FC2ブログ

新物 秋刀魚のしょうが煮<ご飯にぴったり♪>

サンマ 大
まだまだ猛暑が続いていますが、スーパーの店頭には新物の秋刀魚(サンマ)が並び始めました~。早速、今シーズン初の秋刀魚をしょうが煮でいただきました。圧力鍋を使って、骨まで丸ごと全部食べられる煮物です。味付けは水、酒、砂糖、醤油、みりんにスライスしたしょうがと生臭みを抑えるため、酢を加えました。風味豊かなで、ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~♪

【材料(三人分)】
・秋刀魚3尾  ・生姜1片  ・仕上げ用にみりん大さじ1
サンマ 材料① サンマ 材料②
<秋刀魚のしょうが煮 水と調味料>
・水400㏄  ・酒150㏄   ・砂糖大さじ3  ・醤油大さじ3  ・みりん大さじ2  ・酢大さじ1

【下準備】
しょうがはスライス6~7枚、盛り付け用の針しょうがを用意します。

【作り方】
1.秋刀魚は頭を切り落とし、腹ワタを除いて水で洗います。
  よく水気を切ってから、1尾を3~4等分に切ります。
サンマ 調理① サンマ 調理②
2.圧力鍋に<秋刀魚のしょうか煮 水と調味料>、秋刀魚、スライスしたしょうがを入れて
  蓋をし、火にかけます。加圧が始まったら弱火にして、20分ほど加圧します。
  今回は秋刀魚を取り出しやすいよう、鍋にクッキングシートを敷いてから水と煮汁を入れています。

3.圧が抜けたら蓋を取ります。(写真は蓋を取った状態です。)そのまま弱火で汁気がほぼ無くなる
  まで煮ます。仕上げにみりん大さじ1を加え、煮汁を秋刀魚に掛けて照りを出します。
サンマ 調理③ サンマ 調理④
4.照りが出たら火を止め、針しょうがと一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味です。お好みで調えて下さい。
  酢の代わりに梅干し(小)1個でもOKです。

サンマ 拡大
しょうがの風味がきいた秋刀魚の煮物が出来上がりました~。秋刀魚のうま味と醤油のコクが、うまくからみ合った一品です。特に秋刀魚のお腹の部分は脂があるので、トロトロで美味しいです~。塩焼きの次は煮物で味わってみて下さいね~♪

サンマ B
圧力鍋のおかげで骨もホロホロ、中骨まで全部いただけます。今年は高値になりそうとの報道もありましたが、いつもと変わらぬ安価で店頭に並んで欲しいと願うばかりです~。

副菜の一品目は「もやしとザーサイの炒め物<風味と歯ざわり抜群>」です。
もやしザーサイ 大

【材料(二人分)】
・市販のザーサイ40gぐらい ・もやし1/2袋 ・お好みでパプリカ(赤、黄)適量
もやしザーサイ 材料① もやしザーサイ 材料②
<もやしとザーサイの炒め物 調味料>
・酒大さじ1  ・醤油小さじ2  ・砂糖小さじ1 ・鶏がらスープ(顆粒、または粉末)適量
・胡麻油ほんの少々

【下準備】
1.ザーサイは細切りにします。
2.パプリカは細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、もやしとパプリカを炒めます。
2.ザーサイを加えてさっと炒め合わせます。
3.酒、醤油、砂糖、鶏がらスープで味を調え、全体にからめて最後に胡麻油を回し
  入れてさっと炒め、火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

もやしザーサイ B
もやしとザーサイの炒め物が出来上がりました~。ザーサイのほど良い塩味が淡白なもやしの味を引き出してくれます。シャキッとしたもし、コリコリッとしたザーサイの歯ざわり(食感)も楽しめますよ~♪お酒の肴にもぴったりです。

もう一品は「竹輪ときくらげ入りの炒り豆腐<さっぱり♪>」です。
炒り豆腐 大
しっかり水切りを行った木綿豆腐を炒り豆腐でいただきました~。今回の具材は竹輪、きくらげ(木耳)、にんじんです。豆腐の優しい味わい、竹輪のうま味、コリコリッとしたきくらげの食感が楽しめます。甘辛の調味料が具材にしみてご飯にぴったりのおかずに仕上がります。炒り豆腐ならではの優しい味わいでご飯も進みます~♪ ぜひぜひ、ヘルシー炒り豆腐を味わってみて下さいね。

【材料(二~三人分)】
・木綿豆腐1丁  ・竹輪2本 ・きくらげ(木耳)適量  ・にんじん4cm
・お好みで青ねぎの小口切り適量
炒り豆腐 材料① 炒り豆腐 材料②
<炒り豆腐 調味料>
・酒大さじ1  ・砂糖小さじ2  ・みりん大さじ1  ・醤油大さじ2

【下準備】
1.きくらげはパッケージ記載の戻し方で戻し、細切りにします。
2.お好みで青ねぎを小口切りにします。

【作り方】
1.キッチンペーパーで豆腐全体を包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで2分
  30秒加熱して、粗熱が取れたらしっかり水切りをします。
炒り豆腐 調理① 炒り豆腐 調理②
2.竹輪は縦半分に切ってから斜め切り、にんじんは細い短冊切りにします。

3.鍋かフライパンに胡麻油を熱し、きくらげ、にんじんを入れて炒めます。
炒り豆腐 調理③ 炒り豆腐 調理④
4.竹輪を加えて炒めます。

5.豆腐を食べやすい大きさにくずしながら加えて炒め合わせます。
炒り豆腐 調理⑤ 炒り豆腐 調理⑥
6.<炒り豆腐 調味料>で味を調え、汁気を飛ばすように煮ます。味をみて火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。お好みで青ねぎの小口切りをちらします。
  味付けは薄味なので、お好みで加減して下さい。

炒り豆腐 B
竹輪のうま味、きくらげの食感が楽しめるヘルシーな炒り豆腐が出来上がりました~。身体に優しい豆腐を使う「炒り豆腐」は栄養価も高く元気も出ます。しめじ、えのき茸、ごぼう、いんげん、ひじき、ひき肉など、お好みの具材を使って味わってみて下さいね~♪

■お知らせ■
ブログのコメント欄は各記事ごとに設定されています。記事(料理名)のタイトルをクリックしていただけると、ページの一番下に表示されます。ご案内が遅くなって申し訳ございません。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪

毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
秋刀魚のしょうが煮
新物で美味しそうですね
もやしとザーサイの炒め物
竹輪ときくらげ入りの炒り豆腐
素敵なお料理
献立
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1 さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。

コメント。ありがとうございました。
今日も感謝しております。

シーズン初の秋刀魚です。
今回は圧力鍋を使ってしょうが煮でいただきました~。

中骨までホロホロになった秋刀魚、美味しかったです。
甘辛調味料としょうが、相性抜群ですよね♪

副菜のもやしとザーサイの炒め物、炒り豆腐もおすすめです。
カンタンに出来る炒り豆腐はヘルシーです~。

今日も暑さに気をつけて、ゆっくりとお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

秋刀魚。
秋の味覚 早くも登場ですね。
塩焼きもいいけれど、圧力鍋で炊いた生姜煮、中骨まで食べれて いいですよね(≧∀≦)
美味しそう♡

ゆいっちょん

新物のサンマが並びだしましたね。照り照りでとっても美味しそう↑ 圧力鍋で作ると骨まで食べられるから、カルシウムも摂れて嬉しいですよね。

我が家は、もう少し値段が落ち着いてから買おうっと(笑)。

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~。

北海道で獲れた秋刀魚がスーパーの店頭に並び始めました。
早速買ってしょうが煮でいただきました~。

さんまは焼き物、揚げ物、煮物、どのように調理しても美味しいので大好きです。
今回のしょうがの風味をきかせた煮付け、ご飯にぴったりです。

ナスに続いて、秋刀魚料理もいっぱい味わいたいです~☆

ゆいっちょんさん

こんばんは~♪
ゆいっちょんさん、こんばんは~☆

コメント、ありがとうございました。
8月末ですが、秋刀魚が店頭に並び始めました~。

焼いても揚げても、煮ても秋刀魚は美味しいですよね。
今回のように圧力鍋にホロホロになるまで煮るのが大好きです

缶詰のような柔らかさがたまりません~。

もう少しすると価格も落ち着くと思います。
今年も秋刀魚料理をいっぱい味わいたいです♪

こぶた

こんばんは(´▽`)
コメント欄の件、ご丁寧にありがとうございました☆
各記事ごとに見なきゃいけなかったんですねー(^^;)
最新コメントは出てるので、どこかにあるはず!と探したのですが…お手数おかけしました<m(__)m>

そして、ずいきについてもとても分かりやすい説明ありがとうございました(*^-^*)
居酒屋さんとかでも見た事なかったので、とても参考になりました♪

新物さんま出始めましたねー☆
まだまだ暑いですが、syu♪さんのブログでいち早く秋を感じる事が出来ました(*^^*)

こぶたさん

おはようございます♪
こぶたさん、おはようございます。

ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
感謝です~☆

猛暑が続いていますが、店頭には少しずつ秋の食材も並び始めましたね。

朝晩の暑さが収まれば、料理も秋モードへと切り替わっていきます。
またいろいろな料理をアップします~。

体調にはくれぐれも気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さい♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング