FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚こまとほうれん草の甘辛にんにく醤油炒め

豚こまほうれん草 大
豚こま、ほうれん草、にんじんを使って炒め物を作りました~。味付けは甘辛照り焼きダレにおろしにんにく(チューブタイプ)を加えた合わせ調味料です。豚こまとほうれん草の相性も良く、栄養バランスもバッチリです。身近な食材と調味料でカンタン、楽々で出来上がります。にんにくの風味がきいたタレは白ご飯にぴったり♪ お箸も進みます~。一度味わってみて下さいね~。

【材料(三人分)】
・豚こま150gぐらい ・ほうれん草1パック ・にんじん5cm ・白煎り胡麻適量
・ハウス【特選 本香り】生しょうが小さじ1
豚こまほうれん草 材料① 豚こまほうれん草 材料②
<甘辛にんにく醤油炒め 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1
・ハウス【特選 本香り】生にんにく小さじ1

【下準備】
1.ほうれん草を下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取ります。
豚こまほうれん草 【下準備】① 豚こまほうれん草 【下準備】②
2.ほうれん草の水気を絞って5~6cm位の食べやすい長さに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<甘辛にんにく醤油炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
豚こまほうれん草 調理① 豚こまほうれん草 調理②
2.フライパンに油を熱し、おろししょうがを入れて弱火で油の香り付けをします。

3.ひと口大に切った豚こまを入れて中火で炒めます。
豚こまほうれん草 調理③ 豚こまほうれん草 調理④
4.細切りにしたにんじんを加えてさっと炒め合わせます。

5.ほうれん草を加えて炒め合わせます。
豚こまほうれん草 調理⑤ 豚こまほうれん草 調理⑥
6.<甘辛にんにく醤油炒め 合わせ調味料>を回し入れて炒めます。
  全体に味がしみたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。
  お好みで白煎り胡麻をふっていただきます。

豚こまほうれん草 拡大
豚こまとほうれん草の甘辛にんにく醤油炒めが出来上がりました~。旨味のある豚こま、ヘルシーなほうれん草にコクと香りがきいたタレがぴったりです。価格が安定してきたほうれん草を使って味わってみて下さいね~♪

豚こまほうれん草 B
チューブタイプのねりスパイスを使うと調理も楽々です。豚こまに下味をつけず、炒め油の香り付けをしてから炒めると美味しく召し上がれます。ヘルシーで風味豊かな炒め物、おすすめです~♪

タレに使ったハウス【「特選 本香り】生にんにくはおろしたてのようなにんにくの旨さと風味が味わえる仕立てられています。細かいすりおろしと、粒状のにんにくを使用。無着色で最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。
ハウス【特選 本香り】生にんにく 説明用写真 ハウス【特選 本香り】生しょうが 説明用写真
油の香り付けに使ったハウス【特選 本香り】生しょうがはシャキシャキの繊維感と、しょうがのおろしたての生しょうがのような風味が楽しめる粗おろし仕立てです。無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

汁物は「甘塩鮭と根菜のすまし汁<コクうま♪ヘルシー>」です。
鮭汁 大

【材料(三~四人分)】
・甘塩鮭の切り身2枚 ・野菜(大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、長ねぎ)
鮭汁 材料① 鮭汁 材料②
<甘塩鮭と根菜のすまし汁 お出汁と調味料>
・出汁800㏄ ・酒大さじ2 ・醤油少々

【下準備】
甘塩鮭を食べやすい大きさに切り、鍋に熱湯をわかして30秒ぐらいゆで、ザルに
あげます。鮭の塩抜きと生臭みを取ります。

【作り方】
1.すまし汁に入れる野菜を食べやすい大きさに切ります。
  ごぼうは水に漬けてアクを取ります。
2.鍋に出汁を入れ、長ねぎ以外の野菜を加えて煮ます。野菜に火が通れば
  甘塩鮭、酒を入れ、味を見ながら醤油を加えます。最後に長ねぎを加え
  てひと煮たちさせて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

鮭汁 B
塩鮭の旨味をいかしたすまし汁が出来上がりました~。根菜をたっぷり加えたヘルシーな汁物です。コクがあり、すっきりした味わいがたまりません~。身体も温まります。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

副菜は「車麩の炒め煮<もっちり♪うまうま>」です。
車麩の煮物 大
高たんぱく、低カロリーな車麩を炒め煮でいただきました~。数ある麩の中で、食感がお肉に近いと言われる車麩、もちもちして食べ応え十分です。今回は戻した車麩を油で炒め、コクを含ませてから和のお出汁と調味料で煮込みました。お出汁を吸い込んでジュワーとした車麩の美味しさをストレートに味わうことが出来ます。優しい味わいにほっこり♪ 一度試してみて下さいね~。

【材料(二~三人分)】
・車麩4個  ・お好みで水菜適量
車麩の煮物 材料① 車麩の煮物 材料②
<車麩の炒め煮 お出汁と調味料>
・お出汁300cc ・酒大さじ2 ・醤油大さじ2 ・みりん大さじ1と1/2
・砂糖大さじ1と1/2

【作り方】
1.ボウルに車麩とたっぷりの水を入れ、何度か上下を入れ替えて戻します。
  柔らかくなったら、手のひらで軽く押しながら水気を切ります。
車麩の煮物 調理① 車麩の煮物 調理②
2.戻した車麩を食べやすい大きさに切ります(今回は4等分に切りました)。

3.フライパンに多めの油を熱し、水気を絞った車麩を焼いて軽く焼き色をつけます。
車麩の煮物 調理③ 車麩の煮物 調理④
4.フライパンにお出汁、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて煮立てます。10分ほど煮て、
  全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みで水菜を添えて出来上
  がりです。味付けは薄味なので、お好みの味に調えて下さい。

車麩の煮物 B
身体に優しい車麩の炒め煮が出来上がりました~。ジュワーとした車麩の美味しさが口の中ではじけ、とろける感じです(笑)シンプルな一品ですが、一度味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまとほうれん草の甘辛にんにく醤油炒め
甘塩鮭と根菜のすまし汁
車麩の炒め煮
素晴らしいお料理
うれしいレシピありがとうございます

マロンまろん

おはようございます(*´꒳`*)

甘辛にんにく醤油炒め。
豚こまとほうれん草、栄養満点!
ごはんのお供に ぴったり!の おかずですね。
おいしそう(≧∀≦)

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

豚こまとほうれん草をにんにく醤油炒めでいただきました。
栄養満点、元気の出る一品です。

しっかりした味わいでご飯にぴったり♪
お箸も進みます~。

甘塩鮭と根菜のすまし汁、車麩の炒め煮、どちらもヘルシーでおすすめです。
機会があれば、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も体調に気をつけて、一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

豚こまとほうれん草の炒め物を作りました。
味付けは照り焼きダレ+おろしにんにくです。

具材は栄養満点、調味料は風味抜群で白ご飯にぴったり♪
元気の出る炒め物です。

カンタンに出来て、お箸も進みます~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。