チキンソテー<おろし照り焼き&ピンクペパー添え>

チキンソテー<おろしピンクペパー添え>大
鶏もも肉をカリッと焼き上げ、大根おろしを添えて照り焼きソースをかけていただきました~。今回はトッピングにかわいらしいピンクペパーを添えています。繊細で独特の風味が楽しめるピンクペパーとおろし照り焼きソース、洋と和が合わさったコラボ料理です。鶏もも肉の旨味を大根おろしと照り焼きソースが引き立て、スパイスの風味と盛り付けの色合いでお箸が進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(250g位)・塩、胡椒適量 ・お好みの付け合わせ野菜
・大根5cmぐらい ・GABANピンクペパー適量 ・お好みで青ねぎの小口切り適量
チキンソテー<おろしピンクペパー添え> 材料 チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調味料
<照り焼きソース 調味料>
・醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1・ 砂糖大さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に<照り焼きソース 調味料>を入れて混ぜます。
チキンソテー<おろしピンクペパー添え> 【下準備】① チキンソテー<おろしピンクペパー添え>【下準備】②
2.手鍋に移してソースに火を入れます。調味料は直接手鍋に入れて火を入れてもOKです。

【作り方】
1.大根をすりおろし、ザルに入れて水気をしっかり切ります。
チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理① チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理②
2.常温に戻した鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れて半分に切り、
  軽く塩、胡椒をふります。

3.フライパンに少量の油を熱し、鶏もも肉の皮目から焼きます。
チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理③ チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理④
4.皮がきつね色になったら返して、身側を焼き火を通します。

5.焼き上げた鶏もも肉をひと口大ぐらいに切って器に盛り付けます。
チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理⑤ チキンソテー<おろしピンクペパー添え>調理⑥
6.大根おろしを添え、照り焼きソースをかけます。大根おろしの上にピンク
  ペパーを添えて出来上がりです。お好みで青ねぎの小口切りをちらします。
  照り焼きソースは薄味なので、お好みの味に調えて下さい。

チキンソテー<おろしピンクペパー添え>拡大
チキンソテー<おろし照り焼き&ピンクペパー添え>が出来上がりました~。かわいらしいピンクペパーが映えて食欲をそそります。ご飯にもお酒にもぴったりのチキンソテーです♪

チキンソテー<おろしピンクペパー添え> B
カリッと香ばしく焼いた鶏もも肉、さっぱりした大根おろし、甘辛旨コク照り焼きソースにピンクペパー、四位一体の一品です~(笑)ぜひぜひ、盛り付けにピンクペパーを使ってみて下さいね~♪
GABANピンクペパー 説明用写真
GABANピンクペパー<ホール>はスパイスの中ではもっとも香味が弱いかもしれません。繊細ともいえる、ほんとうにほのかな香りとですが、ゆっくり味わえば独特の風味が楽しめます。もう1つの魅力はその色と形、かわいらしいピンク(赤に近い)の粒々が料理に華やかさを添えます。

副菜の一品目は「さつま揚げと小松菜のさっと煮<簡単、楽々♪>」です。
小松菜さつま揚げ 大

【材料(二人分)】
・さつま揚げ3~4個 ・小松菜1/2パック
小松菜さつま揚げ 材料① 小松菜さつま揚げ 材料②
<さつま揚げと小松菜のさっと煮 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油小さじ2

【下準備】
1.小松菜は食べやすい大きさに切ります。茎の部分と葉の部分に分けます。
2.さつま揚げは1.5cm幅ぐらいに切ります。

【作り方】
1.鍋に<さつま揚げと小松菜のさっと煮 お出汁と調味料>と入れて火に
  かけ、煮立てば小松菜の茎の部分とさつま揚げを入れてひと煮します。
2.茎が柔らかくなれば、葉も入れ、しんなりしてきたら出来上がりです。

小松菜さつま揚げ B
さつま揚げと小松菜のさっと煮が出来上がりました~。さつま揚げの旨みが小松菜にしみてほっこりする一品です。クセの無い小松菜は煮る時間も短く、さっと出来るのでおすすめです~♪

もう一品は「タコとトマトのオイルポン酢サラダ<黒胡椒風味>」です。
タコトマト 大
ぶつ切りのタコにトマトときゅうりを組み合わせてサラダを作りました~。ドレッシングはオリーブオイルとポン酢に黒胡椒(ブラックペパー)を加えたシンプルな味付けです。歯応えと食感が美味しいタコ、甘酸っぱいトマト、相性もバッチリでお箸(フォーク)も進みます~。簡単に出来て彩りもキレイでお酒にもぴったり♪ きりりとしたブラックペパーの辛みがたまりません~。

【材料(二人分)】
・タコの足2本ぐらい ・トマト1個  ・きゅうり5cmぐらい
タコトマト 材料① タコトマト 材料②
<オイルポン酢ドレッシング 調味料>
・ポン酢醤油大さじ2  ・オリーブオイル大さじ2 ・黒胡椒(ブラックペパー)適量

【作り方】
1.器かボウルに<オイルポン酢ドレッシング 調味料>を入れます。
タコトマト 調理① タコトマト 調理②
2.全体をしっかり混ぜ合わせます。

3.サラダの器にひと口ぐらいに切ったトマトとタコ、細切りにしたきゅうりを盛り付けます。
タコトマト 調理③ タコトマト 調理④
4.オイルポン酢ドレッシングをかけて出来上がりです。

タコトマト B
タコ、トマト、きゅうりを使ったシンプルなサラダが出来上がりました~。赤系の鮮やかな色合いときゅうりの緑が映えて食欲をそそります。噛むほどに美味しさが増すタコの美味しさが楽しめますよ~♪
GABANミル付きブラックペパー 説明用写真
ドレッシングに使ったGABAN(ギャバン)ミル付きブラックペパーはワイルドな香りと辛みのベトナム産ペパー100%です。ミルで挽くのでいつも挽きたての香りが楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
お早うございます
チキンソテー<おろし照り焼き&ピンクペパー添え>
さつま揚げと小松菜のさっと煮
タコとトマトのオイルポン酢サラダ
素晴らしいお料理献立ですね
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

鶏もも肉を香ばしく焼き上げ、大根おろし、照り焼きソースをかけ、ピンクペパーを添えました。
旨味と彩りが楽しめる一品です。

さっぱりした大根おろしにコクのあるソースの相性も良くてお箸が進みます~。
かわいらしいピンクペパーが映えるチキンソテーが出来上がりました~。

副菜のさつま揚げと小松菜の煮物、タコとトマトのサラダもヘルシーです。
機会があれば、ぜひぜひ、召し上がってみて下さいね~。

明日にかけて冷え込みが続きそうです。
風邪を引かないようお気をつけ下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

鶏もも肉のチキンソテー。
おろし照り焼きとピンクペッパー、さっぱりとしつつ コクうまピリ辛なので、飽きずに 食べれそうですね。
美味しそう(≧∀≦)

keyママ

師匠~こんにちは^^

簡単コメですみません
今日も参考にさせていただきま~す^^v
ほうれん草としらすのナムル美味しかったです~♪
鶏肉があるので今日のレシピも作ります
が。。。GABANのピンクペパーが無いぃ><
見た目いいですね~今度買って来ます
ピンクペパーってどんな味かなぁ@@キョウミアリアリ
今日はブラックペパーを代用しま~す

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~♪

鶏もも肉を香ばしく焼き上げ、大根おろしをのせて照り焼きソースをかけました~。
かわいらしいピンクペパーが映えて、彩り良く仕上がりました。

和と洋のコラボメニューです~(笑)

さっぱりしたなかにしっかりした味わいが楽しめる一品、おすすめです~☆

keyママさん

こんばんは~☆
keyママさん、こんばんは~♪

忙しいなか、コメントありがとうございました。

ほうれん草としらすのナムルを作っていただいて感謝です~。
美味しく召し上がっていただけて何よりです。

今日掲載したチキンソテーおろし照り焼きソース、おすすめです。
さっぱりしたなかに、旨みとコクのあるソースでご飯が進みます~。

ピンクペパーなしでも美味しくいただけます。

かわいらしい色をしたピンクペパー、独特の風味をしています。
ぜひぜひ、今度買って味わってみて下さいね~。

明日も寒そうです。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

小判鮫のコバンちゃん

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
自家製完全無農薬の
大根が沢山あります(収穫前)
一度に大量に
大根を消費できる料理教えてください!
最近、毎日大根料理作ってますが
限界があります。

小判鮫のコバンちゃんさん

大根大量消費料理
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

完全無農薬の大根、美味しいでしょうね~。
大根本来の味が楽しめますね。

大根大量消費料理ですが、私が思いつく料理をいくつか挙げてみます。

①煮物ではブリ大根、イカ大根、豚バラ大根、鶏手羽大根、ふろふき大根、牛肉大根

②大根ステーキ、豚肉の巻き物、鶏もも肉と一緒にオイスターソース炒め

③大根と身近な食材(ハム、ベーコン、ツナ、炒り卵などなど)を組み合わせたサラダ

④大根の浅漬け(浅漬けの素)、大根キムチ(キムチの素)、大根の醤油漬け

⑤大根ステーキに溶けるチーズをのせたトローリ大根

⑥大根餅

⑦麻婆大根(豆腐の代わりに大根)

⑧大根をパスタ麺風にピーラーでむいてパスタに

などなどです。

参考になれば幸いです。

今日は真冬並みの寒さになりそうです。
体調にはくれぐれも気をつけて下さい~。

小判鮫のコバンちゃん

ありがとうございました!
大根ステーキ!
必ず作ります
手羽元と煮てもいいし
キムチ!これもいいね~
いろいろありすぎて。
作ったらUpしますね!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます。
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。

完全無農薬の大根を使って、ステーキ、煮物、キムチなどなどいっぱい美味しい料理を味わってみて下さいね~。
ブログ掲載、楽しみにしています。

厳しい寒さが続きますが、穏やかな週末になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング