FC2ブログ

ナスの豚バラ巻き<梅風味の照り焼き>

ナスの豚バラ巻き 大
ナスと豚バラ肉を組み合わせた巻き物を作りました~。ナスと豚肉は相性抜群ですが、今回はうま味たっぷりの豚バラ肉をクルクルッと巻いて焼きました。味付けはいつもの照り焼きダレにチューブタイプの梅肉を加えた合わせ調味料です。さっぱりしたナスにしっかりした豚バラのうま味、さわやかでコクのあるタレ、ご飯にぴったりのおかずです。照り照りの巻き物、食欲をそそります~♪

【材料(二人分)】
・ナス2個  ・豚バラ肉8枚  ・お好みの付け合せ野菜
・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量
ナスの豚バラ巻き 材料① ナスの豚バラ巻き 材料②
<梅風味の照り焼き 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1
・ハウス梅肉(チューブタイプ)小さじ2

【下準備】
1.ボールか器に<梅風味の照り焼き 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
ナスの豚バラ巻き 【下準備】① ナスの豚バラ巻き 【下準備】②
2.ナスはヘタを落とし、縦4等分に切って水につけてアクを取ります。

【作り方】
1.まな板の上に豚バラ肉を1枚斜めにして広げ、小麦粉をふり、水気をふいたナスをおきます。
ナスの豚バラ巻き 調理① ナスの豚バラ巻き 調理②
2.ナスを芯にしてクルクルッと巻きます。

3.同じようにして、8本分の豚バラ肉を巻きます。
ナスの豚バラ巻き 調理③ ナスの豚バラ巻き 調理④
4.巻いた豚バラ肉に、軽く塩・胡椒を振り小麦粉をふります。

5.フライパンに油を熱し、余分な小麦粉をはたいた豚バラ肉を入れ、巻き終わりの
  部分から焼き始め、まんべんなく焼き色をつけます。火加減は弱火です。
ナスの豚バラ巻き 調理⑤ ナスの豚バラ巻き 調理⑥
6.<梅風味の照り焼き 合わせ調味料>を回し入れ、全体にしっかりからめて照りを
  出してから火を止め、付け合せの野菜と一緒に盛りつけます。タレも少し巻き物に
  かけて出来上がりです。

  ナスの火の通りが浅い場合、焼き上げてから耐熱皿に移してレンジで柔らかくして下さい。

ナスの豚バラ巻き 拡大
ナスの豚バラ巻きが出来上がりました~。トローと柔らかくなったナスに豚バラのうま味とタレの風味がたまりません。甘辛のタレに梅の風味が加わってお箸が進みますよ~♪

ナスの豚バラ巻き B
さっぱりしたナスに豚バラ肉の組み合わせ、バランスの取れた一品に仕上がりました。梅風味の照り焼きダレはいろいろな焼き物、炒め物に使えます。主菜、お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

summer_03_spice.jpg
ハウス梅肉はさわやかでジューシーな梅の風味たっぷり。和洋中、料理の隠し味にもお役立ち。紀州産南高梅を使用、無着色なので安心!自然な梅色で料理に彩りを添えます。

ハウス梅肉はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」でいただきました。おいしい巻物が出来上がりました~。ごちそうさまでした~♪
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「かぽちゃの炊いたん<ほっこり和の味わい>」です。
かぼちゃ 大

【材料(二~三人分)】
・かぼちゃ(小サイズ)1/4個ぐらい

<かぼちゃの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【下準備】
1.かぼちゃはわたと種を取り、3~4cmぐらいの角切りにします。
2.可能ならば皮の部分を面取りしておきます。面取りには煮崩れ防止と口当たりを
  よくする効果があります。

【作り方】
1.鍋にお出汁とかぼちゃを入れて火にかけ、煮立てば弱火でアクを取りながら5分煮ます。
かぼちゃ 材料 かぼちゃ 調理
2.酒、みりん、砂糖、薄口醤油を加え、落し蓋(またはクッキングシートの落し蓋)をして、
  かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。全体にお出汁と調味料をからめて火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。

かぼちゃ B
和の副菜の定番、かぼちゃの煮物が出来上がりました~。皮もやわらかくて甘みたっぷりです。ホクホクした味わいで気持ちもホッと和みます~♪

もう一品は「竹輪ときゅうりのわさびマヨポン和え<ほど良い辛味>」です。
わさびマヨポン 大
うま味のある竹輪、歯ざわりの良いきゅうりに磯の香りがするわかめを組み合わせて和え物を作りました。味付けはポン酢とマヨネーズに、ほど良い辛味のわさびを加えました。さわやかさ、コク、辛味が合わさってお箸も進みます~。チューブタイプのねりわさびとマヨポンは相性抜群です。身近な食材と調味料でカンタンにできる一品です。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・竹輪(小)2本 ・きゅうり1/3本ぐらい  ・わかめ(生、または乾燥わかめ)適量
わさびマヨポン 材料 わさびマヨポン 調味料
<わさびマヨポン 調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油小さじ2  ・わさび(チューブタイプ)適量

【作り方】
1.きゅうりは小口切りにして、塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
  竹輪は小口切りにします。
わさびマヨポン 調理① わさびマヨポン 調理②
2.わかめは水で戻し(塩を洗い)、水気を絞って食べやすい長さに切ります。

3.ボウルに竹輪、きゅうり、わかめを入れます。
わさびマヨポン 調理③ わさびマヨポン 調理④
4.予め用意した<わさびマヨポン 調味料>を入れて混ぜます。
  器に盛りつけて出来上がりです。

わさびマヨポン B
竹輪ときゅうりのわさびマヨポン和えが出来上がりました~。定番の酢の物も大好きですが、わさびマヨポン和えもおすすめです。さわやかなポン酢の風味、マヨネーズのコク、わさびの辛味、深い味わいが楽しめますよ~♪
ハウス【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび 説明用写真
味付けに使ったハウス【特選 本香り】やさしい辛さの生わさびは 「わさびの風味は好きだけど、鼻にツーンとくる辛さは苦手」という方にも、本わさびの香りをお楽しみいただけます。無着色です。

ブログのコメント欄は各記事ごとに設定されています。記事(料理名)のタイトルをクリックしていただけると、ページの一番下に表示されます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ナスの豚バラ巻き
かぽちゃの炊いたん
竹輪ときゅうりのわさびマヨポン和え
素晴らしいお料理
素敵な献立
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント。ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

ナスと豚バラ肉、とても相性が良いですよね。
今回は梅肉を加えた甘辛さっぱりダレで味わいました。

豚バラの旨味ととろけるような柔らかいナス、ご飯にぴったりです。
機会があれば、ぜひ一度味わってみて下さいね。

副菜のかぼちゃの煮物、きゅうりと竹輪とわかめの和え物、どちらも優しい味わいでおすすめです~♪

今日も体調に気をつけてゆっくりお過ごし下さい。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

keyママ

師匠、こんちわです~
今回も美味しそう♪

ナスって何にでも使えて邪魔にならない
美味しいし使いやすい食材ですよね
ナスの豚バラ焼き、今日トライしてみます^^
梅の風味で美味しそう
他のも簡単に出来るし材料もあるので作れそうです。

昨日、手羽元のコク旨さっぱり煮を作って食べました。
お豆腐に味がしみて~超美味しかったです。
家族の評価も高かったですよぉ
量を増やしてまた作ってと言われました。
家弁にも入れたのでジジババが喜んでくれました。
オイスターソースで味に深みが出て酢でさっぱり
これは本当に簡単で美味しいですぅ^^bアリガトデス

マロンまろん

こんにちは(//∇//)

ナスと豚バラ肉、相性抜群っ!!
梅肉を加えた甘辛さっぱりダレを たっぷりとからめて おいしそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご飯に ぴったり!ススムくんですね。
お弁当のおかずにも いいですね。

keyママさん

こんばんは~♪
keyママさん、こんばんは~。

今年もナス料理をいっぱい作りました。
今日の豚バラ巻きはしっかりした旨みがナスにからんで最高です。

梅風味の照り焼きダレとの相性もバッチリです。
ぜひぜひ試してみて下さいね~♪

手羽元のさっぱり煮を作っていただいてありがとうございました。
ご家族の皆様の好評をいただいて何よりです。

オイスターソース+酢 = オイスー炒め、オイスー煮、いろいろアレンジ出来ます。

また新たなオイスターソースを使った料理も掲載しますね(笑)

明日もまたいろいろな料理をアップします♪
今後ともよろしくお願いします~☆

マロンまろんさん

こんばんは~♪
マロンまろんさん、こんばんは~。

おっしゃる通り、ナスと豚肉は本当に相性が良いですよね。

今回はナスに豚バラ肉を巻いて焼き上げ、梅風味の照り焼きに仕上げました。
ほど良い甘辛さと酸味が肉巻きにびったり♪

ご飯に合うおかずが出来上がりました~。
お弁当のおかずにもおすすめです☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング