豚ロース4種ペパーソテー<カリカリベーコン添え>

ポークソテー&ベーコン 大
厚切りの豚ロースを香ばしく焼き上げ、カリカリベーコンと一緒に味わいました~。下味はこれひと振りでペパーのきりりとした辛みがピタッと決まるハウス香りソルト<4種のペパーミックス>です。旨味たっぷりの豚ロース、しっかりした味わいのベーコン、相性バッチリでソース無しでそのまま召し上がれます。簡単に出来て、ご飯にもパンにも合うおすすめのポークソテーです~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(トンカツ用)2枚 ・ベーコン2枚 ・小麦粉適量 ・お好みの付け合せ野菜
ポークソテー&ベーコン 材料① ポークソテー&ベーコン 材料②
<豚ロース肉 下味調味料>
・香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【作り方】
1.お好みの付け合わせ野菜(今回はレタス)を用意します。
ポークソテー&ベーコン 調理① ポークソテー&ベーコン 調理②
2.クッキングシートを敷いた耐熱板にベーコンをのせます。

3.レンジグリルでカリカリに焼きます。フライパン調理でもOKです。
ポークソテー&ベーコン 調理③ ポークソテー&ベーコン 調理④
4.常温に戻した豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4か所切り、香りソルト
  <4種ペパーミックス>を両面にふって下味をつけ、小麦粉をまぶします。

5.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいた豚ロース肉を入れて中火で両面
  を焼いて火を通します。
ポークソテー&ベーコン 調理⑤ ポークソテー&ベーコン 調理⑥
6.焼き上がれば付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けます。お好みで食べやすい
  大きさに切って盛り付け、斜め半分に切ったベーコンを添えて出来上がりです。

ポークソテー&ベーコン 拡大
旨味たっぷりのポークソテー(トンテキ)が出来上がりました~。ベーコンの旨味も加わり、美味しさが口のなかいっぱいに広がります。4種ペパーミックスの風味がきいてお箸(フォーク)も進みます~♪

ポークソテー&ベーコン B
今回のポークソテーはソース無しなので、簡単・超速・楽々でメインの料理が楽しめます。盛り付けた際にベーコンの色合いが映えて食欲をそそります。いつもとひと味違う豚ロースの美味しさを味わってみて下さいね~♪
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 説明用写真
下味に使ったハウス香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。


続いては師走恒例、地元の家庭菜園メンバーの収穫祭:芋煮会に招かれて料理を作ってきたご報告です。収穫祭の料理担当として里芋をたっぷり使って、芋煮を作りました~。
芋煮会①
大鍋で作った芋煮です。

芋煮会② 芋煮会③
参加者は私を入れて9名、調理している左側が私です(笑)

芋煮会④ 芋煮会⑤
地元の地区センターの厨房を借りて、大鍋でグツグツと里芋を煮込みました~♪出来上がった芋煮の盛り付け写真です。芋煮会ではスパイス大使として料理の実演を行いました。今回は「ソーセージとアスパラのアジアンエスニック炒め」を作りました~。

芋煮会⑥
芋煮会の〆は山形のブロ友さんから教わった芋煮の残りにカレーのルーとうどんを加えた「芋煮カレーうどん」、今年も作りました~。トローと柔らかくなった里芋のカレー風味が絶品です~。皆さんも一度試してみて下さいね~♪

副菜は「カブのサラダ<ポン酢黒胡椒ドレッシング>」です。
蕪サラダ 大
旬のカブ(蕪)とブロッコリーにカニカマを加えてサラダを作りました~。ドレッシングはポン酢とオリーブオイルに挽きたての黒胡椒(ブラックペパー)を組み合わせた「さわやか旨コク風味」です。シャキッとしたカブ、ホクホクしたブロッコリー、優しい味わいのカニカマにコクと辛味があるドレッシングがぴったり♪ 香り立ちも良くてフォーク(お箸)が進みます~。

【材料(二人分)】
・カブ(蕪)適量 ・ブロッコリー小房で10個ぐらい カニカマ50gぐらい
蕪サラダ 材料① 蕪サラダ 材料②
<ポン酢黒胡椒ドレッシング 調味料>
・ポン酢醬油大さじ2  ・オリーブオイル大さじ2 ・ブラックペパー(黒胡椒)適量

【作り方】
1.ボウルか器に<ポン酢黒胡椒ドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
蕪サラダ 調理① 蕪サラダ 調理②
2.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でさっと下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取ります。

3.ボウルに皮をむいて食べやすい大きさに切ったカブ、ブロッコリーを入れ、ドレッ
  シングを入れて混ぜます。
蕪サラダ 調理③ 蕪サラダ 調理④
4.食べやすい大きさに裂いたカニカマを加えて混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。

蕪サラダ B
カブ(蕪)、ブロッコリー、カニカマのサラダが出来上がりました~。甘味を増してきたカブのシャキッとした食感が楽しめます。黒胡椒(ブラックペパー)のきりりとした辛みが具材の美味しさを引き立ててくれますよ~♪
GABANミル付きブラックペパー 説明用写真
ドレッシングに使ったGABAN(ギャバン)ミル付きブラックペパーはワイルドな香りと辛みのベトナム産ペパー100%です。ミルで挽くのでいつも挽きたての香りが楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
お早うございます
豚ロース4種ペパーソテー
芋煮カレーうどん
カブのサラダ
素晴らしいお料理ですね
美味しいです
丁寧なレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

トンテキにカリカリベーコンを添えていただきました~。
豚ロースの味付けは4種ペパーミックスです。

しっかりした味わいで旨味たっぷり♪
お箸の進む一品が出来上がりました~。

旬のカブが甘味を増してきましたね。
ブロッコリー、カニカマとの相性も良かったです。

機会があればぜひぜひ、召し上がってみて下さい。

寒さが強まりそうです。
暖かくして、良い一日をお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

トンテキとカリカリベーコン。
四種のペパーが アクセントになっていて、美味しそう(≧∀≦)
食べ応えがあって いいですね。
芋煮、温まりますね。
ほっこり♡しますね。

keyママ

師匠~こんばんは^^
今日は遅くなっちゃいましたm(__)mペコリンコ

でもちゃんとアイホンで今日の献立参考に作りましたよぉ~
只今作った家弁をジジババに持って行って来た所です~
豚ロース4種ペパーソテーを作りました
軟らかくできたと思います。
今からお家用の夕食作ります~♪

家庭菜園の集まりがあったんですね~収穫祭ですかぁ
皆さんで作った野菜を持ち寄って作るんですか?
男性ばかり9人、いいお仲間がいて楽しそう
芋煮、美味しそうじゃないですかぁ@@
しかもカレーを入れたカレーうどん鍋?も作ったんですか
美味しそうですね~
残ったらこうやってカレーのルーを使うのも良いですね^^

カブのサラダ、今度是非作ってみます
カブってどうやって食べるんだ?ってあまり使わなかったので
いいお勉強になります

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

トンテキにカリカリベーコンを添えて一緒にいただきました~。
シンプルに味付けは4種ペパーミックスだけ(笑)

ベーコンの旨みも加わってお箸が進みます~。

先日は芋煮会で料理を作ってきました。
ホクホク、トロトロの里芋、おいしいですよね。

〆の芋煮カレーうどんは絶品です♪

keyママさん

こんばんは~☆
keyママさん、こんばんは~☆

早速トンテキ(豚ロースのソテー)4種ペパーを作っていただいて感謝です~。
柔らかく出来上がったようで何よりです。

きりりとした辛味としっかりした味わいが簡単に味わえるので4種ペパーは重宝しています。

地元の家庭菜園メンバーは畑を借りて年中野菜作りをされています。
里芋、大根、枝豆など、年に4回ぐらい栽培した野菜を使っての収穫祭(笑)です。

私はリーダーの依頼で料理だけ作りに行きます。
私より年長の方のおじさんメンバーばかりですが、楽しみに来ていただけけるので作り甲斐があります。

芋煮の〆のカレーうどん、絶品ですよ~。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

カブを使った料理、いろいろアップしていきますね。

明日は冷え込みそうです。
風邪ひかないように気をつけて下さい☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング