FC2ブログ

お揚げの巾着煮<ツナ、しらたき、にんじん入り>

お揚げの茶巾煮 大
お揚げにお好みの具材を詰めて煮込む巾着煮を作りました~。今回の具材はツナ、しらたき、にんじんです。下ゆでして、乾煎りした「しらたき」に下味をつけてから詰めるとしっかりした味わいに煮上がります。お揚げとツナの旨味がジュワーとしみ込んで気持ちもほっこり♪ 身体に優しい具材で作るヘルシーな和の煮物です。簡単に出来るので、ぜひぜひ味わってみて下さいね~。

【材料(巾着8個分)】
・お揚げ(油揚げ)4枚 ・ツナ缶1缶 ・しらたき200g ・にんじん少々
・お好みの青み(今回はインゲン)
お揚げの茶巾煮 材料① お揚げの茶巾煮 材料②
<しらたきの炒め物 調味料>
・薄口醤油小さじ2 ・酒小さじ2 ・みりん小さじ2 ・砂糖小さじ1

<巾着煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・薄口醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1
・砂糖小さじ2

【下準備】
1.しらたきをザルにあげ、流水でさっと洗ってから沸騰した鍋に入れて
  下ゆでして水気を切り、食べやすい長さに切ります。
お揚げの茶巾煮 【下準備】① お揚げの茶巾煮 【下準備】②
2.鍋かフライパンに油を入れずに中火でしらたきを乾煎りします。薄口醤油、
  酒、みりん、砂糖で下味をつけさっと炒め煮にして粗熱を取ります。

【作り方】
1.にんじんは細切りにします。
お揚げの茶巾煮 調理① お揚げの茶巾煮 調理②
2.ボウルに汁気を切ったツナを入れます。

3.にんじん、しらたきを加えて混ぜ合わせます。
お揚げの茶巾煮 調理③ お揚げの茶巾煮 調理④
4.横半分に切って袋状にしたお揚げ(油揚げ)に具材を詰めます。

5.詰め終えたらお揚げを閉じ、かんぴょうでくくるか、爪楊枝で留めます。
お揚げの茶巾煮 調理⑤ お揚げの茶巾煮 調理⑥
6.鍋に<巾着煮 お出汁と調味料>を入れて煮立て、巾着を入れて弱火で15分
  ぐらい煮ます。巾着に味がしみたら火を止めます。器に盛り付け、お好みで
  青みの野菜(インゲン、きぬさや、水菜など)を添えて出来上がりです。

  味付けは薄味なので、お好みの味に調えて下さい。

お揚げの茶巾煮 拡大
ツナ、しらたき、にんじんを具材にしたお揚げの巾着煮が出来上がりました~。お出汁がジュワーとしたお揚げの優しい味わい、具材の美味しさがたまりません~。ご飯にもお酒にもぴったり♪ お箸が進みます~。

お揚げの茶巾煮 B
ツナから出る旨味がお出汁に深みを加え、しっとり煮上がります。身近な食材と調味料で手軽に出来る和の一品です。具材はきくらげ、ひじき、銀杏(ぎんなん)などもおすすめです。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

もう一品の副菜は「キャベツのマヨポンサラダ<コク旨♪爽やか>」です。
キャベツマヨポン 大

【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個ぐらい ・きゅうり1/3本 ・にんじん5㎝

<マヨポンサラダ ドレッシング調味料>
・マヨネーズ大さじ2~3 ・ポン酢大さじ1

【作り方】
1.キャベツ、きゅうり、にんじんを細切りにして冷水に放ち、シャキッとさせて
  からしっかり水気を切ります。
キャベツマヨポン 調理① キャベツマヨポン 調理②
2.ボウルか器に<マヨポンサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。

3.ボウルにキャベツ、きゅうり、にんじんを入れ、マヨポンサラダドレッシング
  調味料を加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

キャベツマヨポン B
爽やかでコク旨のマヨポンを使ったサラダが出来上がりました~。細切りにした野菜とマヨポンの相性もバッチリ♪どのような料理にも合います。お好みの具材を使って、ぜひぜひ一度味わってみて下さいね~♪

主菜は「豚バラと豆腐の甘辛炒め<旨味たっぷり>」です。
豚バラ豆腐 大
旨味のある豚バラ肉、ヘルシーな絹ごし豆腐を使って炒め物を作りました~。味付けは甘辛の照り焼きダレです。豚バラを炒め、しっかり水切りをした豆腐を加えてさっと炒め合わせ、あとはタレをからめるだけ♪ 簡単、超速で出来上がります。豚バラ肉を炒めた油で豆腐も炒めるので、お肉の旨味が豆腐にしみ込みます。コクもあってご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・豚バラ肉120gぐらい ・絹ごし豆腐(小)1丁 ・お好みで青ねぎの小口切り適量  
豚バラ豆腐 材料 豚バラ豆腐 調味料
<甘辛炒め 合わせ調味料>
・醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1

【下準備】
ボウルか器に<甘辛炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.キッチンペーパーで豆腐全体を包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで
  2分30秒加熱します。粗熱が取れたらしっかり水切りをします。
豚バラ豆腐 調理① 豚バラ豆腐 調理②
2.フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を入れて炒めます。

3.豚バラの色が変われば、ひと口大ぐらいに切った豆腐を加えて炒め合わせます。
豚バラ豆腐 調理③ 豚バラ豆腐 調理④
4.<甘辛炒め 合わせ調味料>を回し入れて炒め煮にします。具材に調味料がし
  みたら火を止めます。器に盛り付け、お好みで青ねぎの小口切りをちらして
  出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。
 
豚バラ豆腐 B
豚バラと豆腐の甘辛炒めが出来上がりました~。旨味がしみた豆腐が絶妙の味わいです。豆腐は崩しながら炒めてもOKです。木綿、絹揚げ、厚揚げでも美味しく召し上がれます。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ちわ

お邪魔いたします
おはようございます。

お揚げさん 何をどうしてもおいしいです。大好き!
こういうふうに いろんなものを詰めて炊いたら
お揚げさんから出るお出汁で なおさらまろやかになりますよね。
ちょっとのおうどんとか 卵とか・・・宝袋💛
私も近々 炊いてみようと思います。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
お揚げの巾着煮
キャベツのマヨポンサラダ
豚バラと豆腐の甘辛炒め
ヘルシーでしかも美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます

ちわさん

こんにちは~♪
ちわさん、こんにちは~♪

お揚げさんを使った料理、私も大好きです~。

今回はツナやしらたき(糸こんにゃく)などを詰めて巾着煮でいただきました。
宝袋とも言いますよね☆

お出汁と調味料がしみてジュワーとした食感がたまりません~。

おうどん、卵を入れても美味しく召し上がれます。

ぜひぜひ、折を見て味わってみて下さいね~。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

いろいろな具材を詰めて炊くお揚げの巾着煮を作りました。
今回の具材はツナ、しらたき、にんじんです。

優しい味わいで身体も温まります。
この時期ぴったの一品が出来上がりました~。

キャベツのマヨポンサラダはさっぱりしています。
豚バラと豆腐の相性も良かったです。

機会があれば、味わってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(о´∀`о)

お揚げさんに、お出汁と 中の具材の旨みが しゅんで、美味しそう(≧∀≦)
ツナ、しらたき、にんじん。
ヘルシーなのに 食べ応えもあって 良いですね!

keyママ

これはまた美味しそう~~~
師匠~こんちはです^^

お揚げの巾着煮の中身にツナを使うんですね
ツナを入れたことがないので、作ってみたいと思います
キャベツのマヨポンサラダ、簡単でいいですぅ~
豚バラと豆腐の甘辛炒めも簡単で美味しそう
家弁に調度いいです~
いつも助かってます~^^b

まだまだ寒いですね~インフルエンザがめっちゃ流行ってます
師匠も気をつけてくださいね♪

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

お揚げさんにしらたき、ツナ、にんじんを入れて巾着煮にしました。
おっしゃる通り、ヘルシーな具材で食べ応えもバッチリです。

お出汁と調味料をしっかり吸い込んだジュワーとしたお揚げの食感を楽しみました~。
身体も温まります~♪

keyママさん

こんにちは~♪
keyママさん、こんにちは~♪

お揚げに下味をつけたしらたき、そしてツナとにんじんを加えて巾着煮でいただきました。

ツナから出る旨味も加わり、優しい味わいに煮上がります。
しらたきの食感も楽しめますよ~。

ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

キャベツのマヨポンサラダはさわやかで旨コクです。
豚バラと豆腐の照り焼き風の炒め物はカンタンに出来ます。

ヘルシーなのでおうちのお弁当におすすめです~。

雪は午前中で止みましたが寒いです。

keyママさんもインフルエンザにはくれぐれも気を付けて下さいね。

素敵な週末をお過ごしください♪

小判鮫のコバンちゃん

お揚げの巾着煮<ツナ、しらたき、にんじん入り>
コスパもよく
簡単そうで美味しそうですね!
豚バラと豆腐の甘辛炒めも
美味しそう~!
早速、作ってもますか!
風呂ふき大根作りました
写真アップします
見てください。

小判鮫のコバンちゃんさん

ふろふき大根、美味しそうです~♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

昨夜はコメントありがとうございました。

おぉ~、美味しそうなふろふき大根が出来上がっていますね。
昆布だしがしっかりきいていい感じです~☆

お子様にも喜んでいただけて何よりです。

お揚げの巾着煮、豚バラと豆腐の甘辛炒め、どちらも簡単に出来ておすすめです。
ぜひぜひ、味わってみて下さいね。

厳しい寒さが続きそうです。
体調にはくれぐれも気を付けて下さい。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング