FC2ブログ

豚バラとロメインレタスの甘辛うま炒め<簡単♪超速>

豚バラロメインレタス 大
豚バラ肉、ロメインレタス、玉ねぎを使って炒め物を作りました~。豚バラ肉の旨味、サクサクッとした食感のロメインレタス、相性ばっちりです。味付けは甘辛うまコクの「照り焼きダレ」をからめました。炒め油におろししょうが(チューブタイプ)で風味をつけてから調理すると独特の匂いが抑えられます。直ぐに火が通る食材ばかりなので、あっという間に食卓に並べられますよ~♪

【材料 (二人分)】
・豚バラ肉150gぐらい ・ロメインレタスの葉7~8枚ぐらい ・玉ねぎ1/2個
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1
豚バラロメインレタス 材料① 豚バラロメインレタス 材料②
<照り焼きダレ 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に<照り焼きダレ 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
豚バラロメインレタス 【下準備】① 豚バラロメインレタス 【下準備】②
2.ロメインレタスは根元の部分をしっかり洗って食べやすい大きさに切ります。
  豚バラ肉はひと口大ぐらい、玉ねぎは繊維と逆方向の細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、おろし生しょうがを入れて弱火で香り付けをします。
豚バラロメインレタス 調理① 豚バラロメインレタス 調理②
2.豚バラ肉を入れて中火で炒めて火を通し、別皿に取ります。

3.フライパンをキレイにして油を熱し、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
豚バラロメインレタス 調理③ 豚バラロメインレタス 調理④
4.玉ねぎがしんなりしたら豚バラ肉を戻し入れてさっと炒め合わせます。

5.<照り焼きダレ 合わせ調味料>を回し入れて味を調えます。
豚バラロメインレタス 調理⑤ 豚バラロメインレタス 調理⑥
6.最後にロメインレタスを加えてさっと炒めて火を止め、器に盛り付けて
  出来上がりです。

豚バラロメインレタス 拡大
豚バラ肉とロメインレタスの甘辛うま炒めが出来上がりました~。ロメインレタスの鮮やかな緑が映える一品です。うま味たっぷりの味わいは白ご飯にぴったり♪ お弁当のおかず、お酒の肴にも合いますよ~。

豚バラロメインレタス B
具材を用意し、照り焼きダレを作ったらさっと炒めるだけ♪ あっという間に出来上がります。豚バラの下味はせず、おろししょうがで油の香り付けをするので楽々です。時短料理で笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
炒め油の香り付けに使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

汁物は「しじみの味噌汁<ヘルシーで旨味たっぷり>」です。
しじみの味噌汁 大

【材料(二人分)】
・しじみ100gぐらい  ・味噌適量  ・お好みで青ねぎの小口切り適量

【作り方】
1.しじみはひたひたの真水に30分ぐらいつけて砂を吐かせます。砂抜き後は殻
  と殻をこすり合わせて洗います。
しじみの味噌汁 調理① しじみの味噌汁 調理②
2.鍋に水としじみを入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にしてアクを取り、
  5~6分煮ます。味噌を煮汁で溶かし、ひと煮立ちさせて火を止め、器に注ぎ
  ます。お好みで青ねぎ(万能ねぎ)を散らして出来上がりです。

しじみの味噌汁 B
しじみの味噌汁が出来上がりました~。しじみは水から煮ることで出汁が出て、しっかりした味わいに仕上がります。身体に良い栄養素がいっぱいのしじみ、味噌との相性も良くて滋味たっぷり♪元気も出ますよ~。

副菜は「ハムともやしのナムル<ほうれん草も加えて栄養満点>」です。
もやしハムナムル 大
ハム、もやし、ほうれん草を使ってナムルを作りました~。身近な食材ばかりですが、カンタンに出来て奥深く、栄養バランスの良い一品です。もやしは水からゆでるとシャキッとした食感が長く続きます。おうちご飯では定番の副菜ですが、胡麻油と煎り胡麻の風味がきいてさっぱりした味わいがたまりません~。優しい味わいのもやしとほうれん草、うま味のあるハムでお箸も進みます~♪

【材料(二人分)】
・ハム2~3枚  ・もやし1/2袋 ・ほうれん草1/2パックぐらい
・白煎り胡麻適量  ・胡麻油小さじ2
ほうれん草ハム 材料② もやしハムナムル 材料①
<ナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・鶏がらスープ(顆粒、または粉末)少々

【作り方】
1.もやしは可能であればひげ根を取ります。鍋にかぶるくらいの水、もやしを
  入れて火にかけます。沸騰したら1分ほどゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
もやしハムナムル 調理① もやしハムナムル 調理②
2.ほうれん草はさっと下ゆでして冷水に放ち、水気をしっかり絞って食べやすい
  5~6cmぐらいの長さに切ります。

3.ボウルに細切りにしたハム、水気を切ったもやし、ほうれん草を入れます。
もやしハムナムル 調理③ もやしハムナムル 調理④
4.胡麻油を加えて全体を混ぜ、白煎り胡麻を加えます。醤油と鶏がらスープ
  (顆粒、または粉末)で味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

もやしハムナムル B
胡麻の風味がしっかりきいた「ハムともやしのナムル」が出来上がりました~。ほうれん草も加えると彩り良く仕上がります。塩代わりの鶏がらスープでうま味とコクも加わりました。さっぱりした味わいでおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
お早うございます
豚バラとロメインレタスの甘辛うま炒め
しじみの味噌汁
ハムともやしのナムル
素晴らしい献立お料理ですね
美味しそうです
栄養バランスも
素敵なレシピ
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

旨味のある豚バラ肉と歯ざわり抜群のロメインレタスを炒め物でいただきました~。
味付けは甘辛の照り焼きダレです。

みずみずしいロメインレタスは炒め物も美味しいですよね。
シャキッとした食感が楽しめました~。

しじみの味噌汁、ハムともやしのナムルも絶妙です。
身体に優しい汁物と副菜で元気の出る献立が出来上がりました~。

三連休の中日ですね。
今日も良い一日をお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(●´ω`●)

豚バラとロメインレタスの甘辛うま炒め。
甘辛の味付けは、ご飯が進みますね。
美味しそう(≧∀≦)
ロメインレタスがもし無い時は 代用は何が合いますかね?

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

豚バラとロメインレタスを照り焼きダレだ炒めました。
甘辛でうまコクの味わいが楽しめます。

カンタンに出来て、おっしゃる通りご飯にぴったりです。

葉の厚みがあるロメインレタスの代わりが出来る野菜は難しいですが、
普通のレタス、フリルレタス、サンチェなどが良いと思います。

ロメインレタス以外ならば、炒めると言うより、余熱でさっと火を通す感覚で調理すると良いです。

花梨

こんばんは
ロメインレタスはサラダでしか食べたことが無かったので
機会があれば炒め物にしてみようと思います。
普通のレタスは炒め物に使ってるのに・・・考えつかないものですね(´∀`;)
照り焼きダレの炒め物おいしそうです。

しじみのお味噌汁とナムルもおいしそうです。
もやしは水から茹でるということを教えていただいてから
ずっと実践しています。
シャキシャキ感が残って良い感じです。
いつもありがとうございます。

花梨さん

おはようございます♪
花梨さん、おはようございます。

昨夜はコメントありがとうございました♪

葉に厚みのあるロメインレタス、美味しいですよね。
シーザーサラダが人気ですが、炒め物もおすすめです~。

しっかりした歯ざわりが楽しめます。
照り焼きダレとの相性も抜群です。

ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

水から茹でるもやしをずっと続けていただいて大感謝です。
熱湯で茹でるより長くシャキシャキ感が続きますよね。

今日も良い天気になりそうです。
素敵な休日をお過ごし下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング