FC2ブログ

タラのバジルチーズ焼き<ヘルシー♪旨コク>

タラのバジルチーズ焼き 大
クセのない白身魚のタラ(鱈)をチーズ焼きでいただきました~。甘塩のタラを使ったので、下味はさわやかなスパイスのバジルだけです。水気をふいたタラにバジルをふり、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。あとは溶けるチーズをのせて色付けするだけ♪あっという間にメインの料理が出来上がります。ヘルシーなタラにバジルの風味とチーズのコク、相性もバッチリです~。

【材料(二人分)】
・甘塩のタラ(鱈)の切り身2切れ ・小麦粉適量 ・お好みの付け合わせ野菜
・溶けるスライスチーズ適量(今回はチェダーチーズを使用)
タラのバジルチーズ焼き 材料① タラのバジルチーズ焼き 材料②
<タラ(鱈)のバジルチーズ焼き 調味料>
・GABANバジル適量

【作り方】
1.タラはキッチンペーパーで水気をしっかりふき取り、両面にバジルをふります。
タラのバジルチーズ焼き 調理① タラのバジルチーズ焼き 調理②
2.タラに小麦粉をまぶして余分な粉をはたきます。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でタラの皮側を焼きます。
タラのバジルチーズ焼き 調理③ タラのバジルチーズ焼き 調理④
4.裏返して身側を焼いて火を通します。

5.耐熱板にクッキングシートを敷き、タラの身を崩さないよう慎重に置きます。
  溶けるチーズを適量のせます。
タラのバジルチーズ焼き 調理⑤ タラのバジルチーズ焼き 調理⑥
6.レンジグリル、またはオーブントースターに入れます。チーズに焼き色がつけば
  取り出し、お好み野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

  生のタラ(鱈)を使う場合は下味に塩をふって下さい。
  フライパンで焼き上げた後、そのままチーズをのせ、蓋をして溶かしてもOKです。

タラのバジルチーズ焼き 拡大
タラのバジルチーズ焼きが出来上がりました~。淡白なタラの身にバジルの風味とチーズのコクがぴったり♪ヘルシーなタラの美味しさが味わえますよ~♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

タラのバジルチーズ焼き B
スーパーのタラは切り身で売られているので、チーズ焼きは簡単に作れます。さっぱりした身の美味しさがたまりません~。高値が続く鮮魚の中では比較的価格が安定しているので家計にも優しいですよ~♪
GABANバジル 説明用写真
下味に使ったGABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。

副菜の一品目は「ハムとアスパラのソテー<塩と胡椒で♪>」です。
アスパラハム 大

【材料(二人分)】
・ハム3~4枚 ・アスパラ3本
アスパラハム 材料② アスパラハム 材料①
<ハムとアスパラのソテー 調味料>
・塩、胡椒適量

【下準備】
1.アスパラは根元の固い筋と袴を取り、食べやすい長さに切ります。
  熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。
2.ハムは拍子切りにします。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラとハムを入れて中火で炒めます。
2.具材に火が通れぱ塩、胡椒で味を調えます。さっと炒めて火を止め、器に盛り
  付けて出来上がりです。

 アスパラハム B
具材も調味料もシンプルな「ハムとアスパラのソテー」が出来上がりました~。ハムの旨味、アスパラのホクッとした食感が絶妙です~。簡単に出来て、お酒の肴、お弁当のおかずにおすすめです。ぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

もう一品は「キャベツのレモンマヨドレッシングサラダ」です。
レモンマヨドレッシング 大
細切りにしたキャベツ、ハム、きゅうりを使ってサラダを作りました~。ドレッシングはレモンのさわやかな香り、ねりからしの辛味、オイルとマヨネーズのコクを合わせた「レモンマヨドレッシング」です。さっぱりしたドレッシングを作り、仕上げにマヨネーズを加えて混ぜるだけ♪どのような野菜にも合います。ぜひぜひ、お好みの野菜にかけて風味を味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・キャベツ1/8個ぐらい ・ハム2~3枚 ・きゅうり5cmぐらい
レモンマヨドレッシング 材料① レモンマヨドレッシング 材料②
<レモンマヨドレッシング 調味料>
・レモン汁小さじ2 ・オリーブオイル大さじ2 ・砂糖小さじ1 ・胡椒適量
・ハウスねりからし(チューブタイプ)小さじ1/2 ・マヨネーズ大さじ3

【作り方】
1.ボウルか器にレモン汁、オリーブオイル、砂糖、胡椒、ねりからしを入れて
  全体をしっかり混ぜ合わせます。
レモンマヨドレッシング 調理① レモンマヨドレッシング 調理②
2.マヨネーズを加えて混ぜます。

3.ボウルに細切りにしたキャベツ、きゅうり、ハムを入れます。
レモンマヨドレッシング 調理③ レモンマヨドレッシング 調理④
4.レモンマヨドレッシングを加えて全体を混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。

レモンマヨドレッシング B
さわやかな風味とコクが味わえるサラダが出来上がりました~。さっぱりしたなかに、しっかりした美味しさが楽しめます。身近な調味料でカンタン、楽々で出来るドレッシングなので、ぜひぜひ試してみて下さいね~♪
ハウスねりからし 説明用写真
ドレッシングに使ったハウスねりからしはオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さが持ち味です。素材を生かした無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

お知らせイラスト
13日(水)~15日(金)にかけて京都に帰省中です。ブログは毎日更新予定ですが、皆様のところには明日16日(土)から訪問を再開させていただくつもりです。何卒よろしくお願いいたします。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
タラのバジルチーズ焼き
ハムとアスパラのソテー<
キャベツのレモンマヨドレッシングサラダ
素晴らしい献立お料理ですね
バランスの取れた料理
丁寧なレシピありがとうございます。

小判鮫のコバンちゃん

大根と厚揚げのそぼろあんかけ
作りました。
後日、Upしますが・・・。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

旬のタラにバジルをふってチーズ焼きを作りました。
甘塩のタラを使うとカンタン、楽々で出来上がります。

さっぱりした白身魚ならではの美味しさとチーズのコクが合います。
タラとトローとしたチーズの相性もバッチリです。

淡白なタラにしっかりした味わいのチーズ、旨味が楽しめる一品が出来上がりました~。
機会があればぜひぜひ、召し上がってみて下さいね。

小判鮫のコバンちゃんさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました。
小判鮫のコバンちゃんさん、こんにちは~。

昨夜はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。

大根と厚揚げのそぼろあんかけ、美味しそうに仕上がっています~。
ほど良いあんでとじられていて、いい感じです。

我が家の味付けだと、薄いを通り越して何の味もしないかもしれません。
普通のレシピだと、倍近い調味料を使うと思います。

醤油を濃口しておうちの味付けで再チャレンジしてみて下さいね。

調理方法、出来上がりのイメージは完璧です~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング