fc2ブログ

いわしの実山椒煮♪

いわしの実山椒煮大
初夏の頃、ちりめん山椒を作った際に冷凍しておいた実山椒の佃煮を使って、
骨まで全部まるごと食べられる「いわしの実山椒煮」を作りました。

圧力鍋でコトコト煮込んで骨まで柔らかくなりました。実山椒と生姜の風味を
いかした「いわし料理」のご紹介です。

【材料(二人分)】
・いわし4尾   ・生姜スライス適量  ・実山椒の佃煮大さじ1

<いわしの実山椒煮 水と調味料>
・水400㏄  ・酒100cc   ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ3  ・みりん大さじ1

【作り方】
1.いわしは頭と尾を切り落とし、腹ワタを取り除いた後、水で洗います。
2.圧力鍋にいわしと調味料を入れて蓋をし、強火にかけます。
3.加圧後は弱火にし、20分ほど加圧します。
4.圧が抜けたら、蓋をとり、照りが出るまで10分位煮詰めて出来上がりです。
いわし圧力鍋
山椒がない場合は梅干、また酒の代わりに梅酒を入れても美味しくできます。

いわしの実山椒煮(B)
山椒の香りで、いわし特有の匂いが気にならなくなり、さっぱりいただけます。
白ご飯が進む料理ですね~♪


いわしの実山椒煮に添えた野菜は「里芋」です。
地元の友人が集まって家庭菜園で野菜を栽培しており、リーダーから収穫祭の
御礼にと、里芋と大根をいただきました。

いただいた採れたての里芋を使って二品作りました。
一品目は「里芋といかの炊いたん」です♪
里芋といかの炊いたん(B)
里芋といか、本当に相性が良いですね。
作り方は以前ご紹介したブログに掲載しています。 ⇒ 里芋といかの炊いたんレシピ
採れたての里芋、ホクホクでした~♪


もう一品の里芋料理は「芋煮」です。
山形の郷土料理として知られる「芋煮」をお家ご飯として味わいました。
芋煮汁大①
【材料】
・里芋  ・牛肉(切り落とし)  ・こんにゃく  ・ごぼう  ・舞茸  ・ねぎ

<芋煮 水と調味料>
・水800㏄  ・出汁昆布5cm角1枚  ・酒大さじ3  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ3
芋煮鍋写真
材料を切り揃え、あとはは鍋で材料が柔らかくなるまで煮込みます。
味付けは酒、砂糖、醤油で付けました。

※里芋は下茹でせずに、塩でよくもんでからヌメリを出して煮込みました。
芋煮汁(B)
里芋の美味しさを味わうには、牛肉からでる旨みをいかした「芋煮」が一番ですね。


先日の家庭菜園のメンバー+地元の友人15名が集まって催された「収穫祭」に料理担当と
して招かれた際に作った「芋煮」はこちらです。地区センターの厨房を借りて、寸胴で30人前
ほど作りました~♪
芋煮会① 芋煮会②
芋煮が余ったら、カレー粉を少しふっていただくと、また一味違う「芋煮」になると
教わりました♪


本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング