FC2ブログ

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮<旨うま♪ほっこり>

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 大
鶏もも肉、ごぼう、にんじんなどを使って煮物を作りました~。味付けは筑前煮風の甘辛でコクが味わえる和風味です。鶏もも肉はおろししょうが(チューブタイプ)などで下味をつけて炒め煮にすると、旨味が引き立ちます。ごぼう、にんじん、こんにゃくとの相性も抜群です。優しい味わいに気持ちもほっこり♪ ご飯に合う普段のおかずとして、ぜひぜひ味わってみて下さいね~。

【材料(二~三人分)】
・鶏もも肉(小)1枚 ・にんじん(小)1本 ・ごぼう1本 ・こんにゃく1/2枚
・お好みで青みとしてブロッコリー、いんげん、きぬさやなど適量
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 材料① 鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 材料②
<鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・酒大さじ2 ・砂糖大さじ1 ・濃口醤油大さじ2
・みりん大さじ2

<鶏もも肉 下味調味料>
・酒小さじ2 ・砂糖小さじ1 ・薄口醤油小さじ2 
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
1.鶏もも肉は食べやすいひと口ぐらいの大きさに切ります。
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 【下準備】① 鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 【下準備】②
2.鶏もも肉をボウルに入れ、下味調味料を加えて混ぜ、15~20分置きます。

【作り方】
1.ごぼうは皮を洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそいで細切りにします。
  水に漬けてアクを取ります。
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理① 鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理②
2.にんじんは乱切り、こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。
  お好みの青みの野菜(今回はブロッコリー)を下ゆでしておきます。

3.鍋(またはフライパン)に油を熱し、下味をつけた鶏もも肉を炒め、両面に
  焼き色がついたら別皿に取ります。
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理③ 鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理④
4.鍋をキレイにして油を熱し、ごぼう、にんじん、こんにゃくを炒めます。

5.お出汁を加えて煮立て、具材が柔らかくなれぱ鶏もも肉を戻し入れます。
  酒、砂糖、薄口醤油、みりんで味を調えます。
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理⑤ 鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 調理⑥
6.具材に味がしみ込むまで煮て火を止め、器に盛り付けます。お好みでブロッコリー
  を添えて出来上がりです。薄味なので、味付けはお好みで調えて下さい。

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 拡大
ヘルシーな鶏もも肉とごぼうの甘辛煮が出来上がりました~。おろししょうがなどで下味をつけてから炒めた鶏もも肉の旨味が他の具材にしっかりしみた一品です。優しい味わいで気持ちもほっこりしますよ~♪

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮 B
筑前煮ほどの具材たっぷりではありませんが、普段のおかずとして味わうにはちょうど良い量に仕上がります。甘辛い煮物は白ご飯にぴったり♪ ぜひぜひ、しっかりした味わいの煮物で笑顔の食卓を囲んで下さいね~。
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
鶏もも肉の下味に使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「ピーマンとおじゃこのきんぴら<ヘルシー♪>」です。
じゃこピーマン 大

【材料(二人分)】
・ピーマン3~4個 ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2 ・にんじん5㎝
じゃこピーマン 材料② じゃこピーマン 材料①
<きんぴら お出汁と調味料>
・お出汁大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・薄口醤油小さじ2

【下準備】
1.ピーマンは食べやすい大きさの斜め切りにします。
  にんじんは細切りにします。
2.おじゃこ(ちりめんじゃこ)の塩分が強い場合は熱湯を回しかけて塩抜きをします。

【作り方】
1.鍋に胡麻油を熱し、ピーマンとにんじんを炒めます。
2.具材がしんなりしてきたら、<きんぴら お出汁と調味料>、おじゃこを加え、汁気
  がなくなるまで炒め煮にします。火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

じゃこピーマン B
ピーマンとおじゃこのきんぴらが出来上がりました~。おじゃこ(ちりめんじゃこ)を加えた旨味が味わえる一品です。ピーマン、にんじん、おじゃこの組み合わせはヘルシーそのもの♪お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「茎わかめのレモンペパーマヨポンサラダ」です。
茎わかめ 大
コリコリッとした食感が楽しめる茎わかめにきゅうり、大根を加えてサラダを作りました~。ドレッシングは旨コクのマヨポン(マヨネーズとポン酢)に香りソルト<レモンペパーミックス>を加えました。ヘルシーな茎わかめにぴったりのさわやかな風味が合わさってお箸も進みます~。栄養価が高いのにカロリーがほとんどない茎わかめ、しっかりした味わいがおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・茎わかめ(生食用)適量 ・きゅうり1/3本 ・大根少々
茎わかめ 材料① 茎わかめ 材料②
<レモンペパーマヨポンドレッシング 調味料>
・マヨネーズ大さじ2 ・ポン酢小さじ2
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>適量

【作り方】
1.ボウルか器に<レモンペパーマヨポン 調味料>を入れて混ぜます。
茎わかめ 調理① 茎わかめ 調理②
2.茎わかめは食べやすい大きさに切ります。

3.ボウルに茎わかめ、薄切りにしたきゅうりと大根を入れます。
茎わかめ 調理③ 茎わかめ 調理④
4.レモンペパーマヨポンを加えて全体を混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。
  塩蔵の茎わかめを使う場合は塩抜きをしてから調理して下さい。

茎わかめ B
さわやかな風味とコクが味わえる「茎わかめのサラダ」が出来上がりました~。さっぱりしたなかに、しっかりした美味しさが楽しめます。カンタンに出来るので、ぜひぜひ試してみて下さいね~♪
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>説明用写真
味付けに使ったハウス香りソルト<レモンペパーミックス>はレモンのさわやかな香りと酸味に、旨みを加えた塩、ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンをバランスよくブレンド。サラダ、パスタ、チキンソテー、その他いろいろな料理に手軽に使えてさわやかなレモンの香りを楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji__s1

syu♪さん
お早うございます
鶏もも肉とごぼうの甘辛煮
ピーマンとおじゃこのきんぴら
茎わかめのレモンペパーマヨポンサラダ
敵なお料理献立むですね
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮。
筑前煮とは また違った味わいが 楽しめますね。
美味しそう(≧∀≦)
ごんぼさん、好き♡

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji__s1さん、こんばんは~。

コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

鶏もも肉とごぼうの甘辛煮はヘルシーでおすすめです。

ピーマンとおじゃこのきんぴら、茎わかめのサラダも身体に優しい料理です。

今日も栄養バランスの良い献立が出来上がりました~。
元気も出ます♪

本日も本当にありがとうございました♪

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

筑前煮ほどの具だくさんではないものの、身近な食材を使って煮物を作りました~。
鶏もも肉とごぼう(ごんぼさん)、相性抜群です~。

普段のおかずにぴったりの優しい味わいの煮物で元気も出ます♪

栄養バランスばっちりの献立が出来上がりました~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング