FC2ブログ

竹輪ときくらげ入りの炒り豆腐<さっぱり♪>

炒り豆腐 大
しっかり水切りを行った木綿豆腐を炒り豆腐でいただきました~。今回の具材は竹輪、きくらげ(木耳)、にんじんです。豆腐の優しい味わい、竹輪のうま味、コリコリッとしたきくらげの食感が楽しめます。甘辛の調味料が具材にしみてご飯にぴったりのおかずに仕上がります。炒り豆腐ならではの優しい味わいでご飯も進みます~♪ ぜひぜひ、ヘルシー炒り豆腐を味わってみて下さいね。

【材料(二~三人分)】
・木綿豆腐1丁  ・竹輪2本 ・きくらげ(木耳)適量  ・にんじん4cm
・お好みで青ねぎの小口切り適量
炒り豆腐 材料① 炒り豆腐 材料②
<炒り豆腐 調味料>
・酒大さじ1  ・砂糖小さじ2  ・みりん大さじ1  ・醤油大さじ2

【下準備】
1.きくらげはパッケージ記載の戻し方で戻し、細切りにします。
2.お好みで青ねぎを小口切りにします。

【作り方】
1.キッチンペーパーで豆腐全体を包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで2分
  30秒加熱して、粗熱が取れたらしっかり水切りをします。
炒り豆腐 調理① 炒り豆腐 調理②
2.竹輪は縦半分に切ってから斜め切り、にんじんは細い短冊切りにします。

3.鍋かフライパンに胡麻油を熱し、きくらげ、にんじんを入れて炒めます。
炒り豆腐 調理③ 炒り豆腐 調理④
4.竹輪を加えて炒めます。

5.豆腐を食べやすい大きさにくずしながら加えて炒め合わせます。
炒り豆腐 調理⑤ 炒り豆腐 調理⑥
6.<炒り豆腐 調味料>で味を調え、汁気を飛ばすように煮ます。味をみて火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。お好みで青ねぎの小口切りをちらします。
  味付けは薄味なので、お好みで加減して下さい。

炒り豆腐 B
竹輪のうま味、きくらげの食感が楽しめるヘルシーな炒り豆腐が出来上がりました~。身体に優しい豆腐を使う「炒り豆腐」は栄養価も高く元気も出ます。しめじ、えのき茸、ごぼう、いんげん、ひじき、ひき肉など、お好みの具材を使って味わってみて下さいね~♪

■お知らせ■
ブログのコメント欄は各記事ごとに設定されています。記事(料理名)のタイトルをクリックしていただけると、ページの一番下に表示されます。ご案内が遅くなって申し訳ございません。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪

毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング