FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やみつき♪アスパラ竹輪<ツナと鶏がらスープ>

やみつきアスパラちくわ 大
一度食べたらやみつきになる「ツナ+鶏がらスープ+胡麻油」の味付けでアスパラと竹輪をいただきました~。下ゆでしたアスパラ、斜め切りにした竹輪にツナを加え、鶏がらスープ(粉末、または顆粒)をふって水で湿らせたキッチンペーパーをかけてレンジで加熱します。仕上げに胡麻油の風味を加えるだけ♪ 旨みとホクッとした歯ざわりがたまりません~。お箸も進みますよ~。

【材料(二人分)】
・アスパラ3~4本 ・竹輪(小)4本 ・ツナ(シーチキン)缶1缶 ・胡麻油適量
・お好みでミニトマト適量
やみつきアスパラちくわ 材料② やみつきアスパラちくわ 材料①
<やみつき♪アスパラ竹輪 調味料>
・鶏がらスープ(粉末、または顆粒)小さじ1

【作り方】
1.アスパラは筋と袴を取り、食べやすい長さにに切ってさっと下ゆでして冷水に
  放ち、水気をふきます。
やみつきアスパラちくわ 調理① やみつきアスパラちくわ 調理②
2.竹輪は斜め切りにします。

3.アスパラと竹輪を耐熱皿に入れます。
やみつきアスパラちくわ 調理③ やみつきアスパラちくわ 調理④
4.汁気を切ったツナ(シーチキン)をのせ、鶏がらスープをふります。

5.水で湿らせたキッチンペーパー2枚を重ねてかけ、600Wのレンジで4分蒸します。
やみつきアスパラちくわ 調理⑤ やみつきアスパラちくわ 調理⑥
6.レンジから取り出し、キッチンペーパーを外したら胡麻油をかけて全体をさっと
  混ぜます。器に盛り付け、お好みでミニトマトを添えて出来上がりです。

やみつきアスパラちくわ 拡大
やみつき♪アスパラ竹輪が出来上がりました~。鶏がらスープのコクがきいたアスパラの歯ざわり、竹輪の旨味がしっかり味わえます。何度でも、またいくらでも食べられます。身近な食材の美味しさがたまりません~♪

やみつきアスパラちくわ B
作り方もカンタンであっという間に出来上がります。ご飯にもお酒にも、そしてお弁当のおかずにもぴったりです。赤いミニトマトを添えると彩りもキレイに仕上がります。ぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

主菜は「優しい味わいのおでん<昆布風味>」です。
おでん 大

【材料(三~四人分)】
・大根 こんにゃく ゆで卵 練り物 とろろ昆布 水菜を各適量
・昆布出汁用の昆布5×10cm角2枚

<おでん お出汁と調味料>
・昆布&かつお出汁900ccぐらい ・薄口醤油大さじ2 ・酒大さじ2 
・みりん大さじ2 ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.鍋に水1000㏄を入れ、出汁昆布をつけて30分置きます。
  鍋を中火にかけ、沸騰直前に昆布をひき上げます。
おでん 調理① おでん 調理②
2.昆布出汁を土鍋か鍋に入れ、薄口醤油。酒、みりん、塩を入れておでん
  出汁を用意します。

3.大根は輪切りにして可能であれば面取りを行います。手鍋にたっぷりの米の
  とぎ汁(またはお米をお茶パックに入れて)と大根を入れ、10分ぐらい下ゆ
  でして流水で洗い、米ぬかをキレイに流します。
おでん 調理③ おでん 調理④
4.煮立てたおでん出汁に大根、こんにゃくを入れ、沸騰させずに具材に味をしみ
  込ませます。ゆで卵と練り物を加えて弱火でじっくりと煮込みます。
  具材に味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みで水菜ととろろ昆布
  を添えて出来上がりです。
 
  味付けは薄味です。お好みのおでん出汁に調えて下さい。

おでん B
昆布出汁と薄口醤油などで味を調えたおでんが出来上がりました~。あっさりした味わいと具材本来の美味しさが楽しめます。トロトロになった柔らかい大根に気持ちもホッと和みます~♪

もう一品の副菜は「トマトとブロッコリーのネギ塩ダレ<さっぱり>」です。
ブロッコリートマト 大
トマトとブロッコリーを使ってサラダを作りました~。今回はドレッシングの代わりに「ネギ塩ダレ」を添えました。長ネギの甘味、鶏がらスープのコクと塩味、黒胡椒の風味をきかせたタレです。さわやかなレモン汁の風味も加わり、さっぱりした味わいが楽しめます。焼き上げたお肉や魚にも使えるしっかりした味のネギ塩タレ、野菜にもおすすめです。一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・ブロッコリー小房で8~10個
ブロッコリートマト 材料① ブロッコリートマト 材料②
<ネギ塩ダレ 材料と調味料>
・長ネギ(みじん切りで大さじ5~6ぐらい) ・胡麻油小さじ2 ・レモン汁小さじ2
・鶏がらスープ(粉末、または顆粒)小さじ1/2 ・黒胡椒(あれば粗挽き)適量

【作り方】
1.ボウルか器に長ネギのみじん切りを入れます。
ブロッコリートマト 調理① ブロッコリートマト 調理②
2.胡麻油、レモン汁、鶏がらスープ(粉末、または顆粒)、黒胡椒を入れて混ぜます。

3.トマトはお好みで湯むきして食べやすい大きさに切ります。
ブロッコリートマト 調理④ ブロッコリートマト 調理③
4.ブロッコリーは下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。
  器にトマト、ブロッコリーを盛り付け、<ネギ塩ダレ>を添えて出来上がりです。

ブロッコリートマト B
トマトとブロッコリーのネギ塩ダレが出来上がりました~。野菜の美味しさをしっかり引き出すネギ塩ダレ、さっぱりした中に旨味とコクが詰まっています。風味豊かな味わいでお箸(フォックス)も進みます~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(*゚∀゚*)

アスパラ好き♡なので、興味津々!
竹輪とツナと合わせて、コクと旨みが出ますね。
美味しそう♡
パスタの具材にしても 良さそう、合いそうですね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

アスパラの歯ざわり、ツナと竹輪の旨味を味わうレンジ蒸し、おすすめです~。
鶏がらスープのコク、胡麻油の風味がきいてお箸も進みます~。

おっしゃる通り、パスタに仕立てても美味しいと思います。
今度チャレンジしてみます~☆

今週も穏やかな毎日になりますように~☆

ryuji_s1

syu♪さん
こんばんは
アスパラ竹輪
美味しそうですね素敵なお料理ですね
優しい味わいのおでん
トマトとブロッコリーのネギ塩ダレ
ヘルシーなお料理献立ですね
美味しいです
うれしいレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

昨日はコメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。

昨日はコメント、ありがとうございました。
いつも励みになります。

ツナの旨味と胡麻油の風味をきかせて味わう「やみつき(無限)シリーズ」はおすすめです~。
いくらでも食べられます♪

薄味仕立ての京風おでん、ネギ塩ダレのサラダも美味しかったです。
機会があれば、一度試してみて下さいね~。 

昨日は春の嵐でしたね。
しばらく寒さが戻りそうです。

寒暖差で体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。
今日も良い一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。