レンコンとアスパラのチーズ焼き<ハーブ風味>

レンコンとアスパラのチーズ焼き 大
シャキシャキのレンコン、ホクホクのアスパラを使ってチーズ焼きを作りました~。どちらも歯ざわり(食感)が楽しめる野菜ですが、今回は肉類を加えず、素材そのものの美味しさを味わう一品に仕立てました。味付けはこれひとふりでイタリアンの風味に仕上がるハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>です。カリッとしたチーズをからめて味わう野菜だけのチーズ焼き、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・レンコン200gぐらい  ・アスパラ3本  ・溶けるチーズ適量
・お好みでGABANチャービル適量
レンコンとアスパラのチーズ焼き 材料① レンコンとアスパラのチーズ焼き 材料②
<レンコンとアスパラのチーズ焼き 調味料>
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量

【下準備】
1.レンコンは皮をむいた輪切りにし、酢水に10分ぐらいつけてアクを取ります。
  大きいサイズのレンコンならば、半月に切ります。
レンコンとアスパラのチーズ焼き 【下準備】① レンコンとアスパラのチーズ焼き 【下準備】②
2.アスパラは根元の皮をむき、袴を取って、食べやすい長さに切り、さっと下ゆで
  して冷水に放ち、水気を切ります。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でレンコンを炒めます。
レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理① レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理②
2.レンコンに火が通ればアスパラを加えてさっと炒め合わせます。

3.ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>で味を調えます。
レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理③ レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理④
4.オーブン用の耐熱皿に具材を半分ずつ入れ、溶けるチーズをのせます。

5.レンジグリル、またはオープントースターでチーズに焼き色をつけて取り出します。
レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理⑤ レンコンとアスパラのチーズ焼き 調理⑥
6.お好みで仕上げにチャービル、またはパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

レンコンとアスパラのチーズ焼き 拡大
レンコンとアスパラのチーズ焼きが出来上がりました~。野菜の歯ざわり(食感)、チーズのうま味とコクが合わさって、食べ始めると止まりません~♪ お酒にも合う熱々の一品をぜひぜひ、召し上がってみて下さいね~。

レンコンとアスパラのチーズ焼き B
カリッと香ばしく焼き上げたチーズとの相性も抜群です。今回はレンコンとアスパラだけで作りましたが、ボリューム感を出すならソーセージやベーコンを組み合わせても美味しく召し上がれます~♪

味付けに使ったハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>はイタリア料理によく使われる、オレガノ、バジル、セージなどのハーブ、さらに塩とブラックペパーをバランスよくブレンド。1本でイタリアンな風味になるのでとても便利です。サラダ、チキンソテー、パスタなどにおすすめです。
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>説明用写真 GABANチャービル 説明用写真
仕上げにふったGABANチャービルはパセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、またはできあがりにふって使います。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、パセリが合う料理であればチャービルもおすすめです。

メインの料理は「スパゲティナポリタン<変わらぬ味わい>」です。
ナポリタン 大
【材料(二人分)】
・スパゲティ(パスタ)160~200g ・お好みで粉チーズ、タバスコ、パセリのみじん切り
・ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、マッシュルーム適量 ・塩、胡椒適量

<ナポリタン ソース>
・ケチャップ大さじ4  ・牛乳大さじ1  ・ウスターソース大さじ1と1/2  ・粉チーズ適量

【下準備】
1.ナポリタンソース(ケチャップ・ウスターソース・牛乳・粉チーズ)を合わせておきます。
ナポリタン 調理① ナポリタン 調理②
2.具材は食べやすい大きさに切ります。
3.スパゲティ(パスタ)を規定の時間に従ってゆでておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、具材を炒めます。
2.水気を切ったスパゲティを加え、塩、胡椒をふって全体を炒め合わせます。
3.<ナポリタン ソース>を加え、麺に味がからむように炒め合わせます。味
  をみて薄いようであれば、ケチャップかウスターソースを加えて下さい。器に
  盛り付けて出来上がりです。

ナポリタン B
スパゲティナポリタンが出来上がりました~。牛乳(または生クリーム)を少し加えることで、全体の味がマイルドにまとまります。変わらぬこの味がたまりません~♪

もう一品は「新じゃがとベーコンの炒め物<シンプルな味わい>」です。
新じゃがベーコン 大
旬の柔らかい新じゃがとベーコンのうま味を一緒に味わう炒め物を作りました~。他の具材は加えず、シンプルに新じゃがの美味しさを楽しむ一品です。ベーコンのうま味と香りを引き出したオリーブオイルで下ゆでした新じゃがをさっと炒めるだけで、カンタンに出来上がります。味付けも塩とブラックペハー(黒胡椒)だけ♪ホクホクの新じゃがとビール、もう最高の組み合わせです~。

【材料(二人分)】
・新じゃがいも(大)1個  ・ベーコン2枚
・お好みでチャービルまたはパセリのみじん切り適量
新じゃがベーコン 材料① 新じゃがベーコン 材料②
<新じゃがとベーコンの炒め物 調味料>
塩適量 ・GABANブラックペパー(黒胡椒)適量

【作り方】
1.新じゃがいもは泥をタワシなどで洗い流し、皮をむいて半月に切り、水にさらして
  アクを取ります。熱湯で下ゆでするか、レンジ調理で火を通し、粗熱を取ります。
新じゃがベーコン 調理① 新じゃがベーコン 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ひと口ぐらいの角切りにしたベーコンを炒めて
  香り付けをします。

3.新じゃがいもを加えて炒め合わせます。
新じぉがベーコン 調理③ 新じゃがベーコン 調理④
4.塩、黒胡椒で味を調えてさっと炒め、火を止めて器に盛り付け、お好みでチャービル、
  またはパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

新じゃがベーコン B
ベーコンのうま味と香りがきいたう新じゃがの炒め物が出来上がりました~。今の時期ならではの美味しさがたまりません~。ビールやお酒にピッタリの一品です~♪
GABANブラックペパー 説明用写真
味付けに使ったGABANブラックペパー<パウダー>は成熟したコショーの実をパウダーにしたとてもポピュラーなスパイスです。炒めもの、煮込み料理などに香りとピリッとした辛味が加わります。ジャーマンポテト、ビーフシチューにもおすすめです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
レンコンとアスパラのチーズ焼き
スパゲティナポリタン
新じゃがとベーコンの炒め物

素晴らしいお料理
献立
楽しい食卓
素晴らしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

シャキッとしたレンコン、ホクホクしたアスパラをチーズ焼きでいただきました。
野菜だけの組み合わせですが、歯ざわり(食感)抜群の一品です。

チーズのうま味たっぷりでおすすめです~。

メインのナポリタン、新じゃがとベーコンの炒め物も味わい深い料理でした。
ボリュームたっぷりの献立が出来上がりました~。

今日も真夏日になりそうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらこそ、ありがとうございました♪

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

アスパラガスってだけで テンション上がります!
レンコン、アスパラ、チーズ。
美味しそう(๑>◡<๑)
メインにするならば、ベーコンやソーセージを加えるのも いいですよね(*≧∀≦*)

マロンまろんさん

こんばんは~☆

マロンまろんさん、こんばんは~☆

アスパラとレンコンをチーズ焼きでいただきました。

食感(歯ざわり)の違いが楽しめる野菜料理です。

カリッと焼いたチーズのうま味と一緒に味わうと美味しいですよ~。

おっしゃる通り、ベーコンやソーセージを加えると立派な主菜になります。

今回もしっかりした味わいが楽しめました~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング