イワシのバジルチーズ焼き<サクサク、しっとり>

イワシのバジルチーズ焼き 大
バジルなどで下味をつけたイワシをフライパンで焼き上げ、チーズパン粉をふってカリッと色付けしました~。旬のイワシの美味しさを味わうかんたん夏レシピです。バジルの風味、チーズとオイルのコクが合わさり、夏の暑さを吹き飛ばせます。衣はサクサク、身はしっとりして旨味たっぶり♪予めイワシを焼いてあるので生臭みも抑えられます。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね。

【材料(二人分)】
・マイワシ4尾 ・オリーブオイル適量 ・小麦粉適量 ・お好みの付け合わせ野菜
イワシのバジルチーズ焼き 材料① イワシのバジルチーズ焼き 調味料
<チーズパン粉 材料>
・パン粉大さじ1と1/2 ・粉チーズ大さじ1 ・ドライパセリ、またはチャービル適量

<マイワシ 下味>
・GABANバジル適量  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.マイワシの頭と内臓を取り除いて水で洗い、手開きにして中骨をはずします。
  スーパー、魚屋さんで三枚おろしにされたマイワシならぱ簡単ラクラクです。
イワシのバジルチーズ焼き 【下準備】① イワシのバジルチーズ焼き 【下準備】②
2.器にパン粉、粉チーズ、ドライパセリ(またはチャービル)を入れて混ぜます。

【作り方】
1.マイワシの両面に塩、胡椒、GABANバジルをふります。
イワシのバジルチーズ焼き 調理① イワシのバジルチーズ焼き 調理②
2.小麦粉をふり、余分な粉をはたきます。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、マイワシの両面を焼いて火を通します。
イワシのバジルチーズ焼き 調理③ イワシのバジルチーズ焼き 調理④
4.レンジグリル、またはオーブントースターの耐熱版にクッキングシートを敷き、
  焼き上げたマイワシの皮面を下にしてのせます。

5.マイワシの上にチーズパン粉をのせ、上からオリーブオイルを適量かけます。
イワシのバジルチーズ焼き 調理⑤ イワシのバジルチーズ焼き 調理⑥
6.レンジグリル、またはオーブントースターで焼き、チーズパン粉に焼き色が付
  けば取り出します。器に付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

イワシのバジルチーズ焼き 拡大
レンジグリルでマイワシの色付けをしている途中の写真です。バジル・粉チーズ・オイルの風味、パン粉のサクサクとした食感が楽しめるチーズパン粉焼きが出来上がりました~。仕上げにお好みでレモン汁をふるとさっぱり感も楽しめますよ~♪

イワシのバジルチーズ焼き B
マイワシをフライパンで焼くのにひと手間かかりますが、生臭みが抑えられて香ばしい焼き物に仕上がります。漁獲量が多い夏場は価格も安くて家計にも優しいのがうれしいですよね。ぜひぜひ、旬のイワシを味わってみて下さいね~♪

GABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。
GABANバジル 説明用写真 GABANチャービル 説明用写真
チーズパン粉に加えたGABANチャービルはパセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、パセリが合う料理であればチャービルもおすすめです。

GABANバジルはハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ」でいただきました。おいしい焼き物が出来上がりました~。ごちそうさまでした~♪
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「ハムと青梗菜のソテー<さっぱり♪>」です。
ハム青梗菜 大
【材料(二人分)】
・ハム3枚  ・青梗菜(小)2株
ハム青梗菜 材料① ハム青梗菜 材料②
<ハムと青梗菜のソテー 調味料>
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.青梗菜は根元の部分を良く洗ってから食べやすい3~4cm位の長さに切ります。
2.フライパンに油を熱し、青梗菜の茎の部分を炒めます。
3.茎がしんなりしてきたら拍子切りにしたハム、青梗菜の葉の部分を加えて炒め
  合わせます。、塩、胡椒で味を調え、さっと炒めて火を止めます。器に盛り付け
  て出来上がりです。

ハム青梗菜 B
さっぱりしたハムと青梗菜のソテーが出来上がりました~。塩と胡椒だけで味付けをしたシンプルな一品です。鮮やかな緑色が映えて、彩りも楽しめます。柔らかくて甘みのある青梗菜の炒め物、おすすめです~♪

もう一品は「トマトとオクラのサラダ<わさびオイルポン酢>」です。
オクラトマト 大
夏野菜のトマトとオクラをサラダで味わいました~。ドレッシングはねりわさび(チューブタイプ)、オリーブオイル、ポン酢を組み合わせました。優しい味わいの野菜に、ほど良い辛さとさわやかでコクのあるドレッシングがぴったりです。夏の太陽をいっぱい浴びた旬の野菜は栄養も満点♪ ねばねば野菜のオクラで元気も出ます。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・オクラ4本
オクラトマト 材料 オクラトマト 調味料
<わさびオイルポン酢ドレッシング 調味料>
・ハウス【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび適量
・オリーブオイル大さじ1  ・ポン酢醤油大さじ1と1/2

【作り方】
1.オクラに少量の塩(分量外)をまぶし、板ずりしてから表面のうぶ毛を取り除き、さっと
  洗います。
オクラトマト 調理① オクラトマト 調理②
2.オクラは熱湯で下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら食べやすい長さに切ります。

3.ボウルか器に<わさびオイルポン酢ドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
オクラトマト 調理③ オクラトマト 調理④
4.サラダの器にトマト、オクラを盛り付け、ドレッシングをかて出来上がりです。

オクラトマト B
旬の夏野菜を使ったサラダが出来上がりました~。身近な食材と調味料でカンタン、手軽に出来るのがうれしい一品です。暑い日は特におすすめ♪ ぜひぜひ、風味豊かなサラダを味わってみて下さいね~。
ハウス【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび 説明用写真
ドレッシングに使ったハウス【特選 本香り】やさしい辛さの生わさびは 「わさびの風味は好きだけど、鼻にツーンとくる辛さは苦
手」という方にも、本わさびの香りをお楽しみいただけます。無着色です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イワシのバジルチーズ焼き
旬のイワシのお料理美味しそうです
ハムと青梗菜のソテー
トマトとオクラのサラダ
素敵なお料理
献立
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

旬のイワシをバジルチーズ焼きでいただきました。
バジルの風味、チーズのコクが合わさって旨味たっぷりです。

チーズパン粉で外はサクサク、身はしっとりした味わいです。
カンタンに出来て、ひと味違うイワシの美味しさが楽しめました~。

副菜は野菜たっぷりの炒め物とサラダです。
身体に優しくてヘルシーな副菜、おすすめです。

今日も猛暑になりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(//∇//)

イワシのバジルチーズ焼き。
少しフライパンは使いますが、オーブンで仕上げるので、暑い日も料理し易くて いいですね!
サクサク♫しっとり♬
美味しそう(๑>◡<๑)

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

旬のイワシにバジルで風味付けをして、チーズパン粉をまぶして焼き上げました~。
生臭みを抑えるため、フライパンで焼くのでひと手間かかりますが、調理自体はカンタンです。

しっかりした味わいでご飯にもパンにも合います。
風味豊かなイワシ、この時期ならではの一品です~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング