
妻が三笠(みかさ)」を焼きました。以前から焼きたいと言っていたのですが、今回初挑戦!!
京都(関西)ではどらやきのことを三笠と言います。
どらやきと言うと、「ちがうえ! 三笠え!」といつも妻から言われます。
さて、今回の三笠はホットプレートを使ったので鉄板跡が残っていますし、形も揃っていませんが、しっとり感があって味はナチュラル、甘さ控えめで美味しいです。
一説によると東京上野の名店『
うさぎやのどらやき』は皮の断面は縦にしっかりした気泡が入っているそうです。今回焼いた「三笠」にも、同じように縦の気泡が入っているやん・・・、って言うと大喜び!
どらやきは、鐘の銅鑼(どら)に形が似ていることから名づけられたようですが、京都(関西)では奈良の三笠山にちなんで、「三笠(みかさ)」と呼んでいるそうです。どらやきの形が銅鑼ではなくて、山の形に思えたのでしょうか。
端午の節句には求肥(ぎゅうひ)を入れた鮎焼きにチャレンジするとのこと。 楽しみです。


↑↑↑ ブログランキング参加しています。ポチッとお願いします。
クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
れいこ♪
母親が兵庫で(父は岡山)
ドラ焼きとは言わずに「三笠」です。
関西の人がそういうのですね。
私は当たり前のようにそう言っていました。
2012/04/13 URL 編集
ばぁちゃ
近鉄の奈良駅のすぐそばには大きな「三笠」が売って居ます。すごく有名・・・6つくらいに切り分けて食べます。奈良に来られた節にはお土産にどうぞ(笑)
応援ポッチ♪
2012/04/14 URL 編集
れいこ♪さん ← syu♪
ご両親とも西日本の方なのですね。
愛知(三河)で育っていらっしゃっても、ご両親との会話のなかで自然に「三笠」になるのでしょうね。
私は広島県で生まれ育ち、大学から京都で、転勤して横浜にきました。妻は生粋の京都人です。暮らしのスタイルは京都がベースになっているので、京都の話題を少しずつご紹介していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
2012/04/14 URL 編集
ばぁちゃさん ← syu♪
奈良には長いこと行ってないです。京都にいるときは、仕事や休日には行ってましたが、横浜に来てからは一度も行けてないです・・・。
将来的には京都に戻りたいので、奈良に行った際は、大きな「三笠」を楽しみにしておきます。今後ともよろしくお願いします。
2012/04/14 URL 編集