fc2ブログ

里芋といかの炊いたん

里芋といかの炊いたん(B)
秋の深まりとともに、里芋が美味しくなってきましたね。里芋といかはとても
相性が良く、我が家では気持ちが安らぐ煮物のひとつです。優しくて温かい
感じで、ほっとする家庭の味「里芋といかの炊いたん」を作りました♪

【材料 (二~三人分)】
・里芋(中)6個  ・するめいか(大)1ぱい  ・人参(お好みで型抜き)適量

・お出汁300㏄(1.5カップ)  ・三温糖(または砂糖)大さじ1  ・薄口醤油大さじ1
・みりん大さじ1  ・酒大さじ1

【作り方】
1.いかは幅1センチ程度の輪切りにし、下足は食べやすい長さに切り分けます。
2.深めの鍋にいかとお酒(分量外 大さじ2)を入れて火を通し、器に取り出します。

3.里芋はよく洗ってから皮をむき、半分に切って塩(適量)を振って揉み、軽く水洗い
  してザルにあげます。
4.鍋に湯を沸かして里芋を入れ、ふたをして中火で約5分間揺すりながら茹でます。
  柔らかくなったら水にとり、よく洗います。

5.鍋に里芋、お出汁を入れて蓋をし、時々混ぜながら煮ます。
6.竹串をさしてすっと通るまで柔らかくなったら、三温糖(砂糖)、薄口醤油、酒、
  みりん、にんじん加え、落し蓋をして煮含めます。
7.最後にいかを戻し入れ、煮汁を全体にからめながら仕上げます。

里芋は皮の近くにアクが多いので、少し厚めにむいて下さい。

里芋といかの炊いたん大
ご飯のおかずとして、またお酒の友として、旬の味を楽しんで下さいね~♪



里芋といかの炊いたんに添えた副菜は「しろなとお揚げのからし和え」です。
しろなとお揚げのからし和え大

【材料(二~三人分)】
・しろな一束  ・お揚げ(油揚げ)一枚
白菜 素材
<からし和え 調味料(二人分)>
・練り辛子小さじ1/2  ・醤油小さじ1  ・お出汁大さじ1

【作り方】
1.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色が付くまで焼いて、細切りにします。
2.しろなは塩少々を加えた熱湯で茹でて冷水にとり、水気をしぼって根元を切り、
  3cmぐらいの長さに切ります。
3.ボウルにしろな、お揚げを入れて<からし和え 調味料>で和えて出来上がりです。

しろなとお揚げのからし和え(B)
シンプルで、どこか懐かしい感じのからし和え、野菜とパリパリのお揚げ(油揚げ)に
ピリ辛のからしが合いますね~♪

しなろに代わりに「小松菜」でも美味しくできますよ~。

しろなは白菜と漬け菜を品種改良されたもので、関西ではよく知られた野菜です。
結球しないハクサイ類、巻かない白菜です。先週末、会社近くの「Farmer's Market
(ファーマーズマーケット)」で久しぶりに見つけました。



ご飯は「マグロの山かけ丼」にしました。
まぐろの山かけ丼大

マグロは<漬けダレ>に10~15分ほど漬け込みます、
長芋は皮をむいてすりおろし、お出汁と薄口醤油をほんの少し加えて混ぜ合わせます。
ご飯を盛り、大葉を敷いてマグロをのせ、すりおろした長芋をかけます。
お好みでワサビ、小口切りした葱を添えて下さいね。

<漬けダレ(二人分)>
・醤油大さじ3   ・みりん大さじ2  ・酒大さじ1
まぐろの山かけ丼(B)
マグロと山芋の相性は抜群です。比較的安い赤身のまぐろも、漬けダレで味を
しみこませてからいただくと美味しいですよ~♪



本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

相子

お早うございます。組み合わせの彩りも綺麗ですし、取り合わせの副菜もとても良いですね。マグロの山掛けもこれまた素晴らしいです。
説明は京都風でしょうか。私は関西弁に通じておりませんが、とても柔らかい表現で感心しました。

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました~♪

妻は京都生まれで、京都で知り合って結婚しました。
仕事の関係で京都から横浜に引越しましたが、
仕事でも自宅でも、変わらずに京都(関西)の言葉を使っています(笑)

秋も深まって煮物(炊いたん)が食卓に登場する機会が増えました。

和も洋も中華も交えて、広く献立を考えたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます♪

イヴまま♡

syu♪さんの
炊いたんシリーズ大好きーー(*^。^*)
我が家は今、里芋がないので
じゃがいもとイカで作りまぁ~す
紅葉型もないので
さくら型にしよぅっと♪

イヴまま♡さん

炊いたん♪シリーズ
イヴまま♡さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

またまた、「炊いたん(煮物)」を作りました~。
これからの季節、煮物が美味しいですよね♪

じゃがいもといかの相性も抜群ですね~。
いかの旨みかじゃがいもにしみて、最高です。
美味しそうです。

私も作りたくなりました~♪

yokoblueplanet

お揚げ
こんばんは。
青菜とお揚げの組み合わせは色々楽しめますね。
里芋とイカの相性も良いですね!

おじ丸

里芋ほっこり感伝わってきます^^

しかもこれ薄味っぽくて最高ですね
イカくささも里芋の風味もちゃんと残して炊いてありそう(*^_^*)

秋も深まってきましたね~

yokoblueplanetさん

しろな(青菜)とお揚げのからし和え♪
yokoblueplanetさん、おはようございます。

我が家ではお揚げと青菜は大活躍の副菜です♪
いろいろとバリエーションが考えられるので重宝しています。

里芋といかは本当に合いますね。
いかの旨みが里芋にしみて、ほっこりします♪
料理からも秋らしさを感じられてうれしい一品でした。

おじ丸さん

秋、深し♪
おじ丸さん、おはようございます。

めっきり秋らしくなってきましたね。
横浜も今朝方は少し寒かったです。

我が家の煮物(炊いたん)、ヒガシマルの薄口醤油を使うので
素材の色合いはきれいに出ますね♪
濃口と薄口、ほぼ同じぐらいの消費量です(笑)

おじ丸さんの「ネギの素揚げ」、メチャ美味しそうです♪
青と白のコントラストがキレイです。
さすがですね~。

ネギの素揚げ、チャレンジしてみます~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング