豚こまと玉ねぎの南蛮漬け<シャキうまっ>

豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 大
身近な食材の豚こまと玉ねぎを使って南蛮漬けを作りました。下味をつけた豚こまを小判状にしてカラッと素揚げし、薄切りにした玉ねぎと一緒に南蛮ダレに漬け込みます。コクとほど良い酸味のあるタレがしみた豚こまがしっとり♪ シャキシャキ玉ねぎと一緒に味わうともう絶妙です。お肉本来の旨味が楽しめる「豚こまの南蛮漬け」、お酒(特にビール)にぴったりです~。

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)250gぐらい  ・玉ねぎ1/2個  ・お好みでカイワレ少々
豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 材料① 豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 材料②
<南蛮ダレ 調味料>
・お出汁200㏄ ・醤油大さじ2 ・酢大さじ3 ・砂糖大さじ2 ・胡麻油小さじ2

<豚こま 下味調味料>
・酒大さじ1 ・醤油小さじ2 ・胡麻油小さじ1 ・片栗粉大さじ1 ・おろししょうが小さじ1

【下準備】
1.手鍋に<南蛮ダレ 調味料>を入れて煮立て、沸騰したら火を止めます。
豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 【下準備】① 豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 【下準備】②
2.玉ねぎは薄切りにします。

【作り方】
1.豚こまを食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、<下味調味料>を加えます。
  15~20分ぐらい置くとしっかり下味がつきます。
豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理① 豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理②
2.豚こまを数枚重ねて小判状にし、片栗粉(分量外)を全体にまぶします。

3.余分な粉をはたいてから170度ぐらいの油温でカラッと揚げて油を切ります。
豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理③ 豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理④
4.ボウルに移した南蛮ダレに熱いままの豚こまを入れます。

5.豚こまの上に玉ねぎを置いて軽く混ぜ、漬け込みます。
豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理⑤ 豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 調理⑥
6.召し上がる直前まで漬け込み、器に盛り付けて出来上がりです。今回は4~5
  時間ぐらい漬け込みました。漬け込んだ翌日も美味しく召し上がれます。

  タレの味付けは薄味です。お好みで調えて下さい。

豚肉と玉ねぎの南蛮漬け 拡大
しっとりとして、まろやかな味わいの南蛮漬けが出来上がりました。豚こまの旨味、シャキシャキした玉ねぎの歯ざわりがたまりません~。ご飯にもお酒にもぴったりの一品です~♪

豚肉と玉ねぎの南蛮漬け B
南蛮ダレは調味料をひと煮立ちさせることで、お酢のきつい酸味が飛んで、まろやかさとさわやかさが出ます。お弁当のおかずにもおすすめです~♪ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね。
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


副菜の一品目は「にんじんとカイワレのサラダ<麺つゆオイル風味>」です。
にんじんサラダ 大

【材料(二人分)】
・にんじん5cmぐらい ・カイワレ1/2パックぐらい ・みょうが1個
にんじんサラダ 材料 にんじんサラダ 調味料
<麺つゆオイルドレッシング 調味料>
・麺つゆ大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1  ・酢小さじ2

【作り方】
1.器かボウルに<にんじんとみょうがのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.にんじんは千切りにして冷水にさらし、シャキとさせて水気を切ります。カイワレは根元
  を切り、冷水にさらし、シャキとさせて水気を切ります。みょうがは千切りにします。
3.器ににんじん、カイワレ、みょうがを盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。

にんじんサラダ B
さっぱりした麺つゆオイルドレッシングで味わうサラダが出来上がりました~。だし(かつお出汁)の旨み、オイルの風味とコクがきいてお箸も進みます。みずみずしい野菜の美味しさが楽しめますよ~♪

もう一品は「豆腐と卵の炒め物<優しくてうまコク>」です。
豆腐炒め 大
ヘルシーな木綿豆腐、優しい味わいの卵を炒め物でいただきました~。味付けは醤油ベースの甘辛味です。レンジで水切りをした豆腐をさっと炒め、炒り卵と青ねぎを加えて炒め合わせてタレをからめるだけ♪ 身近な材料と調味料でカンタンに出来ます。豆腐の甘味とふんわり炒り卵の相性がバッチリです。あと一品何にしようかな~、という時はぜひぜひ味わってみて下さいね。

【材料(二人分)】
・木綿豆腐(小)1丁 ・卵2個  ・青ねぎ1本ぐらい
豆腐炒め 材料 豆腐炒め 調味料
<豆腐と卵の炒め物 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.豆腐全体をキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで2分30秒加熱します。
  粗熱が取れたら水気を切ります。卵は器に割り入れ、溶きほぐします。
2.ボウルか器に、<豆腐と卵の炒め物 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵にします。火が通れ
  ば別皿に取ります。
豆腐炒め 調理① 豆腐炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、ひと口ぐらいに切った豆腐、青ねぎの根元の部分
  を入れて中火で炒めます。

3.豆腐に火が通れば青ねぎの青い部分を加えて炒め合わせます。
豆腐炒め 調理③ 豆腐炒め 調理④
4.<豆腐と卵の炒め物 調味料>を回し入れ、味を調えます。調味料が全体になじん
  だら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

豆腐炒め B
甘辛調味料で味わう豆腐と卵の炒め物が出来上がりました~。身体にも優しくて、栄養バランスの取れた副菜です。うまコクの味わい、しっとりした食感も楽しめますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまと玉ねぎの南蛮漬け
にんじんとカイワレのサラダ
豆腐と卵の炒め物
ヘルシーなお料理献立
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1 さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

下味をつけた豚こまをカラッと揚げて南蛮漬けにしました。
さっぱりして味で、暑い日もお箸が進みます。

玉ねぎのシャキッとしたさっぱり感もおすすめです。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

副菜の二品はヘルシーな料理です。
今日も身体に優しい献立が出来上がりました~♪

かなり気温が上がりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(//∇//)

豚こまで作る南蛮漬け。
南蛮漬けに 玉ねぎは必須ですよね。
ご飯が進む おかずですね。
美味しそう(๑>◡<๑)

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

豚こまを唐揚げにして、玉ねぎと一緒に南蛮漬けでいただきました~。
さっぱりした南蛮ダレにしっとりと漬かった豚こま、旨味たっぷりです。

シャキッとした玉ねぎと一緒に味わうと美味しいです。
夏バテ防止にもなる南蛮漬けが出来上がりました~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング