牛肉と舞茸の甘辛煮<和風味のうま旨煮>

牛肉と舞茸の甘辛煮 大
旨味のある牛肉、香りの良い舞茸などを使って、和の煮物を作りました~。具材は牛肉の薄切り、舞茸、絹揚げ、白菜、味付けは和のお出汁と甘辛調味料です。具材を揃え、煮汁を用意したらあとはさっと煮るだけで出来上がります。お出汁と調味料+牛肉のうま味が具材にしみてほっこり♪ これからの季節にはぴったりの一品です。身近な食材と調味料で味わう和の煮物、おすすめです~。

【材料(二人分)】
・牛肉の薄切り(または牛こま)150gぐらい ・舞茸1パック  ・絹揚げ(小)1個
・白菜1/8株ぐらい  ・お好みでインゲン適量
牛肉と舞茸の甘辛煮 材料① 牛肉と舞茸の甘辛煮 材料②
<牛肉と舞茸の甘辛煮 お出汁と調味料>
・お出汁400cc ・酒大さじ2 ・醤油大さじ2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1

【作り方】
1.鍋に<牛肉と舞茸の甘辛煮 お出汁と調味料>を入れて煮汁を用意します。
牛肉と舞茸の甘辛煮 調理① 牛肉と舞茸の甘辛煮 調理②
2.白菜、絹揚げは食べやすい大きさに切ります。

3.煮汁を火にかけ、煮立てば白菜の芯に近い部分、絹揚げを入れて煮ます。
牛肉と舞茸の甘辛煮 調理③ 牛肉と舞茸の甘辛煮 調理④
4.白菜の芯が柔らかくなればひと口ぐらいに切った牛肉、小房に裂いた舞茸を
  を加えて煮ます。アクが出れば取ります。

5.牛肉に火が通れば白菜の葉の部分を入れて煮ます。
牛肉と舞茸の甘辛煮 調理⑤ 牛肉と舞茸の甘辛煮 調理⑥
6.具材に調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで下ゆでしたインゲンをちらします。  

  煮汁は薄味なので、お好みで調えて下さい。麺つゆを利用してもOKです。

牛肉と舞茸の甘辛煮 拡大
牛肉と舞茸の甘辛煮が出来上がりました~。牛肉のうま味、舞茸の香り、白菜と絹揚げの優しい味わいがたまりません~。和の味付けでホッと気持ちも和みます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

牛肉と舞茸の甘辛煮 B
薄切りの牛肉は火の通りも早く、簡単・楽々で出来上がります。煮上がればしばらく置いて具材に味をしみ込ませ、召し上がる直前に温めていただくのもおすすめです。ぜひぜひ、優しい味の煮物で笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪

副菜の一品目は「五目ひじき<山城屋さんのアレンジ>」です。
五目ひじき 大
戻して煮込むだけで簡単に出来る「京のおばんざい(山城屋さん)の五目ひじき」にお揚げ(油揚げ)とにんじんを加えました~♪

【材料(三~四人分)】
・五目ひじき(山城屋さん)1袋  ・お揚げ(油揚げ)1枚  ・にんじん4cm
五目ひじき 材料① 五目ひじき 材料②

【作り方】
1.袋に入っている大豆と具材をザル付きのボウルに入れ、水で約15分戻します。
  途中3回ぐらい水を替えてからしっかり水切りをします。
五目ひじき 調理① 五目ひじき 調理②
2.お揚げ(油揚げ)は拍子切り、にんじんは細切りにします。

3.鍋に油を熱し、戻した具材、お揚げ、にんじんを炒めます。
五目ひじき 調理③ 五目ひじき 調理④
4.水100ccと、添付された液体だしを加え、汁気がなくなるまで弱火で約8分ほど
  煮つめれば出来上がりです。

五目ひじき B
五目ひじきが出来上がりました~。京の山城屋さんの五目ひじきには、芽ひじき、大豆、ごぼう、人参、きくらげが入っています。水で戻した具材を炒めて煮込むだけ♪ 簡単に五目ひじきが出来上がります。おばんざいそのもので美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

もう一品は「キャベツと卵のなめ茸炒め<簡単♪旨うま>」です。
なめ茸炒め 大
のど越しの良いなめ茸(びん詰め)を調味料として使った副菜のご紹介です~。具材はキャベツと卵、調味料はなめ茸と少量のお醤油です。キャベツをさっと炒め、溶き卵を加えて炒め合わせ、後はなめ茸と醤油で味を調えるだけ♪ 簡単、超速で一品出来上がります。優しい味わいのキャベツと卵に風味豊かななめ茸の旨味が加わり、お箸が進みます~。ふんわり卵との相性もばっちりです。

【材料(二人分)】
・キャベツ1/8個ぐらい  ・卵2個  ・マヨネーズ大さじ1
なめ茸炒め 材料② なめ茸炒め 材料①
<なめ茸炒め、 調味料>
・なめ茸(びん詰め)大さじ2  ・醤油小さじ2 

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶き卵にします。
なめ茸炒め 調理① なめ茸炒め 調理③
2.フライパンに油を熱し、ザク切りにしたキャベツを入れて中火で炒めます。

3.キャベツがしんなりしたらフライパンの隅に寄せ、油小さじ2を加えて溶き卵を入れ
  軽く卵を混ぜます。
なめ茸炒め 調理④ なめ茸炒め 調理⑤
4.全体をさっと炒め、なめ茸と醤油を加えて炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。薄味なので、お好みの味に調えて下さい。

なめ茸炒め B
キャベツと卵のなめ茸炒めが出来上がりました~。具材をさっと炒めるだけのシンプルな一品ですが、旨味とコクがしっかりした味わいです。栄養価も高く、身体に優しい炒め物を一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
牛肉と舞茸の甘辛煮
五目ひじき
キャベツと卵のなめ茸炒め
素晴らしいお料理ですね
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(о´∀`о)

牛肉と舞茸の甘辛煮。
季節感のあるレシピ、おかずですね。
美味しそう(≧∀≦)
ご飯の友が無いと 白ごはんがあまり進まないので、なめたけは 常備しています。
なめたけを使用したレシピも 良いですね(≧∀≦)

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

牛肉、舞茸、絹揚げなどを使って甘辛煮を作りました。
うま味のしみた具材が美味しい和の煮物はホッとしますよね。

優しい味わいでご飯にぴったりです。

副菜の五目ひじき、キャベツと卵のなめ茸炒めもおすすめです。
どちらもヘルシーで主菜をしっかり引き立ててくれます。

機会があれば召し上がってみて下さいね。

三連休の中日ですが、今日も良い一日をお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

今日は牛肉と舞茸などで和風の煮物をアップしました。
牛肉ならではのうま味がしみた具材の優しい味わいが楽しめます。

のど越しがツルンとしたなめたけ、おいしいですよね。
白ご飯にはぴったりです。

豆腐にのせたり、今回のように調味料として使うのも大好きです。
風味豊かな炒め物が出来上がりました~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング