FC2ブログ

秋鮭の竜田フライ<醤油&しょうが風味>

秋鮭の竜田フライ 大
秋鮭に竜田揚げのしっかりした調味料で下味をつけ、フライ衣をつけてカラッと揚げました~。竜田揚げならぬ、竜田フライです~(笑)下味は竜田揚げの醤油、酒、みりんですが、おろししょうが(チューブタイプ)も加えて、風味付けを行いました。外はフライ衣のサクサク感、中の身はジューシーで柔らかい秋鮭ならではの美味しさが楽しめます。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(三人分)】
・秋鮭の切り身4切れ  ・フライ衣(小麦粉、溶き卵、パン粉)適量
・お好みの付け合わせ野菜
秋鮭の竜田フライ 材料 秋鮭の竜田フライ 調味料
<秋鮭の竜田フライ 下味調味料>
・醤油大さじ2  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1

【作り方】
1.秋鮭はお好みで皮を外します。
秋鮭の竜田フライ 調理① 秋鮭の竜田フライ 調理②
2.ボウルに?油、酒、みりんを入れ、2~3等分にした秋鮭を入れます。
  おろししょうが(チューブタイプ)を加えます。

3.全体をしっかり混ぜて30分ほど置きます。
秋鮭の竜田フライ 調理③ 秋鮭の竜田フライ 調理④
4.汁気を切り、フライ衣をつけます。

5.160度ぐらいの油温で揚げ始め、途中から少し油温を揚げてカラッと揚げます。
  下味に醤油、みりんが入っていると焦げやすいので低めの油温から揚げて下さい。
秋鮭の竜田フライ 調理⑤ 秋鮭の竜田フライ 調理⑥
6.油を切り、お好みの付け合せ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

秋鮭の竜田フライ 拡大
秋鮭の竜田フライが出来上がりました~。外の衣もサクサク、身はジューシーでしっかり下味がしみています。口に含むと、ほんのりと香ばしい醤油としょうがの風味が漂い食欲をそそりますよ~♪

秋鮭の竜田フライ B
カラッと揚がった秋鮭、ご飯にもお酒にもぴったりです。冷めても美味しく召し上がれので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ~。ぜひぜひ、風味豊かなフライを味わってみて下さいね~♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
秋鮭の下味に使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「セリ(芹)のかつおポン酢和え<さわやか風味>」です。
セリの和え物 大

【材料(二人分)】
・セリ1束
セリの和え物 材料① セリの和え物 調味料
<セリのかつお風味和え 調味料>
・かつお節適量  ・ポン酢適量

【作り方】
1.セリは水洗いして根の部分を切り、下ゆでしてからザルに取ります。
  水気を絞り、食べやすい長さ(3~4cmぐらい)に切ります。
2.ボウルにセリを入れ、かつお節とポン酢?油を加えて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

セリの和え物 B
セリ(芹)のかつおポン酢和えが出来上がりました~。さわやかな香りとシャキッとした歯ざわりがたまりません~。ゆでると鮮やかな緑色が映えて食欲をそそります。ぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

もう一品は「厚揚げと長ねぎの煮物<さっぱり♪ヘルシー>」です。
厚揚げ長ねぎ 大
身近な食材の厚揚げと長ねぎを使って煮物を作りました~。しっかりした食感の厚揚げ、加熱すると甘味を増す長ねぎ、どちらも優しい味わいの食材です。今回は和のお出汁と調味料でさっと煮ました。厚揚げならではの油のコクとお出汁が合わさり、ねぎの美味しさが引き立ちます。材料を切って煮るだけ♪簡単、超速でヘルシーな一品が出来上がります。ご飯にもお酒にもぴったりです~。

【材料(二人分)】
・厚揚げ(小)1個  ・長ねぎ2本(青い部分も加えます)
厚揚げ長ねぎ 材料① 厚揚げ長ねぎ 材料②
<厚揚げと長ねぎの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄ ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・醤油大さじ1

【下準備】
1.青ねぎは斜め切りにします。
厚揚げ長ねぎ 【下準備】① 厚揚げ長ねぎ 【下準備】②
2.厚揚げはひと口ぐらいの角切りにします。

【作り方】
1.鍋に<厚揚げと長ねぎの煮物 お出汁と調味料>を入れて中火で煮立て、煮立
  てば厚揚げを入れて煮ます。
厚揚げ長ねぎ 調理① 厚揚げ長ねぎ 調理②
2.厚揚げに火が通れば長ねぎを入れて弱火で5分ほど煮ます。全体に味がしみた
  ら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味なのでお好みの味に調えて下さい。

厚揚げ長ねぎ B
甘味たっぷりの長ねぎとヘルシーな厚揚げにお出汁と甘辛調味料がしみた煮物が出来上がりました~。優しい味わいがたまりません~。さっぱりした味わいをぜひぜひ、試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
秋鮭の竜田フライ
セリ(芹)のかつおポン酢和え
厚揚げと長ねぎの煮物<さっぱり
素晴らしい献立お料理ですね
秋鮭美味しそうです
竜田フライ素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

旬の秋鮭をフライでいただきました。
味付けは竜田揚げのしっかりした醤油ベースです。

今回は片栗粉をまぶさず、フライ衣をつけてカラッと揚げました。

サクサクした衣、しっとりした柔らかい身、しょうがと醤油の風味がたまりません~。

竜田揚げならぬ「竜田フライ」おすすめです~。

今日も良い天気になりそうです。
体調に気を付けて、良い一日をお過ごし下さい。

いつも感謝です~♪

keyママ

師匠~ こんにちは♪

昨日はあまりに忙しくってコメ書けませんでしたm(__)m
鶏もも肉と青梗菜の煮物作りましたよぉ♪
筍がシャキシャキして美味しかったですぅ

今回も美味しそう
秋鮭の竜田フライはしっかり下味をつけてフライにするんですね
これは美味しいと思います。
セリ(芹)のかつおポン酢和え
芹ってあんまり使った事ないです。ちょっと苦味があるのかなぁ@@
今度作ってみたいと思います
厚揚げと長ねぎの煮物<さっぱり
これは本日材料があるので作っちゃおっと。。。^^


keyママさん

こんばんは~☆
keyママさん、こんばんは~☆

お忙しいなか、コメントありがとうございました。

鶏もも肉と青梗菜の煮物を作っていただいて感謝です~。

筍を加えると歯ざわりも楽しめますよね。
美味しく召し上がっていただけて何よりです♪

今日の「秋鮭の竜田フライ」もおすすめです。
しっかりした下味がしみてサクサク、ジューシー。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

セリ(芹)はこれから春にかけて旬の野菜です。
苦みはありません。
シャキッとした歯ざわりと香りが楽しめます。

厚揚げ長ねぎ、相性もバッチリです。
優しい味わいの煮物でお箸も進みます~。

明日も笑顔いっぱいの一日になりますように~☆

ちわ

揚げ物 好きです^^;
秋鮭 美味しいですよね。今ならではの時期物。

加えて 大好きなセリ!
うちの近くでは なかなか良いセリに出会えません・・・。
あの独特な味 大好きです。

ちわさん

おはようございます♪
ちわさん、おはようございます。

昨夜はコメントありがとうございました。

秋鮭の美味しい季節ですよね。
竜田揚げのしっかりした下味をつけて、フライでいただきました。
サクサクした衣と柔らかくてジューシーな身がたまりません~。

私も揚げ物大好きです~♪

冬から春にかけて出回るセリですが、店頭で見つけたので和え物にしました。
セリならではの香りと歯ざわり(食感)が私も大好きです。

またセリを使った料理を掲載しますね♪

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング