FC2ブログ

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒め<辛うま♪>

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 大
鶏もも肉とインゲンを使って炒め物を作りました~。味付けはポン酢と七味唐がらし、二つだけのシンプルな合わせ調味料です。もも肉はおろし生しょうが(チューブタイプ)、片栗粉などで下味をつけて炒めたのでしっかりした味に仕上がります。鶏もも肉の旨味、インゲンの優しい味わい、さわやかな香り立ち上とほど良い辛味が楽しめますよ~♪ぜひぜひ、味わってみて下さい~。

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(220gぐらい)・インゲン適量
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 材料① 鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 材料②
<七味ポン酢炒め 合わせ調味料>
・ポン酢大さじ3 ・ハウス七味唐がらし適量

<鶏もも肉 下味調味料>
・酒大さじ1 ・胡麻油小さじ1 ・醤油小さじ2 ・片栗粉大さじ2
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
1.インゲンは熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 【下準備】① 鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 【下準備】②
2.インゲンを食べやすい長さに切ります。

【作り方】
1.鶏もも肉は一口ぐらいに切ってボウルに入れます。
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理① 鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理②
2.<鶏もも肉 下味調味料>を加えて混ぜます。

3.ボウルか器に<七味ポン酢炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理③ 鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理④
4.フライパンに油を熱し、鶏もも肉の両面を中火で焼いて火を通します。

5.インゲンを加えてさっと炒め合わせます。
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理⑤ 鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 調理⑥
6.<七味ポン酢炒め 合わせ調味料>回し入れます。全体を炒め合わせ、
  調味料が具材にからんだら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 拡大
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒めが出来上がりました~。鶏もも肉の美味しさを引き出す七味ポン酢でお箸も進みます。さわやかな香りと七味のほど良い辛さがたまりません~♪白ご飯にぴったりのおかずです。

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢 B
鶏もも肉の下味に片栗粉を加えてあるので、出来上がりは少しトロミがついて旨味を逃しません。材料も調味料も少なく、調理もカンタン楽々です。冷めても美味しく召し上がれるので、お弁当のおかずにもおすめです~♪

味付けに使ったハウス七味唐がらしは焙煎釜にて仕立てた深みのある色合いと香りの唐がらしなど7種類をブレンドした七味唐がらしです。原材料の「麻の実」を「しょうが」に変更し、さわやかな香り立ちと辛みを楽しめます。
ハウス七味唐がらし 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
下味に使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「カニカマの磯辺揚げ<風味豊かな味わい>」です。
カニカマ磯辺揚げ 大

【材料(二人分)】
・カニカマ(フレークタイプ)適量 ・青のり適量 ・天ぷら粉適量
カニカマ磯辺揚げ 材料 カニカマ磯辺揚げ 調味料

【作り方】
1.市販の天ぷら粉に冷たい水を規定量入れて溶きます。
2.衣に青海苔を加えてさっと混ぜます。
3.衣をくぐらせた「カニカマ」を170度ぐらいの油温でカラッと揚げて
  油を切ります。器に盛り付けて出来上がりです。

カニカマ磯辺揚げ B
カニカマの磯辺揚げが出来上がりました~。青のりの風味がきいた磯辺揚げは食欲をそそります。カニカマの優しい味わいがたまりません~。お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめの一品です。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

もう一品は「ほうれん草ともやしの和え物<にんじんもプラス>」です。
ほうれん草ともやし 大
ヘルシーなほうれん草にもやし、にんじんを加えて和え物を作りました~。高値の続くほうれん草の量を減らし、安価なもやしとにんじんでカサマシした家計に優しい一品です。味付けは鶏がらスープと醤油、風味付けは胡麻油を使ってナムル風に仕上がりました。優しい味わいと胡麻油の風味が楽しめます。身体にも優しくておすすめです。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/4パックぐらい ・もやし1/2袋 ・にんじん1/3本ぐらい
ほうれん草ともやし 材料① ほうれん草ともやし 材料②
<ほうれん草ともやしの和え物 調味料>
・胡麻油小さじ2 ・鶏がらスープ(顆粒、または粉末)小さじ1/2 ・醤油小さじ1

【下準備】
1.もやしはお好みでひげ根を取ります。鍋にかぶるくらいの水、もやし、にんじん
  を入れて火にかけます。沸騰したら1分ほどゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
2..続いてほうれん草を下ゆでして冷水に放ち、水気をしっかり絞ってから食べやす
  い長さに切ります。

【作り方】
1.ボウルにほうれん草、もやし、にんじんを入れます。鶏がらスープ(顆粒、または
  粉末)醤油、胡麻油で味を調えます。
ほうれん草ともやし 調理① ほうれん草ともやし 調理②
2.器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草ともやし B
ほうれん草、もやし、にんじんの和え物が出来上がりました~。下ゆでした野菜をさっと和えるだけで、カンタンに出来る一品です。胡麻油の風味とコクのある味わいがたまりません~。家計にも身体にも優しくてお箸が進みますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒め
カニカマの磯辺揚げ
ほうれん草ともやしの和え物
素晴らしいお料理
そして献立
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます

keyママ

師匠~おはようございます^^
昨日は寒かったですね~
今日は道が凍ってるので気をつけないといけないですね

さて、今日のお料理は。。。
全部材料があるので本日の夕食・家弁に作りたいと思います
鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒め、さっぱりでピリっとして美味しいと思います。
カニカマの磯辺揚げ、ちくわでいつも作りますね
今回はカニカマで作ってみます
ほうれん草ともやしの和え物、リーズナブルで良いですね
これも簡単で良いです
本日も有り難うです~

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~♪

コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

七味唐がらし、ポン酢を合わせた七味ポン酢炒めを作りました~。
具材は鶏もも肉とインゲンです。

さわやかさとピリ辛さが合わさってご飯にぴったりのおかずが出来上がりました。
機会があればぜひぜひ、味わってみて下さいね。

カニカマの磯辺揚げ、ほうれん草ともやしの和え物もおすすめです。
身体に優しい献立が出来上がりました~。

今朝は寒かったですね。
しばらくは猛烈な寒さになりそうなので、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

こちらこそ、本日もありがとうございました。

keyママさん

こんにちは~♪
keyママさん、こんにちは~♪

今朝の最低気温、横浜北部は氷点下6度(-6℃)まで下がりました~。
朝三時起きの私には結構辛かったです(笑)

明日の冷え込みもきつそうです。
くれぐれも気を付けて下さいね。

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒め、さっぱり感とほど良い辛が楽しめます。
旨味のあるもも肉にぴったりの味付けです♪

カニカマの磯辺揚げは優しい味わいと風味がおすすめです。

ほうれん草にもやし、にんじんを加えてカサマシした副菜もおすすめです。

ぜひぜひ、カンタンに出来る料理ばかりなので、味わってみて下さいね~☆
寒さにめげず、良い一日になりますように~。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

鶏もも肉とインゲンの七味ポン酢炒め。
うまコク♡ピリ辛で 美味しそう(≧∀≦)
鶏ももが ぷりっと肉厚なのが いいですね!

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

鶏もも肉とインゲンの二品で七味ポン酢炒めを作りました~。
さわやかな風味とピリ辛味は相性抜群です。

下味をつけたもも肉は柔らかくて旨味たっぷりです。
カンタンに出来るのでおすすめです~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング