トマトとツナ&ゴーヤのサラダ<ピリ辛ポン酢風味>

ツナゴーヤ 大
旬のトマトとゴーヤに、ヘルシーなツナ(シーチキン)を組み合わせてサラダを作りました~。味付けはポン酢、おろししょうが、ピリ辛の赤唐辛子(あらびきチリペパー)を合わせたドレッシングです。甘いトマトにさっぱりしたツナとすがすがしい口あたりのゴーヤ、さわやかでちょっとピリ辛のドレッシングがピッタリです♪ いつもとひと味違う野菜の美味しさが楽しめますよ~。

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・ゴーヤ1/2個  ・ツナ(シーチキン)缶1缶
ツナゴーヤ 材料① ツナゴーヤ 材料②
<ピリ辛ポン酢しょうがドレッシング 調味料>
・ポン酢醤油大さじ2  ・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1
・GABANあらびきチリペパー(赤唐辛子)適量

【下準備】
1.ゴーヤは種を取り除き、縦半分に切ってから5mm幅位の厚さに切ります。
  塩(分量外)を振って、少しおいて水で軽く洗います。熱湯で1分ほど下ゆで
  してザルに取り、冷水に放って粗熱が取れたら水気を絞ります。
2.ツナ(シーチキン)は油を切ります。トマトはひと口ぐらいに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<ピリ辛ポン酢しょうがドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
ツナゴーヤ 調理① ツナゴーヤ 調理②
2.ボウルにったツナ(シーチキン)、ゴーヤを入れます。

3.<ピリ辛ポン酢しょうがドレッシング 調味料>を加えて混ぜます。
ツナゴーヤ 調理③ ツナゴーヤ 調理④
4.器にトマトを盛り付け、混ぜたゴーヤとツナを添えて出来上がりです。

ツナゴーヤ B
トマトの甘味、ほど良い苦味のゴーヤ、しっかりした旨味のツナの美味しさが口の中に広がります~。さわやかな辛味でお箸も進みます。身体に優しい食材で作るヘルシーな一品、おすすめです~♪

味付けに使ったGABANあらびきチリペパーはおなじみの赤唐辛子です。赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので、「あらびき」は粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果もあります。
GABANあらびきチリペパー 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
同じく、ハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪

毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング