FC2ブログ

砂肝のコクうま七味炒め<お酒が進みます~♪>

砂肝のピリ辛七味炒め 大
コリコリした食感がたまらない砂肝を使って炒め物を作りました~。味付けは照り焼きダレに七味唐がらしを加えた合わせ調味料です。砂肝ならではの美味しさをピリッとした辛みがしっかり引き立ててくれます。玉ねぎやピーマンも加えて彩り良く仕上げました。お酒にはドンピシャの一品です。ぜひぜひ、砂肝のコクうま七味炒めを一度味わってみて下さいね~♪ おすすめです~。

【材料(二人分)】
・砂肝8個ぐらい ・玉ねぎ(中)1/2個 ・ピーマン1~2個
※砂肝の写真は下ごしらえ済のものです。
砂肝のピリ辛七味炒め 材料 砂肝のピリ辛七味炒め 調味料
<コクうま七味炒め 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1
・ハウス七味唐がらし適量

【下準備】
1.砂肝を半分に切り、白く硬い部分を包丁で削ぎ落とすか、手で剥ぎ取ります。
  キレイに水洗いしてから水気をふき取ります。
2.ボウルか器に<コクうま七味炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.玉ねぎは繊維と逆方向に厚さ0.7~0.8mmぐらいの細切りにします。
  ピーマンは細切りにします。
砂肝のピリ辛七味炒め 調理① 砂肝のピリ辛七味炒め 調理②
2.砂肝の身の厚い部分に2~3㎜間隔で切り込みを入れ、横半分に切ります。
  切り込みを入れることで火の通りが早くなります。

3.フライパンに油を熱し、砂肝を入れて中火で炒めます。
砂肝のピリ辛七味炒め 調理③ 砂肝のピリ辛七味炒め 調理④
4.砂肝に火が通れば玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.<コクうま七味炒め 合わせ調味料>を回し入れます。
砂肝のピリ辛七味炒め 調理⑤ 砂肝のピリ辛七味炒め 調理⑥
6.具材に調味料の味がしみたらピーマンを加えてさっと炒め合わせて火を
  止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

砂肝のピリ辛七味炒め 拡大
砂肝のコクうま七味炒めが出来上がりました~。砂肝ならではのコリコリした食感と旨味が引き立つ一品です。甘辛のタレ+七味唐がらしのほど良い辛味が合わさり、お酒はもちろん、ご飯との相性もバッチリです~♪

砂肝のピリ辛七味炒め B
砂肝の下準備(下ごしらえ)さえ行えば、あとはカンタン、楽々で美味しい砂肝料理が楽しめます。砂肝は家計に優しく、低カロリーで美容にも貧血にも良いと言われます。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪
ハウス七味唐がらし 説明用写真
味付けに使ったハウス七味唐がらしは焙煎釜にて仕立てた深みのある色合いと香りの唐がらしなど7種類をブレンドした七味唐がらしです。原材料の「麻の実」を「しょうが」に変更し、さわやかな香り立ちと辛みを楽しめます。

副菜の一品目は「ちくわの青海苔フライ<うま味たっぷり>」です。
ちくわ青のり 大

【材料(二人分)】
・竹輪4本 ・お好みの付け合わせ野菜

<青海苔フライ衣>
・小麦粉、溶き卵、パン粉を各適量 ・青海苔(または青さ)適量 

【下準備】
1.ちくわは横半分に切ります。
2.ボウルかバットにパン粉と青海苔を入れて混ぜます。

【作り方】
1.ちくわに小麦粉、溶き卵、青海苔パン粉の順に衣をつけます。
ちくわ青のり 調理① ちくわ青のり 調理②
2.油温を170度ぐらいに熱し、ちくわをカリッと揚げます。油を切り、付け
  合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

ちくわ青のり B
ちくわの青海苔フライが出来上がりました~。うま味たっぷりのちくわに磯の香りが合わさってお箸も進みます~。お酒の肴、お弁当のおかずにぴったり♪ 一度試してみて下さいね~。

もう一品は「イカとワカメのさっと煮<うまうまヘルシー♪>」です。
イカわかめ 大
スルメイカとワカメを使って煮物を作りました~。味付けは和のお出汁と調味料です。旨味たっぷりのイカ、ミネラルやビタミンたっぷりのワカメ、海の恵みを楽しむ一品です。イカのプリプリした食感、ワカメの優しい味わいがたまりません~。イカの旨味がしみた柔らかいワカメの美味しさが絶妙です。気持ちもホッと和んでほっこり♪ ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯 ・わかめ(生、または塩蔵)40~50gぐらい
・お好みで青じそ(大葉)2枚
イカわかめ 材料① イカわかめ 材料②
<イカとワカメのさっと煮 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・醤油大さじ2

【作り方】
1.イカは下ごしらえした後、皮を残したまま、胴の部分を1cmの輪切り、
  エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。
イカわかめ 調理① イカわかめ 調理②
2.鍋に<イカとワカメのさっと煮 お出汁と調味料>を入れて煮立てます。

3.イカを入れて煮ます。
イカわかめ 調理③ イカわかめ 調理④
4.イカに火が通ればザク切りにしたワカメを加えてさっと煮ます。お出汁と
  調味料がしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みで青じそ(大葉)
  をちらして出来上がりです。

  イカは長く火にかけると固くなるので、火を通しすぎないようにして下さい。

イカわかめ B
イカとワカメの煮物が出来上がりました。優しい味わいでお箸も進みます~。歯ざわり、香りが楽しめてご飯にもお酒にもぴったり♪ 元気の出るヘルシーな海の幸の煮物、おすすめです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
砂肝のコクうま七味炒め
ちくわの青海苔フライ
イカとワカメのさっと煮
おしゃれなお料理
献立ですね
美味しそうです
うれしいレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

コリコリした砂肝を炒め物でいただきました。
あの食感(歯ざわり)は美味しいですよね。

七味唐がらしを加えた甘辛調味料との相性もバッチリ♪
お酒にぴったりの味わいです。

ちくわの青海苔フライ、イカとワカメの煮物も旨味たっぷりです。
身体に優しい献立が出来上がりました~。

今日も良い一日をお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

砂肝のコクうま七味炒め。
甘辛の味付けに 七味のピリッとした辛み。
お酒が進みそうですね。
アタシは飲めないので、白ごはんですけどね(//∇//)

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

コリコリした食感が美味しい砂肝を炒め物を作りました~。
照り焼きダレに七味唐辛子、ちょっとピリ辛味です。

コクうまピリ辛で白ごはんにぴったり。お箸が進みます~。
私のビールも進みます~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング