fc2ブログ

熱々ビーフシチュー♪

ビーフシチュー大(B)
寒い日の煮込み料理として、ご馳走感のある「ビーフシチュー」を作りました。今回
はハインツさんのデミグラスソース缶を利用させていただきました。赤ワインを加えて
牛肉を煮込むと風味とコクが加わって、ソースにぐっと深みが出ます。おもてなしの
メニューにもなるビーフシチュー、家庭で洋食屋さんの味を楽しめますね♪

【材料(三~四人分】
・ハインツ デミグラスソース1缶  ・牛肉(すね肉/もも肉/バラ肉)300~400g
・玉ねぎ(中)1個  ・にんじん(中)1本  ・じゃがいも中2個  
・お好みでブロッコリー、スナップいんげん
ハインツデミ缶
・水500㏄  ・赤ワイン100cc  ・お好みでローリエ(月桂樹の葉)1枚
・トマトケチャップ大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.食べやすい大きさに切った牛肉に軽く、塩、胡椒を振り、フライパンに油を熱して
  牛肉の両面に焼き色をつけ(牛肉の旨みを閉じ込め)ます。
ビーフシチュー 肉ソテー
2.鍋に牛肉、水500㏄、赤ワイン100㏄、ローリエを加え、肉が柔らかくなるまで煮ます。
3.一口大に切った玉ねぎは、牛肉を炒めたフライパンの脂をふき取り、軽く炒めます。
4.にんじん、じゃがいもは一口大に切り、柔らかくなるまで手鍋で茹でます。
5.牛肉が柔らかくなれば、玉ねぎ、デミグラス缶、トマトケチャップを加え、弱火で60分位
  煮込み、とろみが出たら塩、胡椒で味を調えます。
ビーフシチュー煮込み
6.お皿に茹でたじゃがいも、にんじん、青み(ブロッコリー、スナップいんげん)を盛り付け、
  シチューをかけて出来上がりです。

彩りをよくするため、にんじんとじゃがいもは別鍋で茹でてから盛り付けました。
牛肉は圧力鍋を利用すると短時間で柔らかく出来ます。

ビーフシチュー大
赤ワインを加えるとソースにコクが出ます。野菜も一緒にいただくと、ボリューム感と食べ
応えのあるメイン料理になりますね。身体も温まりました~♪


ビーフシチューに添えた野菜料理は「ほうれん草としめじのバターソテー」です。
ほうれん草としめじバターソテー大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2把  ・しめじ1/2バック
<ほうれん草としめじのバターソテー 調味料>
・バター大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ほうれん草はさっと茹でて、冷水にとり、水気を切って食べやすい大きさに切ります。
2.しめじは小房にほぐしておきます。
3.フライパンにバター熱し、しめじを炒めます。
4.しめじがしんなりして火が通ればほうれん草を加えて炒め合わせ、塩、胡椒で味を
  整えます。

シンプルな炒めものですが、バターソテーしたほうれん草としめじが合いますね。


二品目は「鶏ささみ肉とカリカリベーコンのサラダ」です。
ベーコンサラダ大
【材料(二人分)】
・鶏ささみ1本  ・ベーコン1枚  ・リーフレタス、パプリカ(黄)適量   ・茹で卵1個

<レモン風味ドレッシング>
・オリーブオイル大さじ1と1/2  ・レモン果汁大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.鶏ささみ肉はレンジ(シリコン)スチーマーで火を通します。
  もしくは、フライパンで両面を焼いて火を通しても美味しいです。
2.粗熱が取れれば食べやすい大きさに裂きます。
3.ベーコンはフライパンかオープントースターでカリカリに焼いて小口切りにします。
4.リーフレタス、パプリカ、茹で卵、鶏ささみ肉、ベーコンを盛り付け、
  <レモン風味ドレッシング>を掛けて出来上がりです。

ベーコンサラダ(B)
さっぱりとした鶏ささみ肉、カリカリのベーコン、お好みの野菜をさわやかなレモン風味
ドレッシングで野菜をいただきます。彩りも良いので食欲がそそりますね♪

ビーフシチュー(B)①


本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

nut ナッツ

こんにちは!
娘が給食で月に2回はカレーなんです。
学校があるときはやハヤシライスを
作ることが多いんですが・・・
ビーフシチューもいいですね!

今年はsyu♪さんのレシピに助けられました☆
ありがとうございます!

来年もおいしいお料理期待してます。
そしてチャレンジしてみますね。

よいお年をお迎えください。。。ナッツ

かわのえ

こんにちは、
あれも作ってみたい、これも作ってみたいと願望だけはたくさんできてます(笑)
今日はお休みなのでビーフシチューとほうれん草としめじのバターソテーを
作ってみようと思います。
少し先のブログになると思いますがまた載せさせてください。上手に出来ればですが…(^^)/

nut ナッツさん

こちらこそ、ありがとうございました♪
nutナッツさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました♪

たまにビーフシチュー、美味しいですよ~。
薄切り肉でハヤシライス、ストロガノフも大好きです(笑)
でもたまには肉の固まりも♪

今年はブログを始めて、多くの方と知り合うことができました。
ナッツさんと出会えたこと、本当に良かったです(感謝~♪)

来年も楽しい食卓を目指してコツコツ頑張りますね。

どうか良いお年をお迎え下さい。
風邪ひかないよう、くれぐれもご自愛下さいね。

来年もよろしくお願いします♪

かわのえさん

ビーフシチュー、頑張って下さいね♪
かわのえさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました♪

ぜひぜひ、いろいろな料理にチャレンジなさって下さいね。

今日はビーフシチューとしめじのバターソテー、頑張って下さい。
応援しています♪

うまくいかなくても、真心のこもったお父さんの料理が一番ですよ~☆
近いうちに、今日の料理をアップして下さいね。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

トマトの夢3

お洒落で 美味しいしい ビーフシチューですね
お家で レストランで頂くようで 素敵ですね♪
挑戦してみます^^

良いお年をお迎えください☆☆
そして来年もよろしくお願いいたします。

トマトの夢3さん

良いお年をお迎え下さいね♪
トマトの夢3さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

デミ缶を利用すると本格的なビーフシチューらしくなります。
時間は少しかかりますが、手順自体は簡単です。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね♪

今年はブログを始めた忘れがたい年になりました。
トマトの夢3さんとこうしてお話ができて本当に良かったです(感謝~♪)

引き続き来年もよろしくお願いします。

どうか良いお年をお迎え下さい。
風邪ひかないよう、くれぐれもご自愛下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング