FC2ブログ

夏野菜のしば漬け風<梅酢と赤じそで彩り鮮やか>

しば漬け 大
きゅうり、ナス、みょうが、生姜、青じそに自家製梅干しの梅酢と赤じそを組み合わせて「しば漬け(柴漬け)風」の漬物を作りました。おうちでカンタンに作れる一品です。うま味とコクを出すため、昆布茶を加えました。一日漬け込むだけで、鮮やかな赤色に仕上がります。味わいがとても爽やかで、暑い日にぴったり♪ 粗くきざんでご飯に添えていただくとお箸が止まりません~(笑)

【材料(二人分)】
・きゅうり1本 ・ナス(中)1個 ・みょうが1個 ・生姜1片 ・青じそ5枚
しば漬け 材料 しば漬け 調味料
<夏野菜のしば漬け風 調味料>
・梅干しの梅酢大さじ4  ・水気を絞った梅干しの赤じそ適量  ・昆布茶適量

【作り方】
1.きゅうり・ナス・生姜は薄切り、みょうが・青じそは細切りにします。
  きゅうりとナスに塩(分量外)少々をふってしばらく置き、水気を絞ります。
しば漬け 調理① しば漬け 調理②
2.赤じそは細切りにします。

3.漬物用の簡易容器に梅酢を入れ、具材、赤じそ、昆布茶を加えます。
しば漬け 調理③ しば漬け 調理④
4.重しをかけ(蓋をし)ます。

5..冷蔵庫に入れ、一日寝かせて出来上がりです。
しば漬け 調理⑤ しば漬け 調理⑥
6..そのままでも、また粗くきざんでいただきます。

しば漬け 拡大
夏野菜のしば漬け風が出来上がりました~。こちらはきざむ前の出来上がり写真です。鮮やか赤色が食欲をそそります。梅酢のほど良い酸味が具材にしっかりしみています。昆布茶のうま味が具材の味わいを引き立ててくれますよ~♪

しば漬け B
粗くきざんだ写真はこちらです。旬の夏野菜の美味しさと食感がおうちでも楽しめますよ~♪お好みで少量の醤油をかけていただくとまた格別です。ぜひぜひ、自家製梅干しの梅酢と赤じそを使って試してみて下さいね。

ご飯は「鶏肉とごぼうの炊き込みご飯<風味豊か♪>」です。
炊き込みご飯 大

【材料(三~四人分)】
・お米2合  ・鶏むね肉、ごぼう、お揚げ(油揚げ)、にんじん  ・お出汁

<鶏とごぼうの炊き込みご飯 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.米を研ぎ、ザルにあげて30分以上おきます。
2.具材は食べやすい大きさに切ります。
  ごぼうは酢水に漬けて、アク抜きを行います。

【作り方】
1.炊飯器にお米、具材、<鶏肉とごぼうの炊き込みご飯 調味料>を入れ、通常に炊く
  時の水量線までのお出汁を加えてひと混ぜし、炊飯器のスイッチを入れます。
炊き込みご飯 調理① 炊き込みご飯 調理②
2.炊き上がれば全体を軽く混ぜます。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

炊き込みご飯 B
鶏肉のうま味、ごぼうならではの食感と香りを味わう炊き込みご飯が出来上がりました~。食物繊維もいっぱい摂れて身体に優しいご飯です。気持ちもホッと和みますよ~♪

主菜は「イカと木綿豆腐のさっと煮<うま味絶妙♪>」です。
イカ豆腐 大
プリプリしたスルメイカ、ヘルシーな木綿豆腐を和の煮物でいただきました~。味付けはお出汁、醤油などの和風味です。豆腐が赤みを帯びないよう、イカはさっと下ゆでしてから煮ています。青みはクセのない青梗菜を使いました。イカのうま味がしみた豆腐と青梗菜が絶妙です。すっきりした味わいでお箸も進みます。ほっこりする和の煮物、ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・木綿豆腐(小)1丁  ・青梗菜(小)2株
イカ豆腐 材料① イカ豆腐 材料②
<イカと木綿豆腐のさっと煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・酒大さじ2 ・醤油大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1

【下準備】
1.イカは下ごしらえした後、胴の部分を1cmの輪切り、エンペラ、ゲソは食べやすい
  大きさに切ります。豆腐と青梗菜は食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に熱湯を沸かしし、イカ、ゲソ、エンペラを入れてさっとゆでます。色が変わった
  らザルにあげ、水気を切ります。煮た際の色落ちを防ぐためです。

【作り方】
1.鍋に<イカと木綿豆腐のさっと煮 お出汁と調味料>を入れて煮立てます。
イカ豆腐 調理① イカ豆腐 調理②
2.煮立てば木綿豆腐を入れて弱火で3~4分煮て豆腐に火を通します。

3.イカ、ゲソ、エンペラと青梗菜の茎の部分を入れて4~5分ぐらい煮ます。
イカ豆腐 調理③ イカ豆腐 調理④
4.全体に味がをしみたら青梗菜の葉の部分を加え、2~3分煮ます。火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。

  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。イカは下ゆでしてあるので、煮すぎ
  ないようなして下さい。

イカ豆腐 B
イカと木綿豆腐のさっと煮が出来上がりました~。うま味たっぷりのイカ、優しい食感の豆腐、さっぱりした青梗菜の美味しさがたまりません~。カンタンに出来るイカ豆腐の深い味わいをぜひぜひ試してみて下さいね~♪

ブログのコメント欄は各記事ごとに設定されています。記事(料理名)のタイトルをクリックしていただけると、ページの一番下に表示されます。ご案内が遅くなって申し訳ございません。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
夏野菜のしば漬け風
鶏肉とごぼうの炊き込みご飯
イカと木綿豆腐のさっと煮
素晴らしいお料理
献立
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは。

自家製夏野菜のしば漬け風。
綺麗な色ですね。
美味しそう♡
ごぼうと鶏の炊き込みご飯と しば漬けがあれば、至福のひとときが過ごせますね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント。ありがとうございました。
今日も励みになります。

ナスやきゅうりを使って自家製しば漬け風の漬物を作りました~。
鮮やかな色合いで食欲をそそります。

粗くきざんでご飯と一緒に味わうと最高です。
夏らしい一品が出来上がりました~。

ごぼうの炊き込みご飯、イカと豆腐の煮物、どちらもさっぱりしています。
機会があれば、一度召し上がってみて下さいね~。

今日も穏やかな一日になりますように~☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

梅干しの梅酢と赤じそを加えた自家製しば漬け、さっぱりしてご飯にぴったりです。
今年は赤じそがよかったのか、鮮やかな赤色に仕上がりました。

クセのない自然の色合いで、暑い日もご飯が進みます♪

炊き込みご飯との相性のバッチリです~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング