
さっぱりした青菜の青梗菜、うま味のある竹輪を和え物でいただきました~。味付けはシャープな辛さが楽しめるねりからし、コクのある醤油の二つだけです。さっと下ゆでした青梗菜に竹輪を加え、からし醤油で味を調えるシンプルな副菜です。素材が淡白な味なので、しっかりした味の調味料がぴったり♪ ご飯にも、お酒にも合いますよ~。お弁当のおかずにもおすすめです。
【材料(二人分)】
・青梗菜(小)2個 ・竹輪2本

<青梗菜と竹輪のからし醤油和え 調味料>
・醤油小さじ2 ・ハウスねりからし(チューブタイプ)小さじ1/2
【下準備】
1.青梗菜は根元を切り落とし、食べやすい長さに切ります。
2.竹輪は斜め切りにします。
【作り方】
1.器に醤油とねりからしを入れて混ぜます。

2.鍋に熱湯をわかし、青梗菜をさっとゆでてザルにあげ、粗熱を取ってから水気を絞ります。
3.ボウルに青梗菜と竹輪を入れます。

4.からし醤油を加えて味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

青梗菜と竹輪のからし醤油和えが出来上がりました~。さっぱりしたなかにうま味を感じさせてくれる一品です。青梗菜はゆでると緑色が鮮やかに出るので彩りも楽しめます。しっかりした味わいでお箸も進みます~♪

味付けに使ったハウスねりからしはオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さが持ち味です。素材を生かした無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント