fc2ブログ

熱々♪パリパリ春巻き

春巻き大
点心の定番料理「春巻き」を作りました。揚げたての熱々、パリパリの皮をほうばると、
口のなかでいろいろな具材の味がいっぱい広がって、いくらでもいただけてしまう感覚
になってしまいます(笑)春巻きが食卓に乗ると、楽しいご飯になりますね~。

今回は春雨、エリンギ、長ねぎを入れたあっさりバージョンの春巻きです。

【材料(春巻き10本分】
・春巻の皮10枚
・豚ロース(またはもも肉)細切り100g位  ・たけのこの水煮(細切り)1/2個
・エリンギ(細切り)1本  ・春雨(戻してから3~4cm位にカット) 35g
・長ねぎ(または白ねぎ)細切り2本  ・しょうが(みじん切り) 小さじ1

<春巻き 調味料>
・酒大さじ2   ・醤油大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・塩、胡椒適量  ・胡麻油適量

【作り方】
1.フライパンに胡麻油を熱し、しょうがを入れて炒め、香りが出たら豚肉を炒めます。
2.豚肉に火が通ったら、たけのこ、エリンギ、ねぎ、春雨を加えて炒め合わせます。
春巻き仕込み①
3.酒、醤油、砂糖、しお、胡椒で味を整えます。
4.あん(具材)の荒熱が取れたら、春巻きの皮で巻きます。
  巻き終わりは、水溶き小麦粉でつけます。
春巻き仕込み②
5.160℃位に熱した揚げ油に春巻きを入れ、まずは低温でじっくり揚げます。
6.最後に火を強め、カラリと揚げます。

具材は、エビ、干し椎茸、にら、ピーマン、キャベツなどお好みの食材を使って下さいね。
春巻き(B)
揚げたてのパリパリ感はたまりません~。
あんを炒める際、スープを使っていないので、冷めてもべとつきません。
お弁当のおかずとしてもお奨めですよ~♪


春巻きと一緒にいただいたのは「白菜と豆腐の中華風スープ」です。
ふんわり卵のあっさりスープにしました。
豆腐すーぷ
【材料(二人分)】
・白菜1枚位  ・豆腐1/8丁  溶き卵1個  ・三つ葉適量  ・水溶き片栗粉適量

<白菜と豆腐のスープ 水と調味料>
・顆粒の中華だし大さじ1を水400㏄で溶いた鶏がらスープ   ・酒大さじ1
・薄口醤油大さじ1/2  ・胡麻油少々  ・塩、胡椒少々

【作り方】
1.白菜は1cm幅位に切り、豆腐は5mm位の細切りにします。
2.鍋に<白菜と豆腐のスープ 水と調味料>の材料、白菜を入れて火にかけ、
  白菜に火が入れば豆腐も加えて3~4分ほど煮ます。
3.水溶き片栗粉を入れて一煮立ちさせ、最後に溶き卵を入れて静かにかき回します。
4.卵にさっと火を通して出来上がりです。お好みで三つ葉を添えて下さいね。

豆腐のスープ(B)
溶き卵を入れる前に水溶き片栗粉を加えると、卵がふんわり仕上がります♪
今が旬の白菜の甘さを楽しめる中華風スープです。


野菜の料理は「キャベツとツナのナムル風和えもの」です。
キャベツとツナのナムル大
【材料(二人分)】
・キャベツ1/8個  ・カイワレ1/2パック  ツナ缶1缶(小サイズ)
<キャベツとツナのナムル風の和えもの 調味料>
・ごま油小さじ2  ・醤油小さじ2  ・塩ほんの少々  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.器に<キャベツとツナのナムル風の和えもの 調味料>を用意しておきます。
2.キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。
3.熱湯にキャベツを30秒程度入れ、さっと下茹でして、ざるにあげます。
  粗熱が取れたら、軽く絞って水気を切ります。
4.ボウルにツナ、キャベツ、カイワレ、<ナムル風の和えもの 調味料>を入れて
  全体をよく和えて出来上がりです。味をみてお好みの味に調整して下さいね。

ツナは野菜との相性がとても良い食材ですが、今回は甘みたっぷりの冬キャベツと
組み合わせました。胡麻油がきいて、お箸が進む副菜です♪

春巻き集合

最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ひびき

syuさんへ
春巻き、春巻き、好物です。
しかし、春巻きは手がかかりますね。
だから、市販品になります(笑)。
個人的には、皮のパリパリ、バリバリがいいですね。
やはらかい皮の春巻きは、春巻きで無いと考えています。
それにしても、キャベツとツナは、相性がいいですね。
ありがとうございました。

ひびきさん

春巻き♪
ひびきさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました♪

パリパリに揚げた春巻き、美味しいですよね。
大好きな点心の一つです。

確かに具材を切って、炒めて、巻いてと手間がかかりますが、
その分、揚げてあのパリパリ感はたまらないです♪

そしてキャベツとツナ、とても相性が良いですね。
この組み合わせはパスタにしてもいけますよ~。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます(感謝~♪)。

seabreeze

こんばんは~♪
私も明日、春巻きを作る予定で材料を準備しました
こちらのあっさり春巻き、とてもおいしそう。
明日はこちらのあっさり春巻きを作らせていただきますね。ありがとうございます。

seabreezeさん

熱々の春巻き♪
seabreezeさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました♪

パリパリに揚げた熱々の春巻きは美味しいですよね。
春雨を入れるとあっさりして、個人的には大好きです。

作った翌日はお弁当に入れていただいています。

ぜひ一度試してみて下さいね。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

相子

からりと揚がった春巻き パリパリ感が良く分かりますよ。
こうでなくちゃね。手本のような夕餉ですね。

相子さん

春巻き♪
相子さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました♪

春巻きは少し低温から揚げていき、後半は温度を上げ、
揚げた後は余熱を利用するとからりと揚がります。

パリパリに揚がったら美味しい春巻きになりますね。

いつも励みになるメッセージ、
本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング