熟状の炒り卵に
  して別皿に取ります。

3.フライパンをキレイにして油を熱し、中火でベーコンを炒めます。
レタスベーコン 調理③ レタスベーコン 調理④
4.ベーコンの旨味と香りが油にしみたらレタスと炒り卵を入れ、さっと炒めます。
  塩、胡椒で味を調え、さっと炒めて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

レタスベーコン B
レタスとベーコンの炒め物が出来上がりました~。ベーコンの旨味と香りがしみたレタスの歯ざわりがしっかり楽しめます。レタスは炒めると言うより、余熱で火を通す感覚で作って下さいね。シャキシャキ感が残りますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
トムヤムガイ
美味しそうです
素晴らしいスープ料理
嬉しいです
シューマイフライ&いわしの梅しそフラ
レタスとベーコンの炒め物
素晴らしいお料理献立ですね
お料理
美味しそうです
うれしいレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

ハウスさんのトムヤムペーストを使って「トムヤムガイ」を作りました~。
タイ料理ならではの酸味、辛味、香りが楽しめる旨味たっぷりスープはやみつきになります。

機会があれば、ぜひぜひ味わってみて下さいね。

シューマイフライ、いわしの梅しそフライはサクサクして美味しかったです。

レタスがようやく特売に登場するようになりました。
早く落ち着いて欲しいです。

雨模様の天気ですが、どうか良い一日をお過ごし下さい。
いつも感謝です~♪

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

辛いのは 苦手ですが、ピリ辛は 大丈夫です。
海老も いいけれど、鶏肉の旨みとコクが トムヤムクン風のスープにうつって、食べやすそうですね。
美味しそう(≧∀≦)

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

トムヤムクンのペーストを使ってトムヤムガイを作りました~。
鶏もも肉のうま味も加わったエスニックならではの美味しさがたまりません~。

香り、辛み、酸味が合わさり、とてもヘルシーなスープです。

簡単に出来て、お箸も進みます~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。