FC2ブログ

伏見とうがらしと豚肉の炒めたん<夏の味わい>

伏見とうがらし 大
京の伝統野菜の一つ、伏見とうがらしを使った炒め物を作りました~。本来はおじゃこ(ちりめんじゃこ)と組み合わせますが、今回はしっかりしたうま味の豚肉(豚こま)と一緒に炒めました。かつては京の伏見でつくられていたので、伏見とうがらしと名づけられた辛味の無い、甘長とうがらしです。独特の風味と甘さが味わえる夏が旬の野菜、ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・伏見とうがらし20本ぐらい  ・豚こま(豚こま切れ肉)80~100gぐらい
・お好みで白煎り胡麻適量
伏見とうがらし 材料① 伏見とうがらし 材料②
<伏見とうがらしと豚肉の炒めたん お出汁と調味料>
・お出汁大さじ2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・薄口醤油小さじ2 ・砂糖小さじ2

【作り方】
1.伏見とうがらしはヘタを取り、縦に切り込みを入れて中の種を取り除きます。
  長さを同じくらいに切り揃えます。
伏見とうがらし 調理① 伏見とうがらし 調理②
2.豚こまは熱湯でさっと下ゆでしてザルにあげます。

3.豚こまの水気を切って細い拍子切りにします。
伏見とうがらし 調理③ 伏見とうがらし 調理④
4.フライパンに胡麻油を熱し、中火で伏見とうがらしを炒めます。

5.豚こまを加えてさっと炒め合わせます。
伏見とうがらし 調理⑤ 伏見とうがらし 調理⑥
6.<伏見とうがらしと豚肉の炒めたん 調味料>を加えます。汁気が無くなるぐらい
  まで炒め煮にして火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

  味付けは薄味なのでお好みで調えて下さい。
  豚こまに代えておじゃこ(ちりめんじゃこ)でも美味しく召し上がれます。

伏見とうがらし B
伏見とうがらしと豚肉の炒めたんが出来上がりました~。しっとりとした柔らかい伏見とうがらしならではの香りと甘味がたまりません~。豚肉のうま味も加わり、ご飯にもお酒にも合う一品です~♪

伏見とうがらし 拡大
伏見とうがらしは京の伝統野菜ですが、現在は日本各地で作られるようになり、今回は自宅(横浜)近くのマルシェで購入しました。伏見とうがらしに代えて、ししとう、万願寺とうがらし、甘長とうがらしでも美味しく召し上がれますよ~♪

副菜の一品目は「小松菜とみょうがの青じそ風味和え<さっぱり>」です。
小松菜みょうが 大

【材料(二人分)】
・小松菜1/2パックぐらい ・みょうが1個  ・青じそ(大葉)5枚
小松菜みょうが 材料① 小松菜みょうが 材料②
<小松菜とみょうがの青じそ和え お出汁と調味料>
・お出汁大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2  ・塩ほんの少々
・胡麻油小さじ1

【下準備】
1.小松菜は熱湯でさっとゆでて冷水に取り、水気をしっかり絞ってから食べやすい
  5~6cmぐらいの長さに切ります。
2.みょうが、青じそ(大葉)は千切りにします。

【作り方】
1.ボウルに小松菜、みょうが、青じそ(大葉)を入れます。
2..<小松菜とみょうがの青じそ和え お出汁と調味料>を入れて混ぜ、器に盛り
  付けて出来上がりです。

小松菜みょうが B
小松菜の緑が映えるさっぱりした一品が出来上がりました~。みょうが、青じそ、ごま油の風味がきいて、お箸も進みます。栄養バランスも良くて優しい味わいの副菜、ぜひぜひ一度味わっててみて下さいね~♪

もう一品は「焼き塩さば&カラフル野菜炒め<サラダ仕立て>」です。
焼き塩さば 大
うま味のある塩さば(塩鯖)に、カラフル野菜の炒め物を添えたサラダ仕立ての一品を作りました~。塩さばをひと口サイズにカットし、レンジグリルで焼き上げます。冷蔵庫にあるキャベツなどの身近な野菜を炒め、塩さばと一緒に味わうシンプルなサラダです。塩さばのうま味、カラフル野菜のさっぱりした味わいを組み合わせた彩りの良いヘルシーな一品、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・塩さばフィレ1枚
・キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、パプリカ(赤)などのお好みの野菜適量
焼き塩さば 材料① 焼き塩さば 材料②
<野菜炒め 味付け調味料>
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【作り方】
1.野菜を食べやすい大きさに切り揃えます。
焼き塩さば 調理① 焼き塩さば 調理②
2.塩さばフィレは食べやすいひと口サイズに切り、クッキングシートを敷いた耐熱板に
  のせてレンジグリルで片面5分、裏返して5分(計10分)ぐらい焼いて火を通します。
  さぱの大きさによって加熱時間を変えて下さい。オープントースターでもOKです。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜を入れて中火で炒めて火を通します。
  ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>で味を調え、火を止めます。
焼き塩さば 調理③ 焼き塩さば 調理④
4.器に野菜炒めを盛り付け、焼き塩さばを添えて出来上がりです。

焼き塩さば B
カリッと焼き上げた塩さばとカラフルな野菜炒めを一緒に味わうサラダ仕立ての一品が出来上がりました~。ジューシーな焼き塩さばとシャキッとした野菜、見栄えの良い一品でお箸も進みます~。ご飯にも、お酒にも合いますよ~♪
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>説明用写真
野菜炒めの味付けに使った香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
伏見とうがらしと豚肉の炒めたん
焼き塩さば&カラフル野菜炒め
焼き塩さば&カラフル野菜炒め<
素晴らしいお料理
献立ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。

コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

地元のマルシェで伏見とうがらしを買って炒め物でいただきました。
独特の風味と甘味、甘長とうがらしならではの味が楽しめました。

今回はおじゃこではなく、豚肉と一緒に炒めました。
うま味のしみた味わいが格別です。

小松菜とみょうがの和え物、焼きさばと野菜炒め、どちらもおすすめです。
ヘルシーな献立で猛暑を乗り切りたいと思います。

今日も穏やかな一日になりますように~。
こちらこそ、本日もありがとうございました。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

伏見唐辛子と豚肉の炒めたん。
京都らしいお料理ですね。
美味しそう(๑>◡<๑)
そうそう、一般的には おじゃこと合わせますよね。

マロンまろんさん

こんばんは~☆
マロンまろんさん、こんばんは~☆

大好物の伏見唐辛子、横浜の地元でゲット出来ました~♪
本来はおじゃこと一緒に炒めますが、今回は豚肉です。

うま味の出る食材ならば、甘みのしっかりした伏見唐辛子(甘長唐辛子)の美味しさが楽しめます。
優しい食感と風味豊かな味わい、夏らしい一品が出来上がりました~。

ミー

真似しさせて頂いてます
初めまして、時々お邪魔させていただいてます。

すごく分かりやすく、食材 味付けも家にあるものが使えて良いですね。

93のばぁちゃんがいますのでお野菜がたくさん載っているのが助かります 、お味は自分好み

京都のミーばぁちゃん

ミーさん

コメント、ありがとうございました。
ミーさん、はじめまして♪

昨夜はコメントありがとうございました。
おおきにです~。

身近な材料と調味料を使って、出来る限り簡単に出来る料理を掲載しています。
たまに、重たい料理も登場しますが・・・(笑)

少しでもおうち献立の参考にしていただけれぱうれしいです。

「真似し」、大歓迎です~。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング