FC2ブログ

豚バラ高菜チャーハン<風味豊かでコク旨>

豚バラ高菜炒飯 大
豚バラ肉と高菜漬けを使ってチャーハン(炒飯)を作りました~。豚バラ肉の旨味、高菜漬けのピリッとした辛味と香りが楽しめる一品です。豚肉と高菜は相性抜群の組み合わせで、パラパラに炒めたご飯の美味しさをしっかり引き立ててくれます。味付けは酒、醤油、鶏がらスープで調えました。身近な食材で簡単に出来る風味豊かなでコク旨チャーハン、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ご飯二人分 ・豚バラ肉80gぐらい ・きざみ高菜漬け適量 ・長ねぎ1/3本
・卵1個 ・お好みで青ねぎの小口切り適量
豚バラ高菜炒飯 材料① 豚バラ高菜炒飯 材料②
<豚バラ高菜チャーハン 味付け調味料>
・酒大さじ1 ・醤油少々 ・鶏がらスープ(顆粒、または粉末)適量 ・胡椒適量

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。
豚バラ高菜炒飯 【下準備】① 豚バラ高菜炒飯 【下準備】②
2.豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
  高菜漬けがきざまれていない場合は食べやすい大きさに切ります。
  卵は溶き卵にしておきます。
  冷たいご飯を使う場合、ラップをかけてレンジで温め、水分を飛ばします。

【作り方】
1.フライパンにに油を熱し、豚バラ肉を入れて炒め火を通し、別皿に取ります。
豚バラ高菜炒飯 調理① 豚バラ高菜炒飯 調理②
2.フライパンをキレイして油を熱し、溶き卵を入れて半熟状にします。

3.ご飯を加え、卵に絡めるようにしっかりと炒めます。
豚バラ高菜炒飯 調理③ 豚バラ高菜炒飯 調理④
4.ご飯がパラパラになれば、豚バラ肉を戻し入れ、高菜漬け、長ねぎを加えます。

5.全体をしっかりと炒め合わせます。
豚バラ高菜炒飯 調理⑤ 豚バラ高菜炒飯 調理⑥
6.酒、醤油、鶏がらスープ(顆粒、または粉末)、胡椒で味を調えて炒め合わせ
  火を止めます。器に盛り付け、お好みで青ねぎをちらして出来上がりです。
  
  高菜漬けの塩分で鶏がらスープ、醤油の量を調整して下さい。

豚バラ高菜炒飯 拡大
高菜漬けの風味が楽しめるチャーハンが出来上がりました~。パラパラに炒めたご飯、豚バラ肉の旨味、高菜漬けの香りが口の中で絶妙にからみ合います~。黄色の卵がアクセントになり、食欲をそそるチャーハンです~♪

豚バラ高菜炒飯 B
シンプルなチャーハンですが、高菜漬けの風味でパクパク召し上がれます。豚バラ肉と高菜漬けを組み合わせて、いつもとひと味違うチャーハンを味わってみて下さいね~♪

汁物は「わかめとマロニーのヘルシースープ<胡麻風味>」です。
マロニースープ 大

【材料(二人分)】
・わかめ適量  ・マロニー15gぐらい  ・白煎り胡麻適量
マロニースープ 材料① マロニースープ 材料②
<スープ 水と調味料>
・水500㏄ ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1と1/2 ・醤油小さじ1
・黒胡椒(ブラックペパー)適量

【下準備】
1.白煎り胡麻を粗くすります。
2.乾燥、または塩蔵わかめを使う場合は水で戻して食べやすい大きさに切ります。
  生わかめの場合はそのまま食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.鍋に水、鶏がらスープを入れて中火にかけます。
2.煮立てば、マロニーをそのまま入れて3分ぐらい煮ます。わかめ、白煎り
  すり胡麻を加え、醤油、黒胡椒で味を調えます。さっと煮て火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。

マロニースープ B
煎り胡麻の風味をきかせたヘルシーな「わかめとマロニーのスープ」が出来上がりました~。身近な食材と調味料でカンタンに作れるのでおすすめです。チャーハンにぴったり♪ 身体も温まりますよ~。

副菜は「甘塩鮭とゆでキャベツのペパーポン酢和え<さっぱり>」です。
塩鮭キャベツ 大
旨味たっぷりの甘塩鮭、甘味のあるキャベツを使って和え物を作りました~。味付けはピリッとした辛味の大粗ブラックペパー(黒胡椒)とさわやかなポン酢です。焼いた鮭とさっと下ゆでしたキャベツに調味料を加えて和えるだけ♪ 簡単、楽々で副菜が一品出来上がります。ブラックペパーの辛みと香りがアクセントになってお箸も進みます~。お酒にもぴったりの一品です。

【材料(二人分)】
・甘塩鮭1切れ ・キャベツ適量
塩鮭キャベツ 材料① 塩鮭キャベツ 材料②
<ペパーポン酢和え 調味料>
・GABAN大粗ブラックペパー適量 ・ポン酢醤油小さじ2

【作り方】
1.甘塩鮭は魚焼きグリル、オーブン、レンジグリルなどで香ばしく焼きます。
塩鮭キャベツ 調理① 塩鮭キャベツ 調理②
2.キャベツはザク切りにしてさっとゆでて粗熱を取ります。レンジ調理でもOKです。

3.焼いた鮭の骨、皮、血合い(グレーっぽいところ)を取り除き、手で身を ほぐします。
  キャベツと一緒にほぐした身をボウルに入れます。
塩鮭キャベツ 調理③ 塩鮭キャベツ 調理④
4.ブラックペパーとポン酢を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。
  甘塩鮭の塩分をみてポン酢の量を調整して下さい。

塩鮭キャベツ B
甘塩鮭とキャベツのペパーポン酢和えが出来上がりました~。ポン酢とブラックペパーの風味(辛味と香り)は相性抜群で、鮭の旨味をしっかり引き立ててくれます。鮭の切り身が1枚残っていたら、ぜひぜひ味わってみて下さいね~♪
GABAN大粒ブラックペパー 説明用写真
味付けに使ったGABAN大粗ブラックペパーは肉料理や魚料理などの臭みを消して、ピリッとした辛みを利かせてくれます。大粗タイプのブラックペパーは、ペパーステーキやパスタなどにおすすめ、食べたときに粒をかみ砕くとさわやかなペパーの辛みと香りを堪能できます。

GABAN大粗ブラックペパーはハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」でいただきました。おいしい和え物が出来上がりました~。ごちそうさまでした~♪
年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚バラ高菜チャーハン
わかめとマロニーのヘルシースープ
甘塩鮭とゆでキャベツのペパーポン酢和え
素晴らしいヘルシーなお料理
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

豚バラと高菜漬けを使ってチャーハンを作りました~。
甘味と香りが楽しめる一品です。

しっかり味付けでパクパク召し上がれます。
機会があればぜひぜひ、味わってみて下さいね。

わかめとマロニーのスープはヘルシーそのものでした。
甘塩鮭とキャベツ、相性抜群です。

今日は今シーズン一番の寒さになりそうです。
体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

keyママ

師匠~こんにちは^^
今日も美味しそうなお料理ですね
高菜のチャーハン、美味しいですよね
わかめとマロニーのヘルシースープも簡単でいいですね
甘塩鮭とゆでキャベツのペパーポン酢和え
本日鮭があるのでトライしてみます^^b

鶏むね肉のしっとり唐揚げ、美味しく出来ました
すりおろした玉葱を唐揚げに使ったことなかったです
家族の評価は、超うまいじゃんでした^^
むね肉がぱさつかず旨くできました。有り難うですぅ♪

マロンまろん

こんにちは(●´ω`●)
今日は かなり冷え込んでいますね。
お身体ご自愛くださいね。

高菜チャーハン、おいしい♡ですよね。
豚バラを入れるコトで 旨みとコクが楽しめそうですね。

keyママさん

こんばんは~♪
keyママさん、こんばんは~。

高菜チャーハン、香りも良くて美味しいですよね。
今回は豚バラ肉と組み合わせてみました。
旨味も加わりパクパクいただけます。

わかめとマロニーのスープはさっぱりしてヘルシーです。
甘塩鮭とキャベツの和え物は簡単に出来て、しっかりした味わいがたまりません~。
ぜひぜひ、味わってみて下さい。

鶏むね肉の唐揚げを作っていただいて感謝です~。

美味しく召し上がっていただけて良かったです♪

ご丁寧なメッセージ、励みになります~☆

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~。

こちらも(横浜)も雪はふっていませんが風が冷たくて寒いです。

マロンまろんさんも体調を崩さないようにくれぐれも気を付けて下さいね。

豚バラ高菜チャーハン、旨みとコク+独特の香りがきいて美味しかったです♪
相性の良い組み合わせでパクパク食べることが出来ました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング